僕はこうやって不安や畏れが幻想だと見抜けるようになりましたって話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今、五反田のスタバにいるんですが、誰もいないのに、時々、自動ドアが勝手に開くので、それがとても気になってブログが書きにくいです

それから、皆さんからの質問が無くなりました
ですので、質問に返答する記事は一旦終わりです
また質問がいただけたら返答しますので、質問がありましたらコメントください

よく「不安や畏れを抱いたときに、それを幻想だと見抜きなさい」なんてことがスピリチュアル関係で言われること多いじゃないですか
僕は見抜いちゃったんですよ
だから、これから不安や畏れが来たとしても恐らくもう見抜けます
だけど、キリストみたいに十字架にはりつけにあっても見抜けるのかなぁとか、病気になって苦しい状態でも見抜けるのかなぁってのは思うのですが、肉体の苦しみはまだ無理な気がします
なぜ無理な気がするかというと、食欲を我慢できないからです(爆)

で、僕は悟り体験があったから見抜いたわけじゃないんです
今後、僕は恐らく「大笑い」したり、「止めどなく涙があるふれる」ような悟り体験は起こらないと思っています
なぜならば、僕はどんなピンチになっても、そんなに落ち込めないからです
この仕事をして思うのですが、皆さんの悩みを伺ってて、僕は性格上そこまで深刻にならないんですよ
僕は借金を500万円ぐらい抱えたことがあるし、ある怖い人に軟禁されたようになって脅されたこともあるし、刺さらなかったけどナイフで刺されたこともあるし、今思えばあれはイジメだったのかなぁってこともあるし、離婚もして息子に会えないし、気付いたらある人を殺すことばっかり考えてたほど人をイヤになったこともあるし、他にもいろいろあったんですけど、どれもなんとかなってしまってですね
悟り体験を語ってらっしゃる方の話を聞いてると、絶望の渕から一変して、そのときに恍惚感を皆さん感じて、「最初から救われてたんだ〜」ってなことをおっしゃってるんですけど、一瞥体験のようなものを体験するには、恐らく絶望から一瞬でひっくり返るような出来事を体験してそう感じてらっしゃるんだと思うんです
極端から極端へ振り切ったときに、極端な感動を感じてのことだと思うんですね
で、僕は大概のことがあっても絶望できないから、一変するようなことは起こらないんですよ

IMG_4386.JPG
五反田の平太周の特製ラーメン、背脂がハンパないです、濃い醤油味でうまいんですけど、年のせいか後がつらいですのでもう食べられません
——

だけど、僕は自我が無くなるとか、他人と自分が一つだったとか、自分は生かされてるんだとか、宇宙は自分だとか、神様的な人と会話するってのも体験的にわかってるんです
で、それは体験があって気付いたんですけど、大して感動しなかったんですね
もちろん突然開放されたような気分になって至福感を感じるんですけど、「えっ!今のはどういう原理なんだ?」ってなるんです

で、僕の場合、たぶん、今年の初めぐらいに「全ては幻想だ!苦しみは単なる肉体的な作用だ!」って確信したんです
それは一度に見抜いたんじゃなくて、悩んだり、苦しくなったら、胸のつまりを取る呼吸法をして、目の前の出来事は何一つ解決していないのに、その瞬間に楽になるんで、それを繰り返していたんです
具体的にどうだったかって言うと、月末の支払いが20万円ぐらい完全に足りなくて支払いができなったりしたんですよ
でね、そんなときに限って、マキ様がなぜか僕に腹を立てて、実家に帰っちゃったりするんですよ
もう怖いし、腹が立つししんどいじゃないですか
で、僕は呼吸法を教えてるわけですから、呼吸法で苦しさをなんとかごまかしたいわけですよ
胸のつまりを取る呼吸法をしたら、不安がどっかに行って、瞬間に「なんとかなるだろ」って気分になって、「これでごまかせたわい!」ってやってたんです
そしたらね、なぜだか「まとめて支払うのが面倒だから」って、まとめて代金を払ってくださるお客さんが現れたり、新規のお客さんの申込みがまとめて来ちゃったりしてなんとかなっちゃったんです
でね、そうは言ってもお金が足りないのは、売上が足りてないからなわけで、また翌月になるとお金が足りなくなるんですよ
そしたら、その月はまとめてお支払いくださるような人は現れないから、支払いに困って苦しくなるんですよ
だけど、また呼吸法をやると、不安がどっかに行って「なんとかなるだろ」って気分になって、ごまかせちゃうんです
そしたらまた、偶然が重なってなんとかなっちゃうんですね
それを何度も繰り返してるうちに、イヤな出来事が起こったときに一瞬苦しくなるんですけど、さすがに「どーせ、身体が苦しく感じてるだけなんだよな」って思うようになってしまったんですよ
確信しちゃったんです

今も「やべー!!」って一瞬は焦るんですけど、すぐに我に返って、「どーせこの焦りは思い込みからなんだよな」って踏みとどまってしまうんです
そうなると「俺はなんでこんなことを信じてるんだろ」ってそっちが気になってしまうんですよね
日常を生活してると僕は思い込みに突っ走っちゃってて、突っ走ってることに気付いてないんですよね
で、痛かったり、苦しいことを体験すると胸のつまりを取って、「え〜えぇ〜!!また思い込みに没頭してたの〜!!俺もこりね〜な〜」って気付くんです

落ちついてるときは、「全ては最初から救われていたんだ、この世の中は喜びしかないだよなぁ〜、感謝だなぁ〜!!」って心の底から湧きあがってくるんですけど、電車で後ろから無理に押されると、「おいぐぉら〜!てめぇ〜、ぼけ野郎ぐぁ〜!」ってにらみつけたりして、また胸のつまりを取る呼吸法をしてぇ〜の繰り返しです

今の僕がハッキリと言えることは、苦しみや不安は肉体的な作用(防衛本能)が原因ですよ
肉体的な作用を解除すると、苦しみや不安は一瞬で感じられなくなります
胸のつまりを取る呼吸法が万能だとは思いませんが、僕はそれをやって解除できましたから、皆さんもコツさえわかればできるはずです
実際にお客さんで不安塗れな生活から解放された人もいますからやってみてくださいね〜

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ミヤ より:

    D造さん
    はじめまして。
    今回の記事、とっても共感しました!
    D造さんほどの出来事に見回れたことはない僕ですが、なんというか、何事もひどく深刻に捉えないたちなんです。
    周りの悩み多き人のお話を聞くにつれて、そうやって深く落ち込む勇気がないのでは?!なんて難解な自己否定をしてた頃もあったのですが、なんとなく「ああ~さてはこういうことか」って薄々感じ始めた頃から毎日楽チンで楽チンで。
    楽チン過ぎて最近は少し渦中に飛び込むアトラクションを楽しみたくなっている程です(笑)

    とてもフランクで、凄いことをさらりと言ってのけてくださるD造さんのブログをこれからも楽しみにしています。

    • D造 より:

      ミヤさん

      コメントありがとうございます
      共感してもらえて良かったです
      楽ちんいいですよね
      僕はもう少し楽ちんしたいんで、やり方を考えていかないとです
      でも、渦中に飛び込みたくなるのわかりますよ!
      これからは現象を起こす側に回ってみたらどうですか?
      僕は今そちらに立てたので、充実していいですよ

      お互い楽しんで生きていきましょう!!