人間がすることはどのみち不自然

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今週は公私ともに変更の多い週です
何かあるんでしょうか、、、

人間は自然を生み出すことができません
どんなものでも人の手が加わるということは、それはありのままではないわけで、自然じゃ無い、すなわち不自然なんです
手が加わる時点で、手を加えた人の意志が混じるから、100%自然じゃないですよね
自然農法で育てられた植物でも、自生した植物ではないから、人間が植えた時点で、それは自然ではありません
そういうわけで、人が生み出すものに100%自然なものはあり得ないわけです
必ず何かが混じってしまいます

IMG_4511.JPG
渋谷にこんなツリーが飾ってありました、もうクリスマスですかね、こういうの見ると冬を感じますよね
——

自分が正しいと信じてやってることも、100%正しいということはあり得なくて、やっぱりいくらか正しくないことが混じってるわけです
だから、僕らが「正しい」と信じてるそれも限りなく正しいかもしれないけど、いくらか間違ってるわけで、正しいと思いながら正しくない部分もあるというのは知っておく必要があると思うんですね

僕は白黒付けたい性格ですので、お客さんに「これは○○ですよ」って言い切ります
でも、それは100%それが正しいということはあり得ないわけです
「これは○○ですよ」って100%そうであるかのように言いますけど、「その可能性が高いですよ」ってことなんですね

僕は今、瞑想はしてないんですね
だからって、それが正しいとは思っていないんですよ
で、本やブログを読んでると、瞑想が全てであるかのように書いてあったりして、それを読むと、瞑想しないといけないのかなぁって思えてくるんですね
そして、瞑想しない自分がダメ人間のように感じてくるときあるんですね
そういう人って、他にもたくさんいて、そして、僕がこういう場で「瞑想はやってないよ」って書いたりすると、「私と考え方一緒!」って賛同してくださる人がいるんですよ
でね、はっきり言いますけど、恐らく考え方一緒じゃないですよ
「やらなくて良い」って方に反応するのって、「やった方が良い!」って言われたときに、できない自分がいて、そして、それをやってる人を目にすると脅威に感じるんですね
そのときに「俺もやらないよ」って言われると安心して共感を覚えるんですよ
ちょうどね、学生が「こんな勉強して何の意味があるんだ!」って言いながら、学生同士で「だよね〜」って言い合う真理と一緒です
わかりきった話で、勉強には、考え方によっては、意味がある面も無い面も両方あるんですよね
だから、どっちが正しいって言っても意味が無いんですよ
そんなわけですから、「瞑想はやった方が良い!」とか、「俺はやらないよ」ってどっちかに賛同してもあんまり意味ないんですよね

ただね、気をつけないといけないのは、「やらない」って主張の方に賛同するときです
「やる」って人は何らかのプラスかマイナスかひょっとしたらゼロで、何らかの変化の可能性があるんです
だけど、「やらない」って方を選択したら、それは現状維持なんですよ
現状維持が良いとか悪いとかではなくて、「やらない」って方を選択したら、「何も変化がないよ」、「現状維持だよ」って意味だと知っておいた方が良いんですよ
そして、それが低い方に流れたり、逃げる選択をしちゃってる可能性があるよってことなんですよね
僕はやらない選択をするときは、現状維持を選択だなぁって思っています

ちなみに、やめる選択をするときは、必ず代わりに何かを足すことにしています
代わりに足すものが無いときは、続けることにしているんです
例えば、今、僕は武術を教わっているわけですけど、仮にそれをやめることで楽するだけになるんだったら、継続するってことです
やめるときは、仕事を入れるとか、家族の時間を入れるとか、しっかり身体を休めるとか、そういう違う何かを足すってことです

物事に100%正しいということはあり得ません
だから、どれをやっても良いし、こだわってもしょうがないんですよね
で、100%正しいと思って選択しても、正しくないことも混じってるってのはしっかり認識しときましょうね
「100%正しいってことはあり得ない」ってことを認識しておくと、選択したときに、絶妙なニュートラル感を持つことができます
「失敗しても、すぐに態勢を立て直せる」感って言うんですかね
そして、それを持っておけば、確信が得られないことも挑戦できるようになります
「失敗してもやり直せば良いし」的な感じでね

そんなわけで、「100%正しい!」って思ったときは気をつけた方が良いです
僕は「100%正しい!」って思い込みガチですから、気をつけようと思います
調子が良いときは気をつけられるし、悪いときは気をつけられないんで、日頃から状態を整えとかないとですね
って言いながら、これも100%そうとは限らないんですよね

【本日のオラクルカード:アマテラス】
メッセージは「Come Out of the Closet」って書いてあります
本当の自分を見せなさい、ありのままで良いよってことですかね
今日の記事に関係あるようで無いような、、、
ってことで、アマテラスのエネルギーをバナーに設定しますので、応援ついでにクリックしてエネルギーを受け取ってくださいませ〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!