自分に起きてる波の読み方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
もうすぐ今年も終わりですね
時間経つのが早すぎて、正月気分が抜けないまま今年も終わりそうです

昨日の「新しい波がやってきた!!・・・かも」って記事を読んでくださった方から、波の読み方について詳しく書いてくれといくつかいただいたので書きます

例えば、自動車を新品のタイヤに変えたとき、自動車に乗った状態で新品感を味わうには自動車を走らせるとわかります
自動車の速度や燃料の残量はメーターを見たり、外の景色の流れ方でわかります
またトレーニングをして、腕が太くなったりして自分に筋肉が付いたのはわかりますが、見た目以外で筋肉がついてるかどうかは重い物を持ってみないとわかりません
そんな感じで、自分が今、良い波に乗ってるのかどうか、気力が上がってるのかどうかなど、自分の状態を自分で知るには、自分の目の前の現象の変化の仕方と自分の体感をチェックして知る以外には難しいと思います

IMG_4658.JPG
五反田駅ビルのレミーの中にあるSignってカフェのオムライス、ひさしぶりにおいしいオムライスを食べました、ここのカフェは落ちついてて使いやすいです
——

で、僕は23歳ぐらいから状態をチェックするようになったのですが、この方法を始めた理由は、僕が社会人になってすぐに広島支店に配属になり、その支店は僕と先輩が5人いて、広島には友達がいない状態だったんです
そして、仕事を半年ぐらい続けたときに、飲みに行ったりする同世代の仲間がいなくて、自分が順調に成長しているのかどうかよくわからなくて、このままで良いのか実感がわかなかったんですね
そして、このままでは良くないと思って、1日のうちで「上司にプラスの評価をされた」ってことと「自分で自分をよくやったと評価できるかどうか」ってのを自己採点でスケジュールに○をつけていったのが始まりなんです
その「○」の数を1週間毎にカウントしていったら、最大14点ですけど、やっぱり傾向があって、点数が増える傾向にあるときは調子が良く感じられて、仕事の成果につながってることが多くて、減る傾向にあるときは成果が落ち込む傾向にあったんですね
それからチェックするようになったんです

で、そんなのつけなくてもなんとなくわかるよって感じかもしれませんが、自分の体感とその点数って少しタイミングがズレるんですよ
例えば、点数の増加傾向から、山が来て減少傾向に入ってるのに、最近調子良いなぁって感じたりすることがあるんですよ
それは山を感じて、そのときの感覚で物事を判断してるから遅れるんですね
また逆もしかり、状況が改善してるのに、調子悪いなぁって感じたりすることがあるんです
メーターがないと、ガソリンが無くなってからしかガス欠に気づけませんし、そして、ガソリンが無くなりそうだってことに早めに気づけば、事前にゆっくり運転に変えたりしますよね
そういう感じで、自分の状態をチェックしていれば、少し早めに対応ができます

で、僕は、現在はお客さんの予約件数でわかりますので、今はそれだけしかチェックしていません

ってことで、僕が以前やってた自分に起きてる波のチェック方法を書きます

自分の波のチェックの方法

  • 朝、家を出たとき、ランチのとき、仕事が終わったときの1日3回評価する
  • 点数は「悪い感じ=−1」、「普通、特になし=0」、「良い感じ=+1」の三段階

上記はあくまで参考ですよ
自分なりの項目で良いと思います
テレアポの仕事をしてたり、販売の仕事をしている人は1日成約件数でも良いですしね
ただ、あまり複雑にしない方が良いです

家を出たときの評価について

家を出て、外を最初に見たときに視界が広いかどうか、良い気分か、身体が軽いかどうかの第一印象でチェックします
第一印象ですから、あんまり深く考えちゃダメです
状態が悪いときはチェックするのを忘れますので、チェックを忘れたときは−1にしてました

ランチのときの評価について

午前中の仕事の気分を判断するわけですけど、契約が取れたりして良い気分だったら「+1」だし、上司に説教されたりミスをやらかしてブルーなときは「−1」
食前食後のどちらでも良いです
ランチタイムが取れなかったときは、適当にランチだろう時間帯の気分で決めてください
とにかくあまり考えずにそのときの気分を評価してください

仕事が終わったときの評価について

午後から評価でも良いし、1日の評価でも良いです
繰り返しですけど、とにかくあまり考えずに、仕事が終わったそのときの気分ですよ

1日の合計点を取る

点数の範囲は−3〜+3になると思います

傾向を掴むのが目的です

気になったとき、1週間単位だったり、毎日だったり、1ヶ月単位だったりで合計して、そして、その数字を並べてみて、点数が増える傾向にあるのか、減る傾向にあるのかを見てください
傾向を掴むには長期間チェックし続けるのがコツです
手帳にちょっとチェックする程度で良いと思うので、長い期間やると面白いですよ

自分の傾向を掴むためのものですので、点数が低いとか高いとかで一喜一憂しないでくださいね
点数が高いから良いことがあるというわけではないですよ

悪いときは緩める、良いときは締めるが原則

最近は、企業で「リストラしました!」って話をよく聞きますけど、僕もリストラした企業で働いたことがあります
リストラしないといけないときって、そもそも会社の雰囲気が悪いんです
そのときにリストラがあると、さらに閉塞感が漂い、ホントにダメになります
それと一緒で、調子が悪いときにこそご褒美をあげて、調子が良いときは節約してさらに前に進むようにした方が良いです
良い結果が出たからって自分に褒美をあげると、そこで気持ちが一区切りしてしまうので、調子が良い流れがストップすることがあります
ですから、調子が良いときはさらに前進することにエネルギーを注いで、なんだか一段落してきたなぁってときに、ご褒美をあげるようにすると谷が浅く済んで、次の上り調子に向かいやすいです

あんまり囚われないでくださいね

この指標は参考程度のものです
自動車運転してて、時速50kmの制限速度で走ってるから大丈夫だと思っても、前の車が減速したらブレーキを踏むように、その瞬間の状況に合わせて対応するのが大切です
でも、気付いたらスピードが出過ぎていた的なこともありますからね

ってことで、できるだけ数値的に自分の状態をチェックして、その数値の傾向から、自分の波をチェックするのが良いと思います

ってことで、ご参考まで〜

本日のオラクルカードクートフーミ
この前も出ましたよね
メッセージは「Stay Focused」で集中をキープしろ!ってことですね
まぁそういうことですね

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!