有る物が無くなると欲しくなり、突然、有る状態になると排除したくなる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今月はエネルギー的にしんどい日が多かったですが、全般的に調子良いです

—-
ポチッとお願いします!!

さて、下記のような質問をいただきました

質問なのですが、
仕事を終えて帰宅途中に、妙にソワソワして、どっか飲みに行くかー!となり、翌朝考えてみると、ホントはたいしてお酒なんて飲みたくなかったのに、二日酔いになって損した気分になる、ってことがたまにあるのですが、これは、仕事を終えてホッとしたことで、ストレス(胸のつまり)に意識が向いたけれど、根本を解消せず、飲酒で胸のつまりを無視しようとしている、ということなのでしょうか、もしかして…

引用:つや姫さんからのコメント

えーっとですね、万物には「慣性の法則」というのか、「維持しよう」、「一定にしよう」とする働きがあります
ですので、そうしたくなるということは、そういう状態が既にあるということなんですね
ちなみにこの慣性の法則がなかったとしたら、会話はあちこちに飛び飛びになるし、ご飯食べてても継続できないわけです
ですから、大切な働きなんですね

僕らは、ある何かが有る状態に慣れてしまい、そして、ある瞬間に突然無くなると、違和感を感じます
また、ずーっと無かったのに、突然有る状態になると違和感を感じるんですね
そして、有る状態から無い状態になれば、有る状態に戻そうとしたり、無い状態だったのに有る状態になれば排除しようと身体や精神がするわけです

IMG_4452.JPG
近所のインドカレー屋のサグパニールです、チーズホウレン草カレーですね、僕はサグパニールが大好きなので、インドカレー食べるとこればかりです
——

物事には、物事特有の「波動」というのがあるんですね
波動というのは、エネルギー的な振動のことです
僕らはその波動の影響をとても受けています
波動を受け取って、その波動を利用して、生きていると捉えることもできます

で、例えば食事をしたとして、食事をしたということはそういう食事の波動を受け取ったということなんです
そして、僕らの身体や精神がその波動をいろんなことに変換し、僕らが仕事をしたりなどの活動もそうですが、単なる生命活動をするときのエネルギーにしていたりするんですね
また、荒い波動が溜まりすぎると、病気になるんですね
そうやって活動をすることで、活動という形で波動が発散されて、食事で得た波動が無くなっていくわけです

で、僕らはしょっちゅう食事をしているので、常に食事で得た波動が身体にあって、その食事の波動があることに慣れてしまってるわけです
そして、その波動が減ってくると、その波動を欲しくなるんですね
そのときに、荒い波動に慣れてしまってると、緩い波動では満たされないんですよ

ですから、そうやって考えると、仕事が終わったあとにお酒を飲みたくなるということは、お酒を飲んだときに得られる波動が常に身体や精神に有って、その波動が無くなってくるとそれを欲しくなるわけですね
ところが、仕事をしていたりすると、お酒を飲むわけにはいかないんで、その代わりに、味の濃いものだったり、甘いものだったり、コーヒーだったり、タバコだったりを摂取して、ごまかしているわけです
そして、仕事が終わると、ごまかす必要が無くなるので、お酒を飲もうとするわけですね

お酒というのは、波動が荒く、また居酒屋というのは、食事の味が濃かったり、騒がしかったりするんで、波動がかなり荒いんですね
ですから、そういう荒い波動ばかりを摂取している人は、味が濃いものだったり、甘いものだったり、辛いものだったり、激しい音楽が好きな人が多く、また感情も荒かったりします

じゃあ、どうするかということになるわけですが、いきなりやめてしまうと猛烈に欲しくなりますから、ゆっくり代えていくのが良いと思います
断食して体験したことですが、野菜ジュースを飲んでお腹減ってないのに、猛烈に食事をしたくなったんですよ
その欲求を抑えるのはホントしんどかったです
ですから、急にやめると我慢するのがしんどいです

で、簡単に言ってしまうと、健康的な生活を送りましょう!ってことになります
あとは、どこまで健康的な生活を送るかってことになるんですね
究極的には自然の多いところで自然に触れて生活して、食事もオーガニックな食事をするのが良いってことになるわけで、だけど、今の生活があるんで、そうはできないと思うんですね
ですから、何をどうすれば良いかってのは何とも言いにくいんですが、僕も似たようなことがあるんで、僕がどうしてるかってことを書きます
ちなみに今はマキ様が2週間ほどいらっしゃらないので、僕はずっと外食してるんですね
で、来週からマキ様がご飯を作ってくれるわけですけど、手作りご飯というのは、外食ほど波動が荒くないんで、僕は恐らく外食したくなる欲求が起こると思うんです
そのときにどうするかってことを書きます

  • 食前食後に白湯を飲む
  • 極力コーヒーを飲まないようにするんだけど、コーヒーを飲んだら白湯を飲む
  • 空腹を作らない(無糖ヨーグルトとか、豆乳を飲んだり、ハチミツを舐めてお腹を満たす)
  • 味が濃かったり、刺激が強い食事を減らす
  • ストレスがあると過剰に欲しくなるので、ストレス発散できる程度の適度な運動をする
  • とにかく気を満たし、胸のつまりを取る

こんな感じでしょうかね
ここまで書けば、自分の何が問題で、自分の場合どうすれば良いかはなんとなくわかりますよね
それをどこまでやるかですね
どっちにしても、自分の欲求に逆らうことなるんで、それなりの覚悟が必要だと思います

【本日のオラクルカード:クリシュナ】
メッセージは「Find the Blessing in Your Current Situation」だそうです
現状に祝福を見出しなさいってことですね
今を否定せずに、学びの機会だと思って、現状を祝福しなさいってことでしょうかね

ってことで、ポチっとしてくだされば、クリシュナのエネルギーが降りてくるように設定しています
ポチッと応援お願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. つや姫 より:

    D造さん、回答ありがとうございました。
    なるほどです。
    たばこなんかも、毎日吸っているから、その状態をキープする力が働いて、やめたくても結構大変なんですね。
    ありがとうございました。

    • D造 より:

      つや姫さん
      コメントありがとうございます
      たばこなんかもおっしゃるとおりです
      いろいろひもづいてますよね

  2. pickoro より:

    たしかにそうかもしれませんね。わたしもダイエット中ですが、やはり無理に我慢しすぎると反動がくるのでおなかがすいていなくても食べるようにしています。反対に食べ過ぎてしまった翌日に少なくしようと思うと空虚感みたいなのを感じますね。だから普段から一日に食べる量を決めてその量は必ずとるようにしています。

    • D造 より:

      pickoroさん

      コメントありがとうございます
      過ぎたるは及ばざるがごとしではありませんけど、ほどほどにですね
      僕がやってる方法は、おかずを先に70%食べてから、ご飯とおかずを一緒に食べるようにしています
      そうすると、意外と量が食べられないんですよ
      それだけで5月から10kgぐらい痩せましたよ