信念は自覚あってのものだね〜

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
断食3日目に突入しました
昨日まで、身体から何か吹き出てるのかわかりませんが、マクドナルドのポテトを大量に食べたり、カップラーメンを食べたときみたいな身体がオイリーな感じがしておりました
今朝は落ちついてます
デトックスですかねぇ〜、こんなすぐにデトックスされるものですかねぇ〜
それから昨日ジョギングしたんですが、身体がだるかったですが、だるかったままいつも通りに走れました
不思議な感じでした

—–
昨日もたくさんのポチを押していただいてありがとうございます
最近、皆さんのおかげでポイントが徐々に増えていってます!!
本当にありがとうございます

ひさしぶりに質問をいただきました〜

この前のセッションで大造さんが言った『信念』という言葉が
引っかかって、信念を持ったり保ったりするのも呼吸法をすることでなんとか
なっちゃうものなんですか?

Eさんからのメールでの質問

この質問は返答が難しいですね〜

この方は自然農法に惚れて、畑を借りてやってらしゃるんですが、まだ収入には結びつく形にはなってなくて、アルバイトをしながらがんばってらっしゃる方なんです
で、僕はその信念の話をした記憶が無いんです、、、

信念は持つものじゃなくて、持っちゃうもの

信念って、持つものじゃなくて、持っちゃうものなんだと思います
だから、持とうとして持てるものじゃないし、持ち続けようとして持ち続けられものではないと思います
心のそこから湧きあがるものですので、信念を持つ方法なんてあるわけないとも思います

ただ、この方の場合、自然農法で作物を作って、地球、人を元気に、健康にしたいと思ってらっしゃるんだと思うんですね
ですけど、生活できるようになるかどうか不安だったり心配があって、そういうときに打ちのめされそうになるから、そこを何とか乗り切る方法はないか?ということなんだと思うんですね
ですから、そういう観点で返答します
長いんで、読んでてしんどくなるかもしれませんが、最後まで読んでくださいね

信念を持つというのは、道を踏み外しそうになったときの灯台のようなものであり(基準、軸)、前に進むための推進力、原動力であり、辛くなったときの踏ん張りのために持つと良いですね

IMG_4411.JPG
ドトールで発売されたケーキです、思わず注文してしまい、慌ててキャンセルしました、自覚が薄いって危ういですね(笑)、断食終わったら食べます
—–

灯台を設ける

なぜそれじゃなきゃいけないのか考えましょう
何があってもゆるがないほどに考えましょう
人に否定されるかもしれないけど、否定されても、「いやいやそんなことはない!!」って説得したくなるほどに考えましょう

推進力、原動力を得る

それをやり抜いたときにどんな良いことがあるのか具体的に考えましょう
考えるときに「社会」、「家族」、「個人」で考えると良いと思います

社会ってのは、自分や家族以外の人達に与えるメリットが何かを考えるってことです
例えば、自分の地域、世界が健康に平和になるとか、楽しくなるとか、幸せになるとかそんな話です
できれば具体的に考えた方が良いです
地域が健康になるってのも、アトピーなどアレルギーに苦しんでる人が健康になるとか、、、

家族ってのは、家族が健康に豊かになるっていう抽象的なものではなくて、子どものアレルギーが治るとか、奥さんが働かなくても良いような収入が得られるとか、定年を気にせず、一生涯やり続けることができて家族安心できる!とか

個人ってのも具体的にです

踏ん張る力を得る

踏ん張れないのは畏れや不安があるからです
ですので、自分が何を畏れて、不安を感じているか知ることです

例えば、僕は今の仕事をするにあたって、一番畏れていたことは、収入が無くなって生活出来なくなるんじゃ無いかということでした
お客さんが来てくれないんじゃないかって
で、僕は何をしたかというと、最悪の場合、これをやって乗り切ろうっていう仕事を探したんです

深夜労働だったり、肉体労働だったら、今は仕事が多いんですよね
ですから、食べれなくなったら、そういう仕事を寝ずにしようと決めました
だけど、貯金も何もないわけですから、僕が肉体労働して倒れちゃったら家族がどうなるんだろうって次の心配ができちゃったんですね
ですので、僕は保険に入ってます
僕が死んだら、保険金が家族に入るので、最悪の場合は「死ねば良いじゃん!」って思いました
同時に保険金の範囲だったら、借金しても平気だなぁって思ったんで、キャッシングできるクレジットカードを作りまくりました
これで食えなくても、深夜に働けば良いし、金利高くてもお金を借りられるし、どうにもならなくなったらそれらで乗り切って、最悪の場合、死ねば保険金で返せるから誰にも迷惑かけないじゃん!!って
そうやって考えてたら、僕が死んだ方がガッツリ保険金が家族に入って、今よりも経済的に楽になるので、死ぬってことがチャンスのようにも感じられましたよ

ちなみに借金するってのは、タイムリミットを延ばすようなものなんですね
家賃だったり、生活費だったりの支払い期限を、お金を借りたら少し先に延ばせるわけです
ですので、時間さえ稼げれば、その間に儲かる方法を考えれば良いわけです
ですから、借金ってのは時間を買う作業なんですよ
だけど、時間を買っても考えつかないかもしれませんが、そのときは死ねば良いって思ったんです

僕はこれで経済的な不安を払拭したんで、今の仕事をする上で、自分にかかる畏れというブレーキを取っ払いました

だけども、そうは言っても、得たいの知れない畏れが襲ってくるんですよ
そうすると行動が止まってしまうんですね
そういうときは、自分が何を畏れているのか、しっかり捉えるようにしています
畏れてるときって漠然としてることがほとんどなんです
ですので、今、この瞬間に何を畏れてるいるかを考えるんです
そして、その畏れが特定できたら、「ホントに今畏れることなのか?」って自問自答するんです
大概の場合は、畏れる必要がないことで、起こってもないことを心配して畏れてる場合がほとんどです

僕の場合は、やっぱり金銭面だったりするんで、そのときは

「保険に入ってるじゃないか!、最悪死ねば良いんだ!!」
「昔、その畏れを何とかするために対策して、何も畏れる必要がないはずなのに、なぜ俺はまた畏れてるんだ!!」

って、なります

ここまで来たら、胸のつまりを取る呼吸法をガッツリやります
そうすると、畏れてたことがどうでも良くなるんです
これを何度か繰り返してると、畏れがわき起こりそうになったときに、

「ハイハイ、また胸がつまっちゃったのね〜」

って畏れ無くなります

これを考えたら、あとは物事に取り組むだけです
物事に取り組んでるときは、「やってやる〜!!」って心に念じたりしながらやるだけです
そして、個別具体的な現象が起こったら、その現象が信念に反するものかどうか、照らし合わせて、信念に合致するものだったら思いっきりトライするだけです

トライするときになかなか一歩が踏み出せないときは、気合いを入れましょう
・気合いの入れ方:ここです

だけども、結局は楽しんだが勝ち!

で、ここまで書いてて言うのもなんですが、ここまで書いたやり方は良いんですけど、旧式で短期決戦でしか使えないんですよ
何しろこんな状態で常にいたら疲れるんですよ

ですから、呼吸法やって気を満たして、やろうとすることができたときに起こってるだろう、ハッピーな状態を妄想しまくりましょう!!
「あいつ!ついにおかしくなったぞ!!」って言われるぐらい、妄想してニマーってしましょう
ニマーってしてしまうようなことは、やり続けちゃいますから
そして、ニマーっとしながら、心の中で「ダイジョウブダイジョウブ」ってずーっと唱えながら、真面目に取り組みましょう!!
苦しくなったら、胸のつまりを取る呼吸法をやって、苦しさを解放して、またニマーっとして「ダイジョウブダイジョウブ」って真面目に取り組みましょう
楽しんでれば、結果として信念持った状態になります

今、最後にドトールのケーキの写真を貼ってて思ったんですが、そういう人になりきったら良いですよ
断食やってやる〜!って信念を持って取り組んでても、「断食している」という自覚が無いと、信念どころではありません
ですので、「○○やってる人」になりきったら良いですよ
信念を持ってしまいます
「俺は自然農法の農家なんだ!」って思いながら、アルバイトしましょう!!
いっそのこと名刺も作ってしまって配りまくりましょう

迷走してしまって、すみません

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. E より:

    かなり具体的なアドバイスありがとうございます!
    早速取りかかります。この文章何回も読み直して自分の
    物にします。

    まさか最悪、死んでお金返すというアドバイスもらえるなんて思っても見ませんでした。(笑)

    まー、腹くくれってことですね!
    ありがとうございます。楽しくなってきました!

    • D造 より:

      Eさん

      コメントありがとうございます
      お役に立てて良かったです
      最悪を想定して、それをOKな状態にしてしまえば、あとはなんでも良くなります
      コロッケできたら、僕のサイトでも紹介しますし、僕も大量に買いますよ〜!!