自分の状態が変われば世界も変わる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今朝、通勤電車が止まってしまって、通勤30分が1時間かかりました、、、

セッションを受けに来てくださるお客さんは、「会社がたいへんだから転職したい!!」とか、「(主婦の方)自立したい!」とか、「やりたいことを見つけたい!!」とか、いろんな目的でいらっしゃってます
そして、なぜそう思うのか話を聞くと、全てが現状への不満がベースになってます
で、現状への不満がベースにあって、行動を起こしてもあんまり良いようにならないんです
ですので、まずはお客さんにはセッションを週1ぐらいで継続して受けて頂いて、その中で気の状態を整えながら、また、呼吸法を日々やっていただいて、自分の状態を整えることをしていただくんですね
そうすると、大体1ヶ月ぐらいで、状態の改善を実感できます

IMG_4662.JPG
気功の新拠点そばにある和利道(わりと)のつけ麺、僕はつけ麺はそんなに好きじゃないんですけど激うまでした、ゆるりん気功へお立ち寄りの際はぜひ食してくだされ〜
——-

で、その状態が改善した状態で、当初の目的を思い返していただいて、どう思うかなんですよね
転職したいと思ってた方の中には、会社がたいへんだと思って転職を考えてたのに、状態が整うと、会社が良い会社に感じられて今の会社で頑張ることを決意されたり、自立したいと思ってた方は、当初の不満なんかどっかに行って、それよりも挑戦したいことが明確になって、具体的にどうやって自立するかを考え始めたりされます
結局、自分の状態が悪いから目の前の現象を否定的に取ってしまってただけで、状態が整って精神面が楽になってしまうととらえ方が変わってしまうんですよね
お昼に何を食べたいかも違ってくるんですよ

こういう状態によってとらえ方が変わることは僕もよくあるんですね
例えば、今朝みたいに電車が止まってしまって、満員電車の中ですし詰めになってるときに、まき様から

「今日の帰り何時??」

なんてメッセージが届いたりして、そのときに余裕が無かったりすると、

「俺はそれどころじゃねーのに、いちいちチェックしやがってうるせーなー!」

って思ってしまうことがあるんですね

でもね、よくよく考えたら、帰りの時間を聞かれても何も困ることはないし、家で帰宅を待つ側からすればご飯の準備なんかもあるから聞くのは当然ことなんですよね
だけど、余裕がないからイラついてしまうんですね
で、そんなことを思って、「うるせーなー!」なんて返事しちゃったら、アルマゲドンが勃発して、これまで積み上げてきた世界平和活動が一瞬で無駄になってしまいます

そんなわけで、僕はどんなことでも否定的な感情が湧いてきてしまったら、とりあえず自分の状態をチェックすることにしています
ただ、そのときにチェックする余裕もなかったりするんで、否定的な感情が湧いたときは、返信などの対応を保留にするようにしています
そして、時間をおいて、その間に軽く目をつぶって数分間、呼吸法をやってみるんですね
呼吸法のあとは、視界が明るくなったり、拡がったりして、そして気分も楽になるんですよ
それが確認できたら、再び否定的に捉えたことをチェックしてみるんですね
そうすると、全く違うように見えたりするんです
例えば、まき様の「今日の帰り何時??」のメッセージもチェックされてるわけではないことに気付いて、「ご飯の用意があるしな」って思えるんですね
そうなってしまえば余裕のよっちゃん(ふるっ!!)ですから、「20時だよ〜」って「だよ〜」付きのスペシャルな返信ができます

ホントね、余裕がないときって、どんなことも正常に捉えられないんですよ
気をつけないとですね
わけのわからない勢いで、会社に辞表を突きつけちゃったりしたらえらいこっちゃですよ

そんなわけで、自分を整える手法が特に無い方は、呼吸法はぜひやってくださいね
セッションを受けたことがなくて、呼吸法に慣れてないと、すぐには効果を感じられないかもしれません
でも、しばらく続けて頂くと効果を実感できるようになると思います
そして、いつも気が満たされてる状態になると、普段からそんなに不安定ではなくなりますし、呼吸法を数分やっただけで良い感じの状態になることができるようになります

ある意味、世界が一瞬で変わりますよ

<気の状態を整える>
1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2.気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする:1〜3分
3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
<不安のもとの胸のつまりを取る>
4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!