クリスマスという謎のイベント

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
クリスマス終わると一気に年の瀬ムードに変わりますよね

昨日、中目黒駅の青の洞窟を見に行ってきました
いやー、すごかった
ってか、人が、、、

青の洞窟は第一印象はすげー!って思ったんですけど、人が多すぎて、なんだかよくわからなかったです
雰囲気を味わえないって言うんでしょうかね
なんでしょうね
足を運んで、「見たからもう良いよね」って感じでした
何しろ人が多くて、娘はチョロチョロするし、そういう気分に浸れないんですよね
あれはカップルで行った人達も同じなんじゃないでしょうかね
見たことに満足しちゃう的な、、、

で、僕らはさっさと引き上げて、わざわざ五反田に向かって、二月堂に行きましたよ
マキ様にあげ蕎麦のあんかけを食べさせたくて、、、
二月堂は何を食べてもうまい!!
お店の人にクリスマスにこんなところに連れてきちゃって良いんですか??って言われちゃいましたけど、確かに、いつも多いのにお客さん少なくて、サラリーマンしかいなかったです
ってか、娘がいて、そういうムードのあるお店にクリスマスイブには入れませんよね

そうそう、昨日、ふと思って、クリスマスイブってそもそも何なのか気になってウィキペディアで調べたんですよ
なんで、クリスマスはクリスマス当日ではなくて、イブが盛り上がるんだろうって

IMG_4749.JPG
写真で見るとすごい景色ですよね、でも、川の両サイドのところの人を見てください、18時前でこんな人ですよ
——-

クリスマスイブのイブってのは、イブニング(夕方)のイブで、教会暦では、日没で日付の変更になるらしく、ですから、クリスマス前日の日没からクリスマス当日の日没がクリスマスってことになるんで、クリスマスに夕食でお祝い的なことをするには、前日の夜になっちゃうわけですよ
イブって前日って意味ではないんですよ
知らなかった〜
ってか、この話って常識ですか?
クリスマスの前々日をイブイブとか言ってる人いましたけど、これって、チゲ鍋ってのと同じですね
チゲってのは鍋って意味ですから、チゲ鍋って言っちゃうと、鍋鍋ってなるし、イブイブって、夕方夕方って意味になっちゃいます
まー、言わんとしてることはわかるから細かいことは良いんだけど、欧米人が「交尾」って入れ墨入れてる的な滑稽さがありますね
たぶん、「FUCK」って意味の漢字を入れたつもりだったんでしょうね

ところで、僕はクリスマスってあんまり楽しかった想い出がないんですよ
ですから、クリスマスって僕にとっては謎のイベントなんですよ

僕が小さいころ、親がプレゼントを預けて、サンタの格好した人がうちにプレゼントを届けに来るってのが、街がやってたのか、父親の仲間がやってたのか知りませんけど、そういう取り組みがあったんです
で、両親は共働きで、年末はかき入れ時だったんで、クリスマスのころって両親の帰りが遅かったんですよ
そんな不安なとき、親がいないところにひげ生やしたおっさんがいきなり来るんで、めちゃ怖かったんですよ
それに僕がラジコンが欲しい!とか思ってんのに、当時は生活に余裕がなかったらしく、サンタが渡すプレゼントが付録付きの「3年生」とか、そういう雑誌だったんですよね
だから、プレゼント自体があんまりうれしくないわけですよ
ですから、子ども視点からすれば、ひげ生やしたおっさんが親がいないところにいきなり来て、知らない人に物をもらっちゃいけないって言われてるのに渡されて、そうやってもらったプレゼントを開けたら、欲しくもないものだったときって、往復ビンタくらったような衝撃なんですよ
今、思えば、ありがたいんですけどね

さらに、父親がある議員の支援をしてて、議員主催のクリスマスパーティに行ってたんですけど、パーティの中で、子どもが1人で人前で歌を歌って、歌ったらお菓子をくれるみたいなのがあって、僕の父親がパーティの運営をやってるもんだから、最初に僕が歌わされるんですよ
誰か歌わないと子どもは恥ずかしがって歌わないから、、、
そして、僕はお菓子を食べる習慣をつけられてないから、お菓子がそんなに嬉しくないんですよ
なのに、大人の顔色を見てると、お菓子をもらっては喜ばないといけないんですよ
歌いたくもない歌を人前で歌わされ、挙げ句の果てにいらないお菓子を渡されて喜ばないといけないんで、もうパーティは行きたくなかったんですね
その拒絶反応で、パーティの夜に喘息が出るわけですよ
うちは体調崩すと、冬だろうが水風呂っていうしきたりがあったんで、喘息が出たら水風呂で、踏んだり蹴ったりなんですよね

そんなわけで、僕は人前で歌うのも、人前に出ることも、今でこそ平気ですけど、以前は大嫌いでした
クリスマスも嫌いじゃないんだけど、良い想い出がないから、クリスマスだからって脊椎反応のように、楽しい!!って風にはならないんですね
そういう僕に育てられる娘ってのは、将来どういう娘になるんでしょうね

サンタがプレゼント届けに来るって、その状況を冷静に考えたら、不法侵入者で怖いっすよ
クリスマスだからって、わざわざ人の多いレストランでご飯食べて謎のイベントっす(笑)

本日のオラクルカードキリスト
強制的にキリストにしました
メッセージは「Open Your Heart to Love」です
愛のために心を開きなさいってことですね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!