僕らに選択の自由ってあるのだろうか、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
最近、なんだか法人化したい欲求が出てきまして、いろいろ調査中です、、、

今、僕はいつもの五反田のドトールでブログを書いているわけですけど、このブログを書き続けることで、お客さんがセッションを申し込んでくださるわけです
今月はまだ5日しか経ってないのに、今月は新規のお客さんが5人も来てくださってます
ありがたいですね
いろんな方との出会いは、このブログが無かったらあり得ないわけです
ですから、僕のこのブログがいろんな縁を繋いでくれて、それによって僕は生活できていますから、ホントにありがたい装置を授かったと思います

で、このブログを始めたきっかけは、過去に「今日は書くこと無いからこのブログの変遷を少し書きました」にも書いてますけど、仮面ライダー電王を見ていなければ、僕はこのブログを始めていなかったわけです
仮面ライダーを見るきっかけになったのは、離れて過ごす息子と会話をするために仮面ライダーWを見たのがきっかけで、このWが面白く感じなかったら、他の仮面ライダー電王を見ようとは思わなかったと思います
ですので、息子がこの仕事の縁を作ってくれたと僕は思っています

IMG_4629.JPG
また二月堂で蕎麦食べました
——

また、別の角度からですが、今、僕はドトールでブレンドコーヒーのMサイズを飲みながら、この記事を書いているんですね
記事を書くのは他の場所でも書けるんですが、僕にとっては五反田のドトールがめちゃくちゃ居心地が良いんです
で、記事は気分で書いていますから、この五反田のドトールが無ければ違う気分だったかもしれなくて、そうなると今書いてるこの記事の内容は浮かんで来なかった可能性が高いんですね
他の場所だったら、もっと良いネタが浮かんでくるのかもしれませんが、浮かんで来なかったかもしれない
だけど、この記事はこの瞬間が無いと書けないわけです

僕らは常に選択をしています
意識していようが、無意識だろうが常に選択しているんですよね
そして、全てのこれまでの選択が今この瞬間につながっていて、よって、全てが今この瞬間のためにあると言えるわけですね
で、今この瞬間はこれからもずーっと続いていきます
ですから、今この瞬間に何を選択するかが今後を決めていくわけですね

僕らは「会社を辞める」とか、「結婚する」とかそういった人生のイベントだけを人生の選択のように思いがちですけど、全てが今この瞬間につながっているわけですから、実は日常の何気ない行動も全てが今この瞬間に影響するわけです
ひょっとしたら、僕がドトールで、ブレンドのMサイズではなくて、Sサイズを選択していたら、またその先にはSサイズを選んだ人生が続いていくわけですから、やっぱり、そういう日常の行動も人生の選択なんですよね

僕は今この瞬間に文字をタイピングしているわけですが、それも選択しているわけです
そして、「選択しない」ってことをしようにも「選択しない」ってことを選択しているわけで、僕らは生きている上では、選択していない瞬間って無いんですよね
さらに言えば、コーヒーをオーダーしたら、コーヒーを飲むという結果が出ることは予想できますけど、でも、突然緊急の電話がかかってきて、コーヒーを飲まずにお店を出る結果だってあり得るわけで、ってことは、自分の今の選択が結局は何の結果につながるのかわからないわけです

僕がこのブログを立ち上げて始めたわけですから、自分がこのブログを始める選択をしたつもりになってますけど、仮面ライダー電王に興奮しなければ「cli-max.net」のドメインを取ってないだろうし、だとしたら、このブログは始まらなかったわけだし、そして、電王を見るきっかけとなった仮面ライダーWとそのきっかけをくれた息子がいなければなかったわけです
ってことは、僕がブログを始めることは、さかのぼれば、生まれてきた瞬間からの選択の連続の結果なわけで、ブログを始めることを自分が選択しているつもりになっているけど、何かが抜けていれば選択さえ無かったんだから、選択してるようで、そうじゃないようなも気もします
そして、これからもそれがずーっと続くわけです

そうやって考えると、わけがわからなくなりますね
この選択の連続の中で、自分は何もできる気がしなくなってくるわけで、捉えようによっては、無力な気がして、生きる意味が無いような気がしてきますよね
これから何がどうなるかわからないのに、選択しなきゃいけなし、しかも、その選択は自分がしてるようでしてないわけですからね
また、先が見えない選択の連続のなかで、何をどう選択したら思い通りになるのかわからないわけですから、そもそも何が思い通りなのかもよくわからなくなってきます
そう考えると思い通りに生きること自体が存在しないようにも思えてきて、もう何がなんだかわけがわからないわけですよね

でもね、そうやって考えながらも、その中で何かできそうな気がして、何ができるんだろうかって考えるわけですよね
で、自分が将来どうありたいかを考えたときに、僕はとりあえず将来はどんな形でも良いから、幸せでありたいわけですよね
ただ「幸せ」って言っちゃうとわかりにくいから、どんな形でも良いから、良い気分でいたいわけです
最悪の生活をしていても、良い気分だったらそれで良いし、最高の生活していても、イヤな気分だったらイヤですからね
本当は良い気分でいることさえも選択できないんだろうけど、でもね、気分ってのは瞬間で変えられるような気がするし、自分の気分は自分で選べるような気がするんですよね
だから、良い気分でいるにはどうしたら良いかってことになってくるわけですけど、いつ何が起こるかわからないし、今の選択がこれからの何に影響するかわからないわけですから、とりあえず、ずーっと良い気分でいたら、いつ何が起こっても良い気分なわけですから、究極的にはそれしかないわけですよね

長々と書いたわけですけど、ぐちゃぐちゃ考えるとわけがわからなくなりますね
細かく見て行けば、自分が何を選択すれば良いのかわからなくなってきますけど、考えてもよくわからないので、とりあえず、ずーっと良い気分でいようと思います
「ずーっと良い気分でいよう」って、そうやって意識を向けながら、そして、今この瞬間からずーっと良い気分でいれば、どんな選択をしても良い気分ですから、ずーっと気分でいれそうです

ってことで、良い気分でいようと思います
気をいっぱいにしておけば、気持ちが安心しますし良い気分でいれるのはわかったので、そうしようと思います
でも、やっぱり心配なことも起こるでしょうから、魔法の言葉「アーリズウェル」(わからない人は過去記事「今朝、魔法の言葉『アーリズウェル』で魔法がかかった」ご参照)と言い続けます

【本日のオラクルカード:ラクシュミとホワイトバッファローカーフウーマン】
今回はなぜか2枚引いてしまいしました

ラクシュミのメッセージが「Flow of Prosperity」で、繁栄の流れ
ホワイトバッファローカーフウーマンが「Peace Offering」で、平和の贈り物

ですね
面白い、意味深ですね〜
今回のメッセージは、記事にもつながりそうで、いろんなとらえ方ができますが、余計な解釈を入れずににそのまま受け止めようと思います

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!