天職なんて幻想、振り返ったときに天職だったと思えるだけ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
3月22日に開催される板橋Cityマラソンに申込みました
ってことで、今日から練習とダイエット再開です
がんばります!

「やりたいことがわからない」、「人生をかけられる仕事、天職の仕事をしたい」って相談をしょっちゅういただきます
これまでもブログで「やりたいことをやる」ってことに関しては書いてきました(⇒コチラ

で、ハッキリ言いますが、僕らは、

やりたいこと以外は選択できません

僕らは選択したくない方を選択するってできないんです
選択したくない方を選択するときに、やむを得ず選択したくない方を仕方なく選択してるつもりでも、選択したくない方を選択せざるを得ず仕方ないからそれを選択したいって選択するんです

だから、やりたくないことをしてるつもりが、自分でそれをやりたいと思って選択してやってるんです
会社が辛くて働きたくなければ、会社に行かないという選択もできるはずなんですね
でも、そうすると収入が無くなって生活ができなくなるから働かざるを得ないって方もいると思うんですね
ってことは、生活できなくなることより、やりたくない仕事を優先して選んでるわけです

IMG_4533.JPG
新橋の岡むら屋の牛しゃぶ丼です、すげー迫力だったので写真に撮りました、レディーに申し訳ないので、誰が食べたとは言いにくいのですが、僕が食べたわけでは無いです
——

繰り返します

やりたいこと以外は選択できません

ここって重要なポイントなんですよ
これはもう受け入れるしかない事実なんです
で、この事実を心の底から受け入れると楽になるし、「じゃあどうしたら良いか」ってのがわかってきます

で、視点を変えて、、、

「やりたいことをやり続けられるって幸せだと思う。だからやりたいことをやりたい。だけど、そのやりたいことがわからないんだけどどうしたら良いですか?」

って相談をグルメに置き換えます

「食べたいものを食べ続けられるって幸せだと思う。だから食べたいものを食べたい。だけど、その食べたいものがわからないんだけどどうしたら良いですか?」

ってなります
このグルメな相談にはどう答えますか?

僕は「いつもおいしそうなのを食べてますね」って言われます
僕は食事の度に、何を食べようか考えて、選んで食べてます
それはなぜかというと、僕が卑しいからだというのは間違いないのですが、食事の時間が大切だと思ってて、おいしいもの、食べたいものを食べたいって思ってるからなんですね
だから、選択の度に何を食べるのか考えてるんです
だけど、明後日のお昼に何を食べたいかは今時点ではよくわからないんです
少し先の食事のことを考えられるときは、旅行だったり、どっかに行くときぐらいで、直前の食事のことしか考えられないんです

「やりたいことがわからない」って人は、10年後ぐらいの自分が何を食べたいか考えたり、一生涯の中で一番おいしいものを探すようなことをしていませんか?
「天職の仕事をしたいから天職を探す」って人は、「一生食べ続けられる料理」を探すようなことをしていませんか?
そんなのあるわけがないですよ

食べたいものを食べ続ける人は、余生の食事の全てに関して、食べたいものがハッキリとわかってるわけではなくて、食事の度にイチイチと何が食べたいか考えて食べてるだけなんですよ
そのときに、いつも同じ物ばかり食べていたら飽きるのもわかってるから、ときどきハズレの料理も食べながら開拓して、レパートリーを増やして行ってたりもするわけです

ってことで、やりたいことをやり続けるには、一つ一つの行動をするときに、意志を持って選択するのが大切なんですよ
そのときに、やりたいこと以外選択できない目の前で起こってることは、自分が選択したいことを選択した結果だってことを自覚していると、選択の瞬間が少しだけ大切にできるんです
そして、選択の結果、痛い目に遭えば、次に選択するときに選択の仕方をなんとかしようって思えます

やりたいことをやるってのが、仕事の場合だったとしたら、やりたいことやって、それが収入に結びつくかわからないことってあると思うんです
で、それはどうにかしてあとから結びつけていくしか無いんです
それに関してはやりながら考えるしかないですよ

繰り返します

一生かけてやりたいことなんて見つかりません
今やりたいことをやり続けてたら、ひょんなことで、収入に結びつきそうなことに出会って、そして、やりたいことやって収入に結びつくからやり続けた結果として、それが一生続いたら、振り返ったときに「これは天職だった」って思えるだけです

僕も今はそこらのベンチャー企業の役員並みの収入になってきましたけど、1年かけてやっとです
そして、これもいつまで続くかはわかりません
だから、悪いことにならないように、そして、良い形になるようにしていくしかないんですよ
それを僕は暗中模索で1年半続けたら、奇跡的に1年半もなんだかんだ続けられたから、やっぱり天職なのかもなぁって思えてるだけです

やりたいことやりたい人は、選択するときにやりたいかどうかをしっかり意識して、おいしいお店を探すのと同じような感覚で探しましょう
そしたら、いつか見つかります
探しもせずに、頭の中でどこがおいしいんだろうって考えるようなことはやめましょね

【本日のオラクルカード:ホルス】
メッセージは、「You Are Seeing This Situation Accurately」です
状況を正確に見ましょうってことですね
まさに!って感じですね
ってことで、下記バナーをクリックして、ホルスのエネルギーを受け取って、目先の状況をしっかり見ていきましょう!
ちなみにこのカードは毎日適当に引いて、その出たカードの方のエネルギーをこちらのやり方で設定してます

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!