やりたいことをやるためにも時間エネルギーを認識できるようになりたい

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日の晩もやっぱり二月堂で忘年会しました
あ〜、写真撮るの忘れた、、、

昨日、時間エネルギーについて書いたんですが(コチラの記事⇒『時間エネルギーを認識することの大切さ』)、ホントね、この時間エネルギーをうまく捉えてる人は少ないです
「やりたいことがわからない」って方は先ずもって捉えることができていません

例えば、現在、年収が800万円で、5年後に5000万円の年収になるっていう結果を目指したとします
そうなると、4年後4000万円、3年後3000万円、2年後2000万円、1年後1000万円って感じで徐々に増えていくようにしていくことを通常考えますよね
グラフにするとこんな感じです
単位とか入れたかったんですけど、操作がわからなくて、稚拙ですみません
横軸が時間で、縦軸が年収です

グラフ

ところが時間エネルギーを捉えられない人が見ると、横軸がなくなっちゃうから、こんな感じで見えるんです
ちょうど上記のグラフを左から見た感じに見えるんです

グラフ2

どうですか?

ちなみに「そんなの当たり前じゃん!!」、「俺はわかってるよ」的な感想を持った人は、たぶんわかってないですよ
「あぁ、だからあいつと会話がかみ合わないんだ」とか、「そういう人いるいる」的な感想を持った人は、たぶんわかってます

これね、わかりやすくするために年収を想定してるんでイメージが掴みやすいですけど、5年後の結果の5000万円の部分が、「やりたいことやって生活出来てる」だったり、「この人と付き合うべきかどうか」ってことになった瞬間に、わかってない人はどう時系列に並べたら良いかわからなくなると思います

2つ目の図のとらえ方をしてる人に、「やりたいことを見つけたいなら、とりあえず5年後に年収5000万円になるって決めれば良いじゃん!」ってことを言ったとき、「決めるってことができないんです」って言います
それは僕が言ってることを、2つ目の図のように見えてるから、来週には5000万円にならないといけないかのような感覚になってしまうんです
「5年間」という奥行きが一体何なのかを体感・感覚で捉えられないんです

話の角度を変えるために、グラフから離れます

5年後に「やりたいことをやって生活できるようになる」という結果を目指すとして、現在が忙しすぎて余裕がなく、やりたいこともよくわからない状態だったとします
そうなると、やりたいことをやるには、とりあえず「やりたいことを始めるための資金」と「やりたいこと」がないとできないわけですね
ですから、とりあえず1年ぐらいは無収入でも生活できるぐらいの生活費と開業資金のために300万円を3年後までに貯めて、開業しようとしたとします
そうなると、まずやるべきことは、「貯金」と「やりたいことを見つけるための時間の確保」だったりするわけです
それが、今の仕事では無理だったとしたら、転職をすることになります

わかりやすく整理するために、時系列に並べると下記な感じになります

1年後・・・転職して貯金しながらやりたいこと探す
2年後・・・貯金しながらやりたいこと探す
3年後・・・300万円ためて、やりたいことをスタート
4年後・・・やりたいことを始め一生懸命立ち上げる
5年後・・・やりたいことやって生活できている

となると、まずすべきことは、転職になるわけですけど、その場合に転職先の選択基準は、「3年で300万円ぐらい貯金できるような給料が高くて、楽な仕事」を選ばないといけないんですよ
そのときに、今までプログラマーの仕事をしていたから、プログラミング関連の仕事を選択するなんてことはダメです
プログラミングの仕事で貯金ができて時間確保できれば良いですけどね

これだけ言えば、「そんなことは考えればわかる」的な感じかもしれませんけど、日々の生活のあらゆる局面でこういうことを考えることになるんです
誰かと会ったり、仕事でプロジェクトを任されたり、面白いビジネスを紹介されたり、日々起こる出来事が今後どう影響するのかを捉えておきたいんです
そして、例えば、ビジネスの話をもちかけられたときに、時間は削られるけど、100万円の収入増が見込めるから1年ぐらいは時間を犠牲にしても良いかなぁとか、そういう発想が映像のように浮かんできたら、迷わず選択できるからしめたもんですよね

そんな出来事が起こったら、咄嗟に対応することになるんで、考えてわかるレベルじゃちょっと難しいんです
話を聞きながら、瞬間に下記みたいな進化の図が頭に浮かんできたいんですよ
事細かに書いてるので、理屈っぽくなってますけど、人の話を聞きながら、考えもしてないんだけど、映像が直感で浮かんでくるって言うんでしょうか、そんな感覚です

shutterstock_8127067

そんなわけで、仕事ができる人とか、どんどん物事を起こしていく人ってのは、こういう感覚を持ってるように思います
とにかく時間エネルギーを捉えることって大切なんです
これは練習でできるようになるんですよ(練習法は昨日の記事ご参照⇒『時間エネルギーを認識することの大切さ』)
そんなに難しいことじゃないんで、、、
時間エネルギーを捉えることができたら、瞬間で進化の図みたいなのが頭に浮かぶようになります
そのために、時間エネルギーを捉える感覚を掴もうと練習して、「あぁなるほど!!」って言う、腑に落ちるような気付き体験があれば、瞬間です

ってことで、こんなことに関するワークショップを2015年1月18日に行います
大人数ではやれないので、基本セッションを受けてくださったり、面識がある方限定でご案内します

本日のサポーターフィリッポブルネレスキ
オラクルカードが手元にないんで、なんとなくルネサンスの建築家のフィリッポブルネレスキーでいきます
彼は頭良いです

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!