独立したいけど何やりたいかわからない人は顧客ターゲットを絞り込んでみましょう

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です
今日は稽古です

商売は、お客さんの要求に答えることをしていけば、食いっぱぐれることは無いって誰かが言ってました
だから、自分の友人、知人だったり、誰かに会って、その人達が困ってることで、自分が手伝いできることをしていけば何とかなると思います
独立したいけどやりたいことがわからない、何をしたら良いかわからないって方は、先に顧客ターゲットを絞り込みましょう
どうせ商品がないんだから、自分がどういった方たちと仕事がしたいか、自分が付き合いやすいか、得意かを考えると良いですよ

で、そういった方の参考になるかもしれないので、僕がどう顧客ターゲットを絞り込んでいるかを書きます
ここが明確なので、何かを始めるときに、判断しやすいです
こういうことを書くとお客さんとしては興ざめかもしれませんがご容赦くださいませ

僕の顧客ターゲットは、ズバリ、

  • 20代後半〜40代前半
  • 年収は400万円〜600万円
  • 企業勤めの男女

です

IMG_4546.JPG
二月堂の玉子丼セット、これで580円、うまいし安いし、ホントに良いです
——

僕の場合は、やっぱり企業勤めが長かったので、企業で働く人がどういうところで悩むのか良く分かります
僕自身も理不尽な上司の下で働いたり、できない部下を見ることになったり、取引先に裏切られたり、騙されたり、自分の不注意ででっかい損を出しちゃったり、いろいろしてきました
特に20代後半から30代ってのは、社会人になって10年が経ち、結婚がちらついたり、自分の将来について考え始める頃でもあるんですね
ってことで、僕もそうだったので、ホントによくわかります
ですから、そういった層の悩みに対しては、かなり具体的にアドバイスができますので、気や呼吸法に関してもそうですけど、そういったことへのアドバイスが商品としての強みになると思いました
カウンセラーだとか、スピリチュアルな何かをやってる人達ってのは、企業でバリバリ働いてきた人が少ないので、経験が無いから具体的なアドバイスができない人が多いんですね
そういう意味でも、僕がそこを狙うのは、かなりの差別化になると思います

そして、こういった方はネットサーフィンをして、その情報を受け入れやすい層でもあるので、ブログがドンピシャなんですね
ですので、こういうことを言うと嫌らしいかもしれませんが、僕は自分の強みなんかも考えて、そこから逆算して、お客さんの層を先に明確にターゲティングして、だけど何やりたいかわからないから、とりあえずブログを始めました
(ご参考:過去記事「今日は書くこと無いからこのブログの変遷を少し書きました」)

ですから、ブログもそういった人達が知りたいだろうってことを書いてるのですが、僕がそのゾーンにいるので、自分が思ってることを書けば良いって事になります
また、セッションの価格設定も1セッション5000円で月に20000円となり、そういった年収の方が払えるのはこれぐらいだろうと思って設定しています
これが40000円になってくると、その金額を払える人が年収で行くと800万円ぐらいの人達になってくるので、ターゲットが外れてきます

ちなみに、ターゲット層の年齢をずらして考えてみると、20代前半だと、社会人なったばかりで将来というより、目先の仕事に追われてる頃ですし、金銭面も余裕がありません
こういった層というのは、セミナーを受けるよりも、本を読んだりした方が良いと思うんで、対象としては難しいんです
そして、40代後半になると、僕とは少し年齢が離れて遠い気がします
こういった方が、10歳ぐらい下の僕にアドバイスをもらうのは面白くないと思うんで、ちょっと難しいです
今度は年収をずらして考えると、20代後半から40代前半で、年収で700万円〜1500万円ぐらいだと、ちょうど商社や金融関係のマネージャークラスやベンチャー企業の役員クラスになり、こういった方達は「俺はがんばってここまで来たぜ!」的な感じで、ポジションにそれなりに満足して自信のある方が多いんで、自分自身の基礎能力を上げることや将来の方向性よりも、組織マネージメントとか、そういった部分に興味を持つ方が多いと思うんですね
といった事を考えると、上記のような方というのは、とりあえず、僕ができることからは外れてしまうんですね

で、次のターゲット層としては、経営者はいけると思ってます
もともと投資会社にいたし、僕も役員(管理部責任者、CFO)としては仕事をしていたので、金融機関からの資金調達関係はいけるし、上場の準備もやってきたし、経営コンサル的なことはわかります
また、気の流れなどを読めば、事業戦略、交渉や人事的なこともどういった点に気をつければ良いか、コンサルタントには絶対できないようなゲリラ戦の戦術のような具体的なアドバイスもできると思います
で、経営者というのは、年収もそこそこですので、もう少し単価を上げれると思うんで、僕も狙ってみたい層ではあるんですね
ただ、問題が一つあって、こういった方ってのは、ネットで情報収集はするけど、それよりもビジネス雑誌や書籍での情報を受け入れやすく、また、確かな知人からの紹介で物事を決定することが多いと思われます
ですので、ブログで発信してもこの層にはアプローチしにくいんで、アプローチ手段がないんですね
よって、この層へのアプローチはご縁待ちです

自分で独立したいけど、何やりたいかわからない人は、自分がどういう人達と商売すると楽しくて、得意かどうか、先に考えると良いですよ
もちろん商売、商品に対する想い、情熱って大切なんです
でも、その情熱が燃やせるのも自分が接して楽しいと思えるお客さんがいてこそなんですよ
ですから、漠然と考えてもなかなか答えが出せないと思うんで、そういう楽しいお客さんの顔が浮かべば、また違うことが見えてきますから、先にお客さんを想像してみてください

そして、層がいくつか見えてきたら、そういった層の人達に対して、自分が何を提供できるか考えてみましょう
そんなにできることはないと思うんです
そうやって、何かできそうなことが少し見えてきたら、実際にそういう層に当てはまる友人などに話をしてみると良いと思います
そして、とりあえずお試しで始めてみることですね

【本日のオラクルカード:なし】
本日はオラクルカードが手元にないので、ご縁の深い「大黒天」のエネルギーを設定します
大黒天は打ち出の小槌を持ってますから、豊かになれると思いますよ

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!