動中の静、静中の動

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日は武術の忘年会だったんですが、大して飲んでないと思ったのですが、かなり酔いました
練習後だったからなのかもしれませんが、今朝は二日酔いになってないんで、やっぱり量は飲んでないと思います

先生に先生の名前は出すなと言われているので詳しく書けないのですが、僕が教わっている武術の先生は、日本の武術家として歴史に名を残すと言われている先生です
で、昨日はその先生の兄弟弟子というのか、そういった先生方もいらっしゃっての合同練習と忘年会でした
そして、忘年会の席上で、興味深い話を聞くことができました

IMG_4646.JPG
昨日、稽古が代々木公園だったんで、明治神宮に行ってきました、参道の光の差し込みが気持ち良かったです
——-

動作ってのは停止した状態の連続が動作
良い動作をするには、良い停止した状態を作れなければできない
左右、上下、前後、ねじれの力が全て均等にある停止した状態を連続して動かしていくようにする
そのときというのは、前に出るように下がり、後ろに下がるように前に出ることになる

停止した状態で、全ての力が均等にある状態を立禅(空気イスみたいな格好でやる禅)をしながら見つけるようにする
その状態に気づけるかどうかが武術が身につくようになるかどうかのポイントになる
気付けるかどうかだから、すぐに気付く人もいるかもしれないし、何十年もかかる人もいる
ちなみにその全てが均等にある状態ってのは、心も体も全て緩んだ状態
やろうとすれば、その想いから力みが生じるし、強く打とうとすれば、バランスが崩れる
そして、心を緩ませるには、自分をごまかすようなことがあってはいけない
自分をごまかすと、心に力みが生じてしまう
心が緩んでないってことは、自分にごまかしがあるということだ
これらに気付くには、毎日練習をして自分の状態をチェックしていくしかない
そして、それだけでなく、どう生きるかも大切なポイントになるから、毅然とした態度でいられるように生きなさい

できるようになれば、なぜかできるそのことがわかるようになる
できないときは、どうやったらできるようになるかわからない
だから、どうやったらできるようになるか、本当は教えようがない
できるかどうかも、それに気付くかどうかにかかってくる
稽古や練習ってのは、その気付きやすい状態を作っているだけ
だから、稽古や練習はやれば良いって物ではない
気付こうとする姿勢を持ちながら、練習することが大事
練習で先生が言ってることはわからないだろうけど、何が言いたいのか想像しながら話を聞き、そして常に自分をチェックしながら練習しなさい

的なことをおっしゃってました
実際はもっとおっしゃってたんですけど、ざっと思い出すとこんな感じの話でした

昨日、武術稽古で水の中を歩くように動く練習をしたんですね
これがなかなかできない
そして、それを実践しながらの組み手があって、僕は初心者なので組み手はしてないんですが、先輩方が組み手をされたんですが、僕は始めて組み手ってのを見たんですね
あんな殴る殴られる状態で、水の中を動くようにできねーよ!って思いましたね
もうね、力んじゃいますよ
緩みどころではござーせん

先生が以前、一人で練習するときは前に誰かがいると思って練習し、組み手をするときは一人でやってるつもりでやるようにおっしゃってましたけど、確かに相手を意識しちゃったら、力んじゃいますよね
相手を意識しちゃった時点で、相手に支配されてるってことですよね

僕らは、日常でも誰かと接すると、構えてしまいます
特に苦手な人と接したときに、緊張したり、嫌な気分になったりします
それは自分が勝手に苦手意識を持ってしまって、勝手に緊張したり、嫌な気分になってるんですよね
相手に嫌な気分にさせられてるように感じますけど、わざわざ自分からそうなってるんですよ
そのことに日常の中で、瞬間瞬間気付いて、そして、力を抜くようにしないとですね

んー、考えさせられました

月一で教わってる合気の先生も武術の先生と同じようなことをおっしゃってます
本物の方がおっしゃることは、みんな一緒ですね

日々の過ごし方、生き方から見つめ直さないとですね
精進します

本日のオラクルカードルー
ルーは太陽神ですね
メッセージは「Persistence」で、粘り強さですね
んー、粘り強く精進します!!

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!