人とうまく付き合うにはどうすれば良いか

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、走ってみたらあちこちダルくて10分でやめてしまいました
意外と披露が残ってるんですね、、、

さて、質問をいただきました

D造さんなら自分の目の前にスゴイと思える人や尊敬できる人、この人からイロイロ学びたい!と思える人と出会ったときどういうアプローチをしていますか?

またその人が本物かどうかって、どういう処で判断したりしますか?
何か変な質問かもしれないですがよろしくお願いします。

引用:Eさんからのメール

これは簡単なようで実は難しいんです
何が難しいかって、自分のエゴが邪魔するんですよ
エゴが起こらない程に、直感的に「何が何でも付き合いたい!」って思ったら、それはもう何も考えずに、「また話を聞かせてください!」とか、「会ってください!」って真正面から突っ込みましょう

「なんとかして付き合おう!」ってエゴが出たり、どっちなんだろうって迷ってるときは「裏切られるんじゃ無いか」ってエゴが出ちゃって、そのエゴが先に立っちゃうと、それはあんまりうまい付き合いにはなりません
そういう自分のエゴはコントロールがなかなかできないんですね
ですから、僕はまず人に出会ったときには、自分のエゴをコントロールするところに主眼をおいてることが多いです
相手がどうこうじゃなくて、自分がどう思っているか注目します

そこのエゴをコントロールできれば、結果を畏れなくなるんで、あとは「当たって砕けろ」です
小手先や駆け引きを使うと、その小手先や駆け引きが相手に伝わったときにいやらしい感じになります
ですから、基本的に真正面からぶち当たります
しっかり受け止めてくださることを信じて、、、

もう少し詳しく書いて行きます

IMG_4468.JPG
御前崎のマグロかまの煮物です、超でかいでくて、うまいです
——

まずエゴのコントロールのところですが、人と出会ったときに発生するエゴは恐らく下記の2つです

・嫌われたらどうしよう
・この人が偽物で騙されたらどうしよう

こう思ってる時点でダメなんですけど、でもやっぱり思考はそういう想いを持とうとするんですよね
しょがないんです
だから、どうやって短時間でこの想いを処理してしまうかがポイントなんですね

「嫌われたらどうしよう」について

この人に嫌われても他にも似たような人はいる
だから、ダメだったら次を探せば良い

この人しかいないと思うと嫌われるのが怖くなります
ですから、「ダメだったら次」って思うことで畏れを無くしてます

「この人が偽物で騙されたらどうしよう」について

実害が無ければ騙されたって何の問題もありません
ちょっと気分が悪いだけです

利害を考えたとき、自分が客なのか、相手が客なのかで違います
相手が客だったら、「実害は取引できない」ってことなので、そういう意味では実害は無いです

こちらが客だったら、その人が偽物だったときに発生するかもしれない実害を具体的に考えましょう
そして、実害があるとして、それが仮に10万円の実害だったとしたら、「10万円ぐらいだからまぁ良いか」って思えるかどうかです
「まぁ良いか」という判断だったら、「当たって砕けろ」です

「10万円はでかいから慎重に判断したい」と判断したら、その実害が発生するギリギリのところまで近づきます
例えば、詳しく話を聞かせてくれって契約の手前のところまで根掘り葉掘り聞きます
実際にこちら側がお金を払う立場だったとしたら、相手がどんなにすごい人でも、こちらがお客なわけで、どんなに自分がしょぼかったとしても、相手側の立場で考えればありがたい存在なんで、大体が丁寧に接してくれます

で、話を聞いていくうちに段々と相手の催眠術にかかってしまいます
相手は商売のためにこちらを営業して引き込みたいですからね
ってことになると、頼みの綱は、第一印象なんですよ
第一印象で何を感じるかです
第一印象は100%信じた方が良いです
何の違和感かわからなくても、なんだか違和感が少しでもあったら、やっぱり何らか問題があるんですよ
かと言って、何らかの問題があっても、ダメとは限らないんです
人格に多少問題があっても、商品は素晴らしいってこともときどきありますからね
ってことで、違和感を感じた場合には、催眠術にかからないように利害のところをかなり意識して話を聞きます
「騙されたら、10万円損するぞ〜」ってのを意識していれば、話を聞いてると、相手が言ってることに引き込まれず、冷静でいられます
そして、自分が支払った金額に見合う、納得がいくものを得られるかどうかだけを意識して話を聞きます

ってことをタラタラ書きましたが、ここまで書いたことをひっくり返すような身も蓋もないことを言います

人がどうとか、ホンモノかどうかを気にしてるうちは何やってもダメです
仮に騙されたとして、失って困るほどの何かを持ってるんですか?
自分がしょぼいから、そういう保身を考えてしまうんです
自分のしょぼさを見た方が良いですよ
で、しょぼさを認めたときに、失う物が何もないことに気づけます
多少損したって、すぐに稼げば良いや!って思って、突っ込みましょう
僕は失敗ばっかりで、しょっちゅう痛い目にあってますよ

青信号、渡れ
黄色信号、注意して渡れ
赤信号、突っ込め!

です

(追記:10月30日10:57 エネルギー設定忘れてました)
【本日のオラクルカード:ヴィシュヌ】
メッセージは「Trust」でした!
信用しなさいってことで、これは自分の直感だとか、感じたもの、状況を信用しなさいってことですね〜
下記をクリックしてヴィシュヌのエネルギーを受け取ってください!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. E より:

    ありがとうございます!
    スゴイ理解できました。エゴ丸出しで相手がどう思うかがかなり気になっていました。
    自分がどう思うかが大切で別に失敗しても、ハイ、次っ!!て感じでいいんですね。

    少しずつ色んなことに行動し始めて、そうするとドンドン色んな人との出会いがあって
    とても簡単に知り合いが増えることに、少し後ろ向きになってたようです。
    でも本当はとてもいい風が吹いているんですね〜!

    • D造 より:

      Eさん

      質問ありがとうございます
      相手がどう思うかなんてわかりませんからね
      そこを気にしてもしょうがないです
      思い切っきりいきましょ!
      いろいろ心配もあるでしょうけど、起こらないかもしれないから、起こったときに心配しましょう!