たくさんの情報の中からどれを信じるか、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です
今朝、ブログを書いたのですが、なんだか難解になってしまって、ボツにしました
ってことで、2本目です

世の中には、科学の話から、スピリチュアルな話、陰謀論だの、トンデモ情報だのわんさか情報があります
で、一方の人はこれが真実だ!って言いながら、また別の人は、そんな話はトンデモ情報でそんな話を信じるのは放射脳だって言ってる人がいます
ですから、それらの人の話を聞くと、何を信じたら良いかわからなくなります

ってことで、僕のスタンスを書きます
僕のスタンスはせいぜいインターネットと日常生活の中でしか確認のしようがない庶民は結局こうしかできないだろってスタンスです

僕のスタンスは、「自分が体験したこと以外、究極的に本当かどうか、正しいかどうかよくわからん!」ってスタンスです
ちなみに科学って有ることは証明できるけど、無いことは証明できないんです
無いことはこの世の全ての事象を調べて、全てに存在しないことを証明しないといけなくなるから証明できないんです
だから、科学で幽霊がいないってことは証明できないんです
ってことで「幽霊がいない」という見方は非科学的なんです
「幽霊がいるか証明できないから、いるかどうかよくわからない」ってのが科学的な見方なんです

IMG_4537.JPG
先日行ったオリジナルパンケーキハウスのエッグベネディクトです、卵好きにはたまらん料理でしたね、でもねお高い!!
——

しかも科学で証明するってのは、ある前提があっての証明なんです
ですから、前提が違ってくると証明されたことがよくわからなくなるんです
ってことで、どんなことでもほとんどが究極的にはよくわからないんです

ってことになると、自分がわかるのは、自分が体験したことだけなんです
それ以外、どんな立派な人が言っていても、データで証明されても、究極的に追求すると証明しようが無いから「よくわからん」に行き着きます
何らかの実験をして、その実験データで何かが証明されて、その証明が世界の学会が認めているようなことでもよくわからないんです
例えば、全ての人のガンが治る薬が発見されたとして、100万人の人が治ったとしても、ひょっとしたら治らない人もいるかもしれません
治らない人がいないって事は証明できないんです
また、学会でいくら発表されたとしても、それは学会が信用できる組織だっていう前提でなだけで、それはみんなでそう思い込んでるだけで、疑わしくないって証明できないんです
だから、わからないんです

ってなことで、情報は自分で体験するか、そうだと信じるってことしかないんです

先日、マクドナルドのポテトが30日経っても腐らないって出回ってましたけど、あれはマックのポテトは乾燥してるから腐りにくいだけだと僕は思うんです
というのは、水に浸して、ベランダにおいてたら、モスと同じように腐ったんですよね
だからってマックのポテトの安全性を証明したわけでもないで、危険じゃないとも言い切れなくて、本当のところはよくわかりません
結局、マックのポテトが危険かどうかの本当のところはよくわからないし、かと言って、家庭料理が安全な可能性が高いだけで、100%安全とも言えないですよね
使ってる食材が安全かどうかわからないですからね
無農薬だったとしても、そこの土壌がひょっとしたら良くない土壌かもしれないわけだし
国の公的機関で検査を受けてても、その基準を満たしてるってだけで、その基準が正しいかもよくわからないわけだし、、、
そんなことまで言い出したらキリが無いじゃん!ってなるんですけど、だから、そうやって究極的に考えると、全てがよくわからないんです

とにかくどんな話でもよくわからないんです
ってことで、人が言ってる全ての情報を僕は疑ってみます
疑ってみてるんだけど、騙されてもいいやとも思ってます

そういうわけで、信じられるのは、実際に目で見て、体験したことだけなんですよ
だから、テレビで言ってることだったり、ネットで言ってることは疑ってみて、極力体験するようにしています

で、体験してない情報に関しては、「どうもその可能性が高い」ってことで、可能性の高低で判断するしかないし、どうやっても間違いが混ざるんです
そういうわけで、そもそもがわからないし、騙されてもしょうがないって思っておくことになるんですけど、だけど、騙されたときに嫌な気分になりたくないわけです
そうならないためにどうするかってことになるんですけど、騙されて諦めが付くのは、情報を発信してる人物を好きかどうかなんですよね
好きな人、自分が受け入れられる人に騙されれば、まぁいいかって思えるけど、とんでもない野郎だ!って思ってる人に騙されると不愉快になります
ですから、誰が言ってるかってことが僕にとっては重要なんですね

僕は陰謀論が好きだったりするんですけど、そのときは陰謀論を言ってる人の講演会行ったりします
そうすると、意外と人間味のある素晴らしい人物だったりして好きになったりするんですよね
だったら、どうせよくわからないからそれもありかなぁって思います

Facebookでシェアされて、どんな人が言ってるのかわからないような情報は気をつけないとですね

そんなわけですから、情報はよくわからないんです
情報に振り回されないようにするにはそういう情報に触れないことですよね
情報に触れないってことは、このブログも読まない方が良いってことです
でも、実際は情報に触れないってのはできないから、自分の体験、実感を大切にして、振り回されないようにしましょう
そして、イチイチ深刻にならないようにしましょう

【本日のオラクルカード:グリーンマン】
またグリーンマンを引いてしまいました
メッセージは「Retreat into Nature」で、自然回帰ですね
自然な生活を送れば、情報に振り回されるなんてありませんね

ってことで、エネルギーを設定しましたので、バナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!