めんどくさい風呂をめんどくさくなく入るにはどうしたら良いのか、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今朝、目覚めた瞬間に明治神宮が頭に浮かびまして行ってきました
月次祭は明日ですけどね

めんどくさいことは、最初からしないのが一番です

私、お風呂がめんどくさいんです。
湯船に漬かるのに
『暇…』もしくは『思考がぐるぐる』になってしまいます。
出来たら心身クリアになり、なおかつのぼせないように温まるような方法があれば教えていただきたいです。

志摩美人さんからのメールでのお問合せ

ガラケー(携帯電話)からだとコメントができないそうで、メールでご質問をいただきました
ガラケーからコメントできないのはなんとかしたいのですが、ガラケーを持ってないので動作確認ができません

で、僕も風呂はめんどくさいです
でも、身体を洗わないのは気持ち悪いので、服を脱ぐときにどうやったら最短で入れるかとシミュレーションしてしまいます
で、そんな僕がお伝えしたいこととしては、

そこまでして入らなくて良いんじゃ無いですか?

お風呂は本来リラックスしたり、心身をクリアにするために入るものじゃないかと思うのですが、そのお風呂に良い感じで入るための方法って、もう複雑過ぎます

でも、そう言ったら身も蓋もないんで、僕だったらこうするってアドバイスをさせてもらいます

IMG_4352.JPG
久しぶりの明治神宮、気持ちのリセットには良いですね、また通うかなぁ
——

風呂に1ヶ月ぐらい入るのを我慢してはいかがでしょうか

一番良いのは、1ヶ月ぐらいお風呂に入らずにいることです
そうすると、めっちゃ身体が臭くなって、周囲にもイヤな目で見られて、散々イヤな想いをします
そうなったあとにお風呂に入るとスッキリして猛烈にありがたみを感じますよ
猛烈にありがたみを感じると、思考グルグルどころではなくなり、お風呂に入る度に、至福を味わうことができるようになります
僕が風呂はめんどくさいんですが、何があっても風呂に入る理由は、風呂に入るとスッキリすると体感的に知っているからです

とにかく、お風呂のありがたみを体感的に知ることです
ちなみに僕は数年前にお風呂のありがたみを腹の底から感じる経験をしました
それは真冬に山形蔵王の樹氷を見に行こうと大して防寒対策せずに山頂に行ったら、身体の芯まで冷えてしまい、死ぬかと想ったんです
そのあとに下山して、蔵王の温泉に入ったときに至福感を味わったんです
それから以前ほどお風呂がイヤじゃ無くなりました

思考グルグルには、気を下に降ろして、頭に溜まった気を抜きましょう

思考がグルグルしてしまうのは、四六時中そうなっているはずです
お風呂以外の時間は何かやってるから気付かず、風呂に入ってるときに何もすることがないから思考グルグルになってることに気付いてるだけだと思います
思考グルグルの状態は交感神経が過剰に働いてる状態で、このときは頭に気が上がってしまってることがほとんどです
ですから、気をしっかり落として、抜いてみてください
それぞれ1分もやれば充分だと思います

1)気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする
2)頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる

で、湯船につかっているときに、気を落とす呼吸法をやって、自分の身体がお湯に溶けてしまいそうなぐらい吐くときに脱力しまくってみてください
かなりリラックスできるはずです

塩素を抜いてみては?

最近、お風呂に銅製のタワシ(確か4個か5個)を入れてます
銅のタワシを通した水の方が飲みやすいですし、お湯もやわらかくなった気がします
銅は塩素を除去してくれると聞いたのでやってみました
実際にそういう実験結果もあるそうです

以前、お風呂に入ると10秒ぐらいで息苦しくなる感じがあって、換気扇を回して冬でも窓を開けていたのですが、銅のタワシを入れてからは息苦しさが無くなりました
ですので、シャワーヘッドの中にも銅タワシをちぎったやつを入れてます
1ヶ月も立たないうちに銅タワシが黒くなるんで、やっぱり除去しているんだと思います
黒くなったら、塩を入れた酢に銅タワシを入れるとすぐにピカピカの銅になりますから、買い替えはしなくて良いです
オススメですよ

で、こうやって改めて書いてみて思うのは、やっぱり

そこまでして入らなくて良いんじゃ無いですか?

いずれにしてもニュートラルな状態になるクセをつけましょう

思考グルグルは気が目減りしてるときや頭に気が上がってるときに起こりがちです
僕も気が上がってるときはグルグルします
で、この思考グルグルがあると気持ちの切り替えが下手くそになります

例えば、思考グルグルのまま寝ると、寝てからもこの状態が続くので、寝てるけど寝てない感じになり、その場合、質の悪い睡眠になり、寝ても睡眠不足のようになりますから、できれば思考グルグルは落ち着けて、リラックスして寝たいところです
僕は帰宅途中に軽く呼吸法をしてリラックスして家に帰るようにして、家に着いてから寝るまでにリラックスして、寝る状態になるようにしています
このときに何かしているわけではなくて、「さぁ、あとはご飯食べて寝るだけだぁ〜」って感じで自宅の玄関を開けて、それから、気持ち、意識をその方向に向けていき、寝るときに「ヨシ、寝るぞ!」って寝るだけです
そうすると短い睡眠でも熟睡できて、充分だったりします

とにかく物事に取り組むには、気持ちを切り替えて、それ用の自分を用意する習慣を付けましょう
別に長い時間やる必要はなくて、慣れてくると一瞬で切り替えられるようになります
切り替えをするには、一旦ニュートラルな状態に戻って、そこからその方向に向けていくのがコツです
自動車が前進からいきなりバックすると壊れますが、人間もいきなり次のモードに入るとぶっ壊れますから、ニュートラルにしましょう
ニュートラルにする方法は何でも良いですが、よくわからないという人は、呼吸法を軽くやってみてください

以上です

皆さんへ

質問がありましたらください

余談

明治神宮に行くと「大御心」って言うおみくじみたいなやつを引くようにしています
それが神様からのアドバイスみたいんで良いんですね
で、今朝引いたら、前回と同じ内容でした、、、
僕にとってはよっぽどのメッセージなんですねぇ〜

IMG_4356.JPG
後ろに解説が書いてあるんですが、行くべき道を間違えないように気をつけて、難しい問題は良く研究して、解決の糸口を見出しなさいって意味です

本日もポチッとお願いします!!
このブログは皆さんのポチに支えられてます
ありがとうございます

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. M より:

    こんにちは。いつも呼吸法のレッスンでお世話になっております。Mです。
    前々回のレッスンで過去の嫌な思い出のフラッシュバックがあるってことでいろいろ相談にのってもらったため時間オーバーした上、次回の入金が遅れてすみませんでした。徳永さんのアドバイスに従って親に相談したりしてその後落ち着きを取り戻せました。誠にありがとうございました(レッスン中に言えなかったんでこんなところですみません(汗))
    質問です。以前の記事で呼吸法で息を吸って横隔膜をあげたら第一チャクラから気を吸い上げてるってあった気がするのですが、第一チャクラはどこから気を集めてるんでしょうか?
    瞑想の練習してると仙骨(?)の辺りが呼吸法で気を溜めるときみたいにぼわっと暖まって熱が体をめぐる時があります。また、旦那さんの肩もみしてるときに左手から気を流すイメージをしたら肩こりが楽になったらしいです。素人が他人に気を流したりして大丈夫なんかな?と心配になりました。どっかから集めてるんだったらどんどん流してみたいんで、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • D造 より:

      Mさん

      いつもありがとうございます
      いろいろ落ちつかれたようで良かったです
      今日のセッションでご質問の件は返答させていただきましたが、また改めて記事として掲載しますので、参考になさってください
      これからも引き続きよろしくお願いします!