グラウンディングできて当然だと思い込むには、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です
昨晩、スタジオ(職場)の近にある目黒不動尊の近くの林試公園ということをジョギングしたんですが、夜なのに全く怖くない良い感じの公園でした
自宅近所の羽根木公園は怖いんですよ
次引っ越すときは、目黒不動尊の近くにしようかなぁ〜

今回はグラウンディングについてご質問をいただきました

こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。
自分をどっしりと安定させたくて、グランディングを自己流でやってますが、効果的なグランディングのしかたは、ありませんか?

ニライカナイさんのコメント

このグラウンディングについてはよく質問を受けます
過去にもグラウンディングのやり方については記事で書いた記憶がありますが、、、

ここに有った!!
我ながら、うまいことまとめてるじゃないですか!!

【過去記事】グラウンディングのやり方・方法

これでわかりますね
しかも5月に書いてましたから比較的新しいですね
これで解決!!
あいや〜!!コメント返事したときに気付けばもっと早くやれましたね!!

でもこれで終わると寂しいので、タラタラ書きます

IMG_4388.JPG
林試公園の夜の写真です、写真だとわかりにくいですけどなんだか整った良い感じの公園でした
——

グラウンディングのやり方を知りたいって方はホントに多いんですよ
「グラウンディングできてないってよく言われるんですよ〜」っておっしゃるんですけど、指摘されてやり方がわからないってつらいですよね
だからかわかりませんが、セッションのときにそのやり方を教えるとみなさん簡単にグラウンディングができたという実感にとても喜ばれるんです

僕も以前指摘されたことがあって、その当時の僕はイチイチとツッコミを入れたんで下記のようなやりとりになりました
ちなみにその当時の僕はこんな感じでした→コチラ(閲覧注意!)


先生:グラウンディングした方が良いよ

D造:グラウンディングってなんですか?

先生:地に足をつけるってことだよ

D造:地に足をつけるって、実際どんな感じなんですか?わかるようでわからないんですよ

先生:地球の中心につながって、軸がしっかりする感じだよ

D造:(いじわるモードにスイッチが入る)
地球の中心ってなんですか?マントルつきやぶってコアにつながるんですか?それってどういう感じなんですか?

先生:イメージだよイメージ

D造:実感がないものをイメージなんてできませんよ、では、地球の中心につながるってのがどういうことか教えてください

先生:足の裏に磁石がついてて、地面が鉄板で、ピタッとくっつく感じかな

D造:それが地球の中心につながるってことですか・・・(だったら、最初からそう言えば良いのに)
それを日々の中で意識していたら仕事ができないんですけど、それはどうしたら良いんですか?

先生:心を落ち着けて、物事に正面から向き合いなさい

D造:じゃあ、僕は心を落ち着けてなくて、物事に正面から向き合ってないって事ですか?

先生:・・・・・・
んー、まぁそうだね

D造:そうですかぁ・・・(だったら最初からそういえば良いじゃん)

[弟子が登場して会話に割り込む]

弟子:D造さん、頭で考えすぎだよ、もっと直感的にとらえた方が良いよ

D造:できる人には直感やイメージでできるかもしれないけど、どれがそれなのかわからない人にはわかりませんよ、仮にイメージしても、そのイメージがそもそも間違ってるかもしれないじゃん、「ボルネオ島の料理を美味しそうに食べるイメージしてください」って言われてどんなイメージしますか?

弟子:まずそう・・・

D造:なんで?ボルネオ島の料理はマレー料理や中華だよ??

弟子:あー、虫料理かと思った

D造:イメージできてないじゃん!!


皆さんはこんなやりとりがあったかはわからないけど、けっこう、こういうモヤモヤした感覚をお持ちなんじゃないですかね
実際はあやふやでも良いんですけど、イメージでやってみても、「これがそうなんだ!」って思えないと、「あれ、ちがうかも・・・」って思っちゃったりしますよね
グラウンディングのやり方・方法」の記事の方法でもいきなりだと効果は実感しにくいかもしれませんが、足が重くなるような「あー、この感覚かぁ」って実感はあるんじゃないかと思います
実感がない方はセッションを受けてみてくださればすぐにわかりますよ〜(PR)

丹田が弱いと踏ん張れないから、すぐに気が上に上がってしまうんです
気が上がるってのは、頭が重くなる感じです
それが起こると、思考が強くなって、地に足がついてないようなフワフワした感じが起こります
ですから、気が上に上がらないようにした方が良いんですね

で、グラウンディングできた状態で日々を過ごすには、上記の先生がおっしゃるように心を落ち着けて日々を過ごす必要もあり、しっかり物事に取り組むというのが大切なんですね
ですから、まずは自分の状態が整ってるってことが大切なんですね
自分を整えるためには、瞑想するでも良いし、呼吸法をするでも良いんで、何かしらの方法で整えましょう

【呼吸法での整え方】
1)気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2)気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする:1〜3分
3)頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
4)胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4呼吸

そもそも論で言えば、グラウンディングするには「目の前で起こってる現象を幻想だと見抜いて・・・」、「固定観念を外して・・・」的なスピリチュアルな話になります
ただこれだと難しいので、小手先的なやり方としては下記が良いんじゃ無いかと思います

  1. グラウンディングのやり方・方法」をちょいちょいやって「グラウンディングができている」という実感を何度もして、「自分はいつでも簡単にグラウンディングできる」って認識を持つ
  2. グラウンディングできた状態をキープしながら歩いてみて、「歩きながらもグラウンディングできるじゃん!」って実感を何度もして、「歩きながらでも簡単にグラウンディングできる」認識を持つ
  3. グラウンディングして歩けるようになったら、仕事しながらグラウンディングの状態をキープして、「仕事しながらでもグラウンディングができる」ってことが当然のことのようにする

ちなみに、何かしながらグラウンディングの状態をキープするには、軽く「気を落とす呼吸法」をやりながら行動するとやりやすいですよ

脱力やリラックスしたり、空(くう)な状態になるとグラウンディングできたのと似たような感覚になりますから、脱力したり、空(くう)に入るってのもグラウンディングする方法だと思います
そんなわけで、呼吸法以外にもやり方はいろいろあります
まずはグラウンディングってのがどんな状態なのか知って、あとは自分のやりやすいやり方でその状態になる練習をして、グラウンディングができて当然な状態になってください

ってことで、終わります!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!