やらなくても困らないことはそもそもやるのを忘れてしまう

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
フルマラソンに向けて、5本指のマラソン用ソックス26〜28cmを購入しましたら、足が入らないという事故に遭いました
僕の態度がでかいのは、頭がでかいのが原因だと思っていましたが、足が原因かもしれません
ちなみにマラソン用の帽子を買おうかと思ったのですが、先日、床屋でサイドを借り上げ過ぎたために、帽子をかぶるとラーメンマンのようになったので購入を控えました
ラーメンマンを知らない人はコチラ(⇒コレ)をご参照ください

—-
ポチッとお願いします!(エネルギーポチは終わりのバナーを押してください)

先日、「ハートを開いていつでも空(くう)になれるようになるワーク」(略:空ワーク)というのをセッションを受けてくださってる方を対象に行いました
20人ぐらいの方にお申込みいただきました
このワークは僕がいろんなセミナーを受けたりした中での寄せ集めワークでして、皆さんには意外と好評でした
皆さん空(くう)を体感されたようで、人によって、日々が楽になったって方もいらっしゃいます
やってよかったなぁ〜って思いました
で、今後はどうしようかと考えたんですが、たぶん、もうやらないと思います

何というか、皆さんに教えてて楽しくなかったんですね
「俺がやらんでもえぇやろー」って思えてきて、めっちゃ疲れたんですね
体力は大して使ってないんですけどね

ですので、空ワークでやったことはセッションを受けてくださるお客さんの中で希望する方に、かいつまんで教えていきたいと思います
複数の方とやった方がいろいろとわかりやすい部分もあるんで、それはそれでとても良いんですけど、何しろ楽しくないんでね
このワークは手順とちょっとしたコツだけなんで、知識さえあれば誰でも教えられるんですよ
だから、セリフをしゃべってるような感じだったんですね

こういうのって、やってみないとわからないものですね

IMG_4432.JPG
五反田にあるリベラの1ポンドステーキ(@3500円)です、赤身のステーキなんで脂っこくなくてうめーです、でも何だか写真がうまそうに見えない
——

やる前はとても良いワークだと思ったんですよ
だけど、やっぱりやってみて、日頃考えてる問題にぶち当たるんですよ
それは何かというと、

皆さんどうせすぐに忘れてやらなくなる

ってことです
やり方は簡単なんで忘れないんですが、そもそもやることを忘れてしまうということです
たぶん、今回教わりに来てくださった方の多くが、早晩やらなくなると思います
先日の記事(⇒コレ)にも書きましたけど、目の前にある問題の多くはそんなことまでしなくても解決しちゃうんです
だから、空(くう)なんてわかんなくても、目の前のことは何とかなっちゃうわけで、そうなると日常の中で、必要性をあんまり感じられないわけです
で、結局、日常で必要性を感じられることじゃないと、どんなに良いことだったとしても人は使わなくなってしまうんですよ

瞑想しかりやった方が良いことってたくさんあるんですよ
だけど、そういうのってどうやって習慣化するかなんですよね
やらなくても困らないことを習慣化するのが一番難しいんですよ

今やってる呼吸法のセッションであれば、定期的に受けてくだされば、いろんなことを話したり、一緒に呼吸法をしたりしながらやっていけるんで、数ヶ月経てば効果を実感できる方向に持っていけることが多いんですね
そうやって効果が実感できると、段々と必要性を感じるようになって、呼吸法が習慣化するんです

だけど、空ワークは1度やって終わりで、あとは皆さん任せなんですね
そうなると、効果を実感できるところまでサポートしようがなくて、多くの方がそのうちやらなくなるのがわかりきってるんですよ
やらなければ知らないのと一緒なんです
もっと言うと、下手すると逆に中途半端に知ったことで、それで満足して、本質をわからないまま終わってしまい、「自分はもうわかってる」って固定観念を作るだけってことにもなりかねないんですね

そこまで僕が深く考える必要は無いんですが、何より教えてて楽しくないってのが一番の問題ですね

ってことで、空ワークはセッション内でかいつまんで教えていきたいと思います
興味ある方はセッションのときにおっしゃってください

本日のオラクルカードはグリーンマンです
書いてあるメッセージは「Retreat into Nature」です
自然へ帰りましょう!ってことですかね
以下のランキングバナーをポチッとしてくだされば、グリーンマンのエネルギーが降りてくるように設定しました〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!