残りの気力=行動前の気力ー(感情×消費される気力)

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、異業種交流会的なイベントに呼ばれて行ってみたんですが、僕が今までお付き合いしていた層とは違う方たちの集まりで、僕にとっては新しい感じの方たちで、刺激的でした
新しい自分を発見したような気分になり、楽しかったです
めんどくさいと思っても、決めつけずに、ときどきこういうイベントにも参加してみるべきですね

昨日書こうと思ったもう1つのことは、結局、昨日書けず、そして、一晩明けると気分が変わってしまって、よくわからなくなってしまいました、、、
ってことで、今日は昨日のもう1つではありません

セッション中にこんな質問をいただきました

D造さんは、自分である程度のことをできるのに、なぜまた習い事のようなことをするんですか?

人は自分がわかることはわかるんですけど、わからないことはわからないんです
ですから、そういう習い事をするってのは、わかっていない部分に気付いて、それをわかるに変える作業なんです
だから、習い事をするってのは、わからないことに気付くためにやってるんです

なんてのも理由にあるんですが、なぜ習い事をするのかってのは、いろいろ理由はあって説明ができないんです

で、たぶん、恐らくこういうことを答えて欲しいんだろうってことで答えます

IMG_4571.JPG
僕がベジタリアンをやめるきっかけ(詳しくはこちら)になった、じゃんがらラーメンの明太子のせこぼんしゃんです、久しぶりに食べました、おいしかったですが、今はラーメンブームでここよりおいしいお店はありますよね
——

僕らは何か行動をすると気力が減るんです
その残りの気力を数式で表してみると下記で表せると思うんですね

残りの気力=行動前の気力ー(感情×消費される気力)

感情ってのは、楽しいとか辛いとか、行動をするときのとらえ方です
消費される気力ってのは、行動をすることで、気力は減るようになってるんで、行動によって消費される気力です
で、楽しくても気力は減るし、辛かったらたくさん減るんですけど、嫌だなぁって強く思えば思うほど、感情の数値が上がって、そして、人に会うなどの行動をすると、その分でっかく気力が減るんです

ちなみに、人には気力の残量ってのがあって、その気力の残量がある一定以下になると、腹が減るのと一緒で気の目減り感を感じるようになるんですね
気の目減り感を感じてる状態が、「気が滅入る」ってやつです
このある一定以下ってのは、例えば気力が1000の人と100の人がいたとして、どちらの人もある一定以下に減るとそういった状態になるんです
それが、気が滅入るラインが50%だとしたら、どちらの人も500と50になると気が滅入るんです

で、人に出会ったりすると、気力が減るんですけど、そのときに1人に出会ったら10減るとしたら、1000の人が10減るのと、100の人が10減るのとではわけが違うわけですね
1000の人は50人に会えるし、100の人は5人にしか会えないんです
この差が人間の器の大きさの差なんですね
で、僕が皆さんに提案しているのは、この100を1000にできたら良くないですか?ってことです
そのアップする方法を身につけたく有りませんか?
ってことなんですね

で、さらに、数式をこうできたらもっと良いですよね?

残りの気力=行動前の気力ー(感情×消費される気力+回復

でね、一般的にはこの回復方法を知らないと、気力を減らさない方法は、感情をコントロールするしかありませんからね
「悟りたい!」だとかおっしゃってるのは、悟って感情の部分をコントロールしたいと考えてるんじゃ無いかと思うんです

だけど、もし自分で気力を回復できたとしたら、求める物が違ってきませんか?
回復ができたとしたら、例えば、人に会って10減っても、そのあとに回復させれば、気力を上げなくても100の気力の人も50人に会えるようになるわけですね
だから、回復できるってのは、気力を上げたのと一緒のようになりますよね
そして、さらに言えば、気が滅入っても回復できるようになれば、気が滅入ることがどうでも良くなってしまうんです

でね、僕が習い事をしているのは、回復の部分や気力アップは人に教えられる程度になったので、次は、感情の部分のコントロールを身につけたいと思ったんです
ですから、皆さんと考えてることは一緒です
気のことを学んでくると、ある程度は感情の部分のコントロールもできるようにはなるんです
でも、どちらかというと、感情のコントロールがしやすい状態になるだけで、それをどうコントロールするかってのは、気力どうこうよりもっと違うアプローチなんですよ
で、それは世間にはいろんな方法があるわけです
武道だったり、華道、茶道だったりがそうで、それが直接日常に生かされるわけでは無いけれど、そこにある精神性みたいなものを身につけることで、それが感情の部分のコントロールになり、日々の所作に反映されると思うわけです
そんなわけで、回復も感情のコントロールも両方できたら最強じゃん!ってことで、そこを学んでみたいと思っているんですね

あとは何か新しい事を学んでいけば、その学ぶ過程の中で気付きがあって、お客さんに教えられることも増えるだろうと思うんですね
そういったわけで習い事をしています

【本日のオラクルカード:ヴィシュヌ】
メッセージは「Trust」、信用ですね
今日の記事には関係ないかなぁ、、、
どうなんだろ、、、

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!