自ら可能性を放棄しちゃダメですよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は武術の納会です
たぶん、午前中で練習が終わって、午後から宴会なんじゃないかと思います
そして、来週は稽古始めで、夜は新年会です
不思議な感じですね

人と話をしてると、「それはD造だからできるんだよ〜」とか、「それは○○タイプが得意で、自分はタイプが違うからそれはできない」って方がよくいます
それはそうかもしれないけど、そうだったとして、それで良いんですか?って思うんですよ
人それぞれ身体や家庭環境が違ってて、それぞれにいろんな障害はあるでしょうし、能力の差もあるでしょうね
だからって、それができない理由にはならないんですよ

今から僕がメジャーリーガーやジャニーズになるってのは現実的ではないです
でもね、絶対にないとは言い切れないんです
実現の可能性は低い、限りなく0%に近いってだけで、0%って証明できないんです
イチローだから、松井だから、メジャーリーガーになったんじゃなくて、大野君だから嵐になったんじゃなくて、彼らはそうなるようなことをしたから、そうなっただけで、そうじゃない僕らはそうなるようなことをしてないから、メジャーリーガーでもないし、ジャニーズじゃないんです
仮に37歳未満の方しか資格を付与しない的なルールがあっても、それは今後変わるかもしれないしわからないんですよ
ジャニーズジュニアならぬ、ジャニーズシニアってのを作るかもしれないんですから
メジャーリーガーだって、高齢者の雇用促進で、60歳の選手を入れないといけないとかってのが起こるかもしれないんですよ

IMG_4765.JPG
ただいま、まき様が先に帰省してらっしゃるので、昨晩の二月堂に行ってしまいました、その際に、裏メニューのそばの刺身の余り物を出してくださいました、細く切る前の蕎麦を太く切って茹でただけらしいんですけど、不思議な食感でおいしかったです、二月堂はホント良いですよ
——

「あいつだからできる」って言ったりするのは、単なる逃げの言葉なんですよ
この発言をする時点で、自らが可能性を放棄してるんですよ
そうやって可能性を自ら放棄するからできないんですよ

ひょっとしたら、「あいつだからできる」ってのはそうかもしれないんです
でもね、その可能性があるってだけで、それが100%そうだとは証明できないんです
だから、「あいつだからできる」ってのはその可能性があるってだけで、そうとは絶対に言い切れないんです
だとしたら、「そうじゃない」ってのも同時に可能性としてあるんですよ
そうやって考えると自分がどっちを取るかってことになるんです

ちなみに、自ら可能性を放棄するってのはどういう心理かって言うと、言われたことをやってできなかったときに「自分にはできない」ってことが証明されちゃうから、それが証明されないように、やる前から「あいつだからできる」って決めつけて、「自分は○○じゃないからできなくても仕方ないんだ」って自分で自分を納得させようとしてるんですよ
ダッセェ〜心理なんですよ
ってか、ズルいよね
たぶん、この心理の説明を読んで「イラっ!」とする人がいるんじゃないかと思いますけど、もしイラッとしちゃったら、それはそう思った人がそういう側面を持ってるってことですよ

まぁ、そんなことは良いとして、もちろん人によっては向き不向きはあるんですよ
だから、多少の得意不得意はあると思います
でもね、ボールをプロ野球選手のようには投げれないかもしれませんが、手があれば、少しは投げれるし、練習すれば、平均以上には誰だって投げれるんですよ

僕が「あいつだからできる」とか、「○○タイプじゃないからできない」的な発言をする人の心理がわかるのは、自分にもそういう側面があるからなんですよ
僕も気を抜くと、そういう発言を思わずしちゃうんですよ
だから、そういう発言や発想をしないようにめっちゃ気をつけてます
無自覚に自分で可能性を放棄しまくってるのって怖いですからね

物事は「一事が万事」なんですよ
だから、1回でもそういう言動をしてるってことは、いろんなところでしちゃってますよ
ってことは、自分からいろんな可能性を放棄しちゃってるんですよ
ですから、やる前から「あいつだからできるんだ」とか、「自分は○○のタイプじゃないなからできないんだ」って、決めつける必要はないわけです
それに「それはD造だからできるんだよ〜」って言われたときって、できてないのは僕のせいじゃないのに、そういう発言をした僕が無理を強いてるかのうような僕が責められてる感じになるんですけど、この言動は間接的に人を責めてるズルい言動ですからね
ですから、人前でそんな発言したら、わかる人には「こいつはダメなやつだ」って見限られますよ
だから、そういう言動って、ホントね、何の意味もないし、マイナスでしかないですよ

世の中には、エニアグラムとかいろんな人判断テクニックがありますけど、それは自分の傾向を知るためのものであって、できるできないを決めつけるようなものではないですよ
それを楯に、自分ができない理由に使っちゃダメですよ
それはそんな目的のためにあるんじゃないし、自分を決めつけて安心しても、その安心には何意味もありませんからね

皆さんも僕と一緒に気をつけましょうね

本日のオラクルカード:手元にカードがないからニーナ
ニーナは修道院でヒーリングみたいなことをしていた聖人らしいんですけど、何かと縁がありまして、、、
今朝、ニーナの名前が頭に浮かんできたんで、今日の記事はニーナでいきます

ってことで、ニーナのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!