定性的にとらえたことを定量的に変換する

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
ところで、僕は左脳人間だって言われてました

定性と定量って言葉は皆さん知ってますか?
定性的に物事を捉える、とか、定量的に物事を捉えるなどと言ったりしますけどね
定性ってのは、物事の数値化できない質的な側面を捉えることで、定量ってのは、物事の数値化できる量的な側面捉えることです
例えば、持てない20kgの荷物があったときに、定性的に物事を捉えるってのは、「あの荷物はとても重たくて持てない」みたいなとらえ方になり、定量的に捉えると「あの荷物は20kgで持てない」という感じのとらえ方になります
ちなみに、定性的に捉えたときの表現は、「楽しい」とか、「美しい」とか、「辛い」とか、そういう形容表現になります

で、ですね、僕らってのは、あんまり考えずに物事を捉えると定性的に物事をとらえがちになります
僕らは物事に直面すると、脳が勝手に判断して、そのときの判断ってのは「印象」を捉えてるからです
「印象」ってのは、過去の経験と比較して、それと似たものとして捉えてるってことです

IMG_4626.JPG
おにやんまの鳥天うどんです、ここのうどんもおいしいんですがいつも並んでて、食べたいときにあんまり食べれません、、、
——-

昨日、テレビをつけたら、深夜番組で女性がおいしそうなケーキを食べてるシーンが映ったんですね
で、僕はそのケーキが何だか不思議だったんですけど、おいしそうに見えて、どこで売ってるケーキなんだろうかって考えてたんです
そしたら、それは写真撮影用のイミテーションのケーキで、中は発泡スチロールで表面はショートニングで作った偽物の生クリームだったんですね
なんだか不思議に見えたのは、偽物だったからなんでしょうね
これは僕の頭の中に「テレビで紹介されるケーキ=甘くておいしい」っていう思い込みという経験データが入っていて、そして、テレビでケーキの形を捉えた瞬間に、僕の頭は過去の経験データベースから情報を探し出して、「おいしそう」って決めつけて反応してるわけです
ですから、定性的に捉えるってのは、最初の「印象」で判断してるってことで、これは過去の経験と照合してるだけで、すなわち過去を見てるだけで、物事を正確に捉えていないんですよね
ですから、ケーキが偽物だってわかった瞬間から、おいしそうには見えなくなりました

話は反れますけど、よく「私は右脳タイプだから」とか、「私は感性で捉えるタイプだから」っておっしゃる人がいますけど、そういう人がおっしゃりたいことは、この定性的に捉えたものから判断して行動を選択するってことをおっしゃりたいんだと思うんです
だけど、本来の意味で言えば、実際は、右脳タイプとか、感性で捉えるってのは、定性的に捉えるのではなくて、表面だけを見て、物事を定量的に捉えられる人が右脳タイプだったり、感性で捉えるってことだと思います
ですから、ある物体を見て、その瞬間に「20kg」って感じで定量的に捉えられる人ってことです

それは良いとして、物事を定量的に捉えると無味乾燥なものに変わってしまいます
でも、物事を正確に捉えるとしたら定量的に捉えることが大切なんです
ですから、全ての物事をとは言いませんが、できるだけ定性的に捉えた物を定量的に変換して捉えることをしてみた方が良いです
定性的に捉えるってのは、過去の思い込みで物事を見てるってことだからです
それに定性的な状態ってのは、そこに感情が伴っているために囚われてしまいがちなんですね
まぁ、楽しい事だったら、囚われてても良いと思いますけど、辛いことは定量的に捉えるようにしていったら途端に辛くなくなりますし、何らかの結果を出したいなら、定量的に捉えると物事が正確に見えてきて、良い手が打てるようになります

で、定量的に捉えましょうってことを別の言い方をすれば、「具体的に考えましょう」ってことになるんです
物事を具体的に捉えましょうっていろんな人が言ってますけど、その具体的に考えるってことがどういうことなのかってことを言えば、一つには、印象で捉えてる物を具体的に量的に見て行きましょうってことなんです
「毎日仕事に追われて辛い」ってことであれば、「月に100時間の残業をしている」って捉えてみたり、「お金が足りなくて困った」ってことであれば、「12月末の家賃10万円のうちに4万円足りない」とかね

僕はお客さんからいろんな相談を受けるんですけど、皆さんおっしゃることが抽象的なんです
ですから、何をどう悩んでるのか掘り下げようとすると、「とにかく辛いんです!!」っておっしゃって、具体的に捉えようとしない方もいます
物事を正確に捉えないまま、印象に振り回されてるってことですよね
だけど、半分ぐらいの方は、定量的に捉えてみたら、「なーんだ、私はそんなことで悩んでたんだ、思ったほど大したこと無かった」っておっしゃる方もいます
きちんと捉えてみたら、大したこと無いことに気付いたってパターンですね

人それぞれ悩みや辛いことがあると思いますけど、辛さを感じてるとしたら、それは定性的に捉えてるってことですし、そして、それは過去の経験と同じと見なしているってことです
そういう場合は、具体的に掘り下げて、定量的に捉えなおしてみましょう
定量的に捉えなおしたら、同じ問題でも感じ方が変わってきますよ

本日のオラクルカードキリスト
メッセージは「Open Your Heart to Love」で、「愛のために心を開きましょう」ってことですね
定量的に捉えるってことは、心を開いて考えてみるってことですね
なるほどなるほど、、、

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!