満足の敵は我慢

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
東京は最近雨が多いですね
でも、運が良過ぎて、タイミングよく雨に降られず、傘なしで活動できてます

これまで何件かお客さんや読者の方からの質問に答えてきました

過去の質問⇒コチラ

もう10件になるのですね

その中で、4件ほど似たような質問をいただいて、全て、それだけは僕に聞かないでくれ!って返答した質問があります

それは「食欲」に関してです

「食欲はどうやってコントロールしたら良いですか?」

って質問ですね
このブログを読んでくださってる方はわかると思いますが、僕はガッツリしたものばかり食べてますからね
「そんなことを僕に聞くなんて、どうかしてるよ!」なんて決して思ってませんが、僕がそんな質問に答えると「鬼が笑う」ってことでお断りしてきました
でも、昨日もいただいてしまったので、僕の考え方として返答したいと思います

ちなみに僕は中学3年生から身長は3cmしか伸びてませんが、体重に関しては、最大35kg増えました
最大が今年のゴールデンウィーク明けで89kgになりました
今は80kgで、フルマラソン走った10月26日のときは78kgでした
ゴールデンウィークからフルマラソンまで11kg痩せましたけど、途中1回、静岡の実家に帰って3〜4kgリバウンドしました
こんな僕の考えですから、皆さんできちんと判断してください

IMG_4394.JPG
肉アバンギャルド秋葉原って店の熟成肉です、これをピストン高田氏と2人で食べました、熟成肉って違う言い方すると腐る直前の肉ってことですよ、物は言い様だなぁって思いますね、ハイエナ気分ですよ
——

少し前にさかのぼって話をしますが、僕は以前、1週間で2升の焼酎を飲んでいたときがあります
このときは、アルコール依存症だったと思います
今は月に1升ぐらいです
なぜそこまで飲んでいたかというと、前妻が酒を飲む度に「今日は何杯目?」ってうるさかったんですね
で、前妻が寝てるときや外で飲むときに、「チャンスだ!」ってことで多めに飲んでたんですよ
ところが、子どもが生まれて、前妻は子どもと一緒に寝るようになって、そしたら、毎晩チャンス到来!で、毎晩深酒をするようになったんです
ところが、まき様に会ってから、まき様は逆で用意してくれるんですね
そしたら、飲むことが許されてるような感じがして、いつでも飲めるからって飲む量が今の量になりました

で、その教訓として、

「押さえつけると反動がキツイ!」

ってのがあって、それから、我慢を極力減らすようにしています

それと、もう一つ
僕はベジタリアンをやって、そのときに「陰だ」、「陽だ」って食べ物の勉強もそこそこして、人前で話せるようになってたので、それなりに知ってるんです
で、ベジタリアをやめた理由については、2つ記事(コレコレ)を書いてますけど、結局、「肉を食べない」のか、「野菜しか食べない」のかでエライ違いがあって、「肉を食べない」と意識してる時点で、肉を意識してるわけです
「ベジミートなんて食べて満足してるってことは、肉を食べたいのをごまかしてんだから、肉食べればいいじゃん!」って思います
さらに言えば、結局、「肉を食べない」、「野菜しか食べない」って意識してる時点で、それはこだわってるように思うんですね
だから、僕は食べ物の陰陽とか、栄養のバランスって、一切合切考えるのやめたんです
食べたいものを食べたいだけ食べる!って

その結果、89kgまで見事に成長しました

重ねて言います
そんな僕が考えてることですので、鬼が笑うような話で、反論あるかもしれませんが、この件に関しては黙ってスルーしてください

どうやって早期に自分を満足させるかがポイント

前置きが長くなりましたが、僕がゴールデンウィークからどうやって体重を減らしてきたかというのを書きます
意識して来たのは上記に基づいて、下記の2つだけです
どっかで書きましたけど、運動しても大して痩せませんから、僕がフルマラソンの練習のせいで痩せたわけでは無いですよ
ちなみに5日の断食では2kg痩せました
僕がやってきたことで意識していたのは、自分をどうやって満足させるかです

⚪︎やってきたこと

  • 栄養のバランスは完全に無視して、食べたいものだけを食べ、絶対に我慢しない
  • 食べ方を変える

栄養のバランスは完全に無視して、食べたいものだけを食べ、絶対に我慢しない

満足の敵は我慢なんです
我慢すると反動が来るんで、絶対に我慢しないことにしています
ご存じの通り、とんかつ食べたいときは食べて、ラーメン食べたいときは食べることにしています
僕は写真以外にも、アイスだとか、ケーキだとか食べたりしてるんですよ
栄養のバランスを意識し始めると、偏ったものを食べてるときに「いけないことしてる」的な否定が起きて、満足の邪魔になるので、栄養のバランスなんて一切無視して食べてます
栄養に関する知識は、囚われの素で、それこそカルマだと思ってます

ただね、そうやって我慢せずに食べたいものを食べて、偏ってくると、意外とね、身体が変な感じがしてきてるのがわかるようになるんですよ
そして、身体が変な感じがしてくると、バランスを取りたくなるんだと思うのですが、肉じゃない、さっぱりしたのを食べたくなるんですね
ですから、自宅では、納豆ご飯だけとか、そんな感じだったりするんです
居酒屋行ったら、野菜とか豆腐ばっかり食べてます
また、夕方にお腹減ったときには、何食べたいか思い付くのが、果物だったり、野菜だったりして、ですから、近所の八百屋で買って、果物食べたり、キュウリかじったり、トマト食べたりしてるんですよ
時々、レモンをかじりたくなるときがあります

そうやって考えると、下手な人よりバランスとってるんじゃないかと思いますね

食べ方を変える

とにかく自分を早期に満足させることがポイントなんです
で、どうやって満足させるかというと、おかず類を半分から7割ぐらい先に食べるんです
それから、ご飯と一緒に食べるようにするんですよ
そうなると、ご飯食べる頃には、満足して、お腹いっぱいになってきちゃって、ご飯が大していらなくなってくるんです
で、それを繰り返してると、ご飯を残しちゃったりして、最近は、おかずも残しちゃったりするんですよ
ですから、ガッツリした写真載せてますけど、残しちゃったりしてます

こんな感じです
これが原因なのかわかりませんが、よくお土産にケーキを買って帰るんですけど、食後に家族で食べるときに、一口食べるといらなくなるんですね
ですので、娘の分を味見でもらって終わりです

とにかく我慢をやめましょう
好きなもの食べまくって、それで幸せだったら、デブでも、早死にでも良いじゃ無いですか
ホントに好きな物ばかり食べてたら、いらなくなりますよ
金持ち見てたらわかるじゃないですか

デブがいけない!、病気になる!って考えて食べてるから、いつまでも満足できなくて、餓鬼みたいに欲しくなるんですよ

ってことで、先に謝ります
お前が言うな的なことを大口叩いてしまい、誠に申し訳ございません

【本日のオラクルカード:大天使ミカエル】
メッセージは「You Can Do It!」って書いてあります
「あなたならできる!」だってさ
適当に引いてるのに毎回面白いカードが出ますね
クリックしてミカエルのエネルギーもらってください!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. Yumi Nishi より:

    自分の自然体そのものを大事に
    育む。

    自分のままで居にくい昨今ですが
    大事に大事に預かっている自分の想いそのままで居よう!
    時の変化でバランス取れる時が
    必ず来るから。

    改めて実感させて頂けました。

    有り難う御座います!(≧∇≦)

    西由末より

    • D造 より:

      西由末さん

      コメントありがとうございます
      時の変化というのが、どういう意味かによって、ニュアンスが違ってきますが、社会がどうであろうと、全ては自分次第だと思います
      ですから、何がどうだろうと、思うままに生きるのが一番ですよね
      これからもどうぞよろしくお願いします