変化するときは必ず葛藤が起こる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は2つ書きたいことがあって、どっちを書こうか迷ってます
時間的に余裕があったら、2つアップするかもしれません

人は想定できないことが起こると不安や畏れを感じます
そして、人は想定できないことが起こると、次も想定できないことが起こると信じてしまって、ずーっと不安や畏れを感じ続けるようになります
逆に、自分にとってプラスだと信じてることが起こたりすると次もそれが起こると根拠なく信じて安心を感じます
ですから、「お金があると食いっぱぐれることがない」と信じている人は、お金を求めたがりますし、「結婚したら老後安泰だ」と信じてる人は、3分の1の夫婦が離婚する事実があるのにそんなことは無視して結婚したがります
それは、それがあると安心だって信じているからです

高度成長期の時代は、会社に勤めていれば、老後がなんとかなると信じていた時代だったりもして、そういうときは「ここで働いてれば大丈夫」ってことで、働いてらっしゃったようです
そんな安心は単なる風潮で全く根拠が無い、幻想なんですけど、でもそれがあったから、いくらか安心で、今ほど転職したり、離婚したりもしてなかったんだと思います
今の日本は誰もそういう社会的なお墨付きをくれないんですよね
だから、いろいろ不安がついて回りますよね

IMG_0206.JPG
いつも食べ物ばっかりなので、違う写真を使ってみました、明治神宮の写真です
——

僕が就職したのが1999年で就職氷河期と呼ばれるときで、大学生の新卒就職率は今よりも低かった時代(違ってたらすみません)らしいです
ただ、僕はそれしか経験してないし、当時は新聞やニュースを全く見てなかったので、就職氷河期ってのがいったいどう言ったものかわかりませんでしたから、自分の時代がたいへんだったかどうかはよくわかりません
今の学生が就職に不安を感じてるらしいですけど、みんなテレビや新聞を見過ぎなんですよ

今、日々がたいへんで、自分を変えたいという方がいらっしゃると思います
でも、自分を変えるってのは、不安や畏れが必ずついて回ります
これは100%、絶対です
自分が変わってくると、物事を捉える自分が変わるわけですから、日常が変わり始めて、あらゆることに対して今までと印象が違ってきます
で、自分にとって良いことと悪いことってのは、常に半々の確率で存在します
だから、自分が変化しても、変化した先でも半々なんで、今まで平気だった事が受け入れられなくなったり、また今まで嫌だっ事が受け入れられるようになったりするだけで、たいへんさがあんまり変わらなかったりするんです
だけど、自分が変わるということは、変わった後のことは今まで自分が信じていたものとは違う知らない世界にいることになるわけですから、知らないってことは、想定できなくなるから不安や畏れがわき起こり、たいへんさが変わらない上に葛藤が起こってきます

ですから、はっきり言っておきますが、どんなに現状が嫌だと思ってる人でも、実は、今この現状が一番安心できる状態なんですよ

で、この葛藤は慣れるしか無いんです
ところが、多くの人がここで変化を止めて、また変化する前に戻ってしまいます
本当はここが正念場なんですけどね

でね、なんでこんなことを言ってるかというと、警鐘を鳴らすようなつもりで言ってるわけではないんです
自分が変化をするってのは、必ず、抵抗や葛藤、不安や畏れが付きものなんで、事前にそういうもんだと知っといてもらって、実際に変わって行く中で、そういうことが起こったら、「あぁ、これがそうかぁ」ってぐらいに捉えてもらって、乗り越えて欲しいんですね
そんな葛藤は必ず一過性のもので、すぐに慣れますから

せっかく変化のために切磋琢磨してきたことなのに、そうやって変化しそうなときに押しつぶされちゃったら、勿体ないと思うんですよ
ですから、そこは正念場ですから、耐えて欲しいと思うんですよね

僕も習い事をしていると、葛藤ばっかりです
習い事をするのは自分を変えるためにしてます
別に今のままでも良いんですけどね
でもね、変化した先を覗いてみたいんですよね
その先に何があるんだろうって
だから、僕は自分を変えるために、そのきっかけを探して彷徨うわけです
で、変化のきっかけとなる本物の人物だったり出来事は、出会った瞬間に葛藤が起こったりします
こりゃ変化させられるなぁって、無意識に感じてるんでしょうね
そういうときは、最初に先生のダメなところを言いたくなったり、言い訳したくなるんですよね
不思議なもんです

昨日もセミナーに参加してきたんですけど、教わるのに40万円ぐらい使うんですよ
こっちもそんだけお金をかけて行くんで、真剣なわけですけ
別に先生に何か言われるわけでは無いし、楽しいんですけど、いろいろと気付かされて勝手に凹むし、このセミナーに参加し続けると変化するのを感じさせられるから、喉の奥が苦い感じがしてくるんですよ
だけど、ここでは希少なドMな部分を前面に押し出して続けていくしかないんですね

変化するときは、誰でも葛藤が起こります
今、葛藤がある人は歯を食いしばって、変化のきっかけとなったことは必ず継続して、そして、目先のことに取り組んでくださいね
ときどき、こういう葛藤を「楽しんだ方が勝ちだよ!」っておっしゃる方がいますけど、それは変態がおっしゃることだと僕は思います
凡人の僕はイマイチ楽しみ方がわからないで、考えるのやめて突っ込みます!!
葛藤が起こったときは視野を狭くして、目先のことに集中するのが突っ込むコツです

青信号、進め!

黄色信号、注意して進め!

赤信号、突っ込め!!

です

【本日のオラクルカード:大天使ミカエル】
メッセージは「You Can Do It!」だって
あなたにはできる!ってことで、まさにですね〜
しかし、このカードは面白いですね
うまくチューニングできると、記事に関連したカードを引きますね

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!