原理原則を掴めばいろんなことがわかる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日はさとうみつろうさんの講演会に家族で行ってきました

今回、みつろうさんの講演会に行くことになった経緯は以下の会話からです

まき様:「大ちゃん、なんで毎回みつろうさんの講演会に行ってるの?」

D造:「初回はみつろうさんが顔出ししてるのがわかったから、どんなやつか見たくて行ったらみつろうさんが時間守らず伸びちゃったから、カノン瞑想聞けなくてさ。だから、それが気になったのと、お客さんにみつろうさんの話をしたら行くって言うから一緒に2回目に行ったら、ステージに立つことになってさ。3回目はピストン高田氏と食事してたときにみつろうさんの話をしたら講演会に行くって言うから、じゃあ、俺も言った方が良いかと思ってさ、それで・・・」

(遮るように)
まき様:「へぇ〜、大ちゃんはいろんな人と行ってるんだねぇ」

D造:「そ、そうだね」(戦慄を覚える)

IMG_4530.JPG
先週も行ったタカマル鮮魚店の刺身盛り合わせ定食です、新鮮だし、肉厚だし、これで1000円だから驚きます
——

僕のメンタルブロックがそう反応しているのか、それともまき様の優しい口調に深い意味があるのかはわかりませんが、背筋がゾクゾクしましたので、電光石火で申込みをして、みつろうさんの講演会の会場は、子ども部屋があるんで、妻子連れて、まき様はみつろうさんの講演を聴きに、僕は5000円払って、りこ様の面倒を見に行ってきました
ですので、僕はカノン瞑想のときは、りこ様とiPhoneでトムとジェリーを見てました
そんなわけで、みつろうさんの講演会はなんだかんだで4回も行ってしまいました

世の中には、精神的な内容の講演をする人もいれば、武道や華道などの「○道」を極めようとされてる方などがいて、また、僕みたいに呼吸法を教える人もいて、それぞれにアプローチの仕方が違うだけで、目指すところは同じだったりします
そういう極めた人たちと自分が同列のような物言いはおこがましいですけどね

僕は呼吸法で気を出したり、満たしたりすることを教えてるわけですけど、呼吸法をやってると気が出たりしてるのがわかってくるんですよね
そして、気が満たされると精神面の安定が気で大きく影響してることを実感したりしていくわけですけど、そういうのを実感しながら、気の事を知っていくと、物事の仕組みみたいなものがわかってくるんですよね
不思議なもんですよ
気の事を知るってのは、本を読んだりするって意味じゃないんです

例えば、「元気」という漢字を見て、「元+気」ですね
「元」は根本とか、物事の大元って意味だから、「元気」は「根本的な気」って意味なわけです
じゃあ、「元気が出る」ってのは、根本的な気が出てきちゃうことだから、「元気が出てきちゃう」方法は自分の気を溢れさせるってことになるわけです

でね、不安になると胸が苦しくなりますね
そして、それを誰かに相談したとしますね
そしたら、「お医者さんに行っても何も問題ないって言われたんでしょ、だったら、それは気のせいだよ」って言われます
胸が苦しいのは気のせいだって指摘され、それは「気」のせいってことで、気が原因だって指摘されてるわけですよ
でね、ピン!と来るわけです
気は集中すると神経を圧迫してに作用するから、胸が苦しいのは気が胸に集中して、それが原因で胸が苦しくなるのか!ってわかるわけです
こうやって、胸のつまりに気付いて、それを何とか取れないかと思って出てきたのが、胸のつまりを取る呼吸法(⇒コチラ)なわけです

不安や心配は胸の苦しさが原因で、気のせいなんですよ
僕は胸の苦しさを取ってから、不安や心配が何なのか体感で見抜いてしまったので、そういう状態になっても、「はいはい、またか」ってなって、呼吸法やって終わりです

さらに、だったら、原因不明の偏頭痛や肩こりも同じだろ!ってことで、またそれを解消する呼吸法が出てきたりするわけです

【過去記事】
偏頭痛や頭がモヤモヤ重いときに使える頭スッキリ呼吸法
頭や肩が重いときやこってるときに使える呼吸法

僕が知ってるのは、気の出し方だけです
それをやっていって、気の原理原則みたいなものを体感でわかってきてるだけで、そして、街を歩いてたり、人とのふとした会話で「あーなるほど」って理解が深まってます

ちなみに、僕が講演会行ったり、本を読むのは、違う角度からの説明を聞いて、お客さんへの説明の仕方を学ぶためです
それ以外、もうあんまり興味のある話がないんです
まき様はみつろうさんのカノン瞑想によって号泣されてましたが、僕は仕組み、タネがわかってるので泣くことはありえません
マジシャンが他人の手品を見たら、タネを見抜けてまって騙されないのと一緒で、なぜかわかっちゃうからつまんないんです

僕はまだまだ日々勉強中で偉そうな事は言えませんが、何か一つの根源、原理原則を掴むといろんなことがわかるようになります
それを掴むには、悟り体験的な一発でわかるパターンもあるかもしれませんし、コツコツと積み上げて道を追求する中でわかるものもあると思います

で、道を追求するってのは、道場に通えば良いとかそんな話では無いです
「自分とは何か」、「幸せとは何か」、「自分はどこに向かって生きているのか」、「やりたいことをやるって何か」、こういった日々わき起こる疑問を追求することだと思います
その追求の仕方にいろんな方法があるだけです
疑問の答えを見つけるという行為は、自分の目で直接自分の背中を見ようとするようなもので、説明できる答えは永久に見つかりません
だけど、いつか答えがわかります
それがわかれば、一気にいろんなことがわかるようになりますよ

僕も引き続き精進します

【本日のオラクルカード:なし】
今日も手元にオラクルカードがないので、目黒川の龍神様を設定します
目黒川って不思議です
あんなに汚いし、臭いのに、川沿いを走ると気持ち良いんですよ
龍神様が守ってくれてるからでしょうね
クリックして、龍神様のエネルギーを受け取ってください

ちなみにこちらのやり方でバナーにエネルギー設定してるだけです

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!