良い仕事をするための心の作り方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、10人でリレーしてフルマラソンを走る大会に出場してきました
僕は2kmを3回走ったんですが、足が痛かったんですが8分、8分、9分ぐらいで意外と走れました
ですので、これから10月のフルマラソンに向けて練習再開します

良い仕事をするには事前の状態作りが大切です

昨日、コメントで下記のようなご質問をいただきました

いつも拝見しております。
今回のテクニックも役に立ちそうでありがとうございます。
質問なのですが、創作活動に集中するためのテクニックなどはありますか?
具体的には、小説を書く時にその世界に没頭したいのです。
可能でしたら、ご教示頂ければ幸いです。

コメント:これで邪気も怖くない!!誰でもできる自分浄化テクニックのコメント

ありがとうございます
こうやってコメントいただけると楽しいですね

IMG_4331.JPG
先日、築地のすしざんまいで出てきた生ガキです、僕はカキが嫌いなので食べられませんでしたが、台湾、シンガポールの方はおいしいって言ってました
——

状態を整えるための流れ

1つのテクニックでこれが良いですよ!ってのはありませんので、いくつかの呼吸法を組み合わせると良いです
流れとしては下記になります

  1. 状態を整える(集中しやすい状態を作る)
  2. 気合いを入れる
  3. 集中状態をキープする

細かく書いていきます

1.状態を整える

そもそも、スタート時点で思考グルグル状態だったり、イライラしていたり、不安でいっぱいだったら取りかかれないので、まず最初に状態を整えましょう

1)気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2)気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする:1〜3分
3)頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
4)胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4呼吸

状態によって、時間などは調整してください
呼吸法しなくても状態が整っていればやらなくても良いです
でも、最初のうちは自分の状態がよくわからないと思うので、5分→3分→3分→4呼吸でやってみてください

2.気合いを入れる

気合いを入れて、作業に取りかかる心の準備をします

5)10秒程度、素晴らしい作品を書き上げている状態をイメージする
6)気合いを入れる呼吸法(下記)をして、気持ちをセットする

イメージするときは、できるだけ楽しく書けてるときの気分、感情も一緒にイメージしてください
気合いを入れる呼吸法は下記です
気合いですので、1発で決めるぐらいでやってください
失敗したと思ったらやり直しても良いですが、できるだけ1発でいきましょう!!

気合いを入れる呼吸法

[1]横隔膜を上げて息を吸う
[2]丹田に力を入れ、心の中で「やってやるぅぅ!!」と強く唱えながら、かじかんだ手を温めるときのように「ほー」っと息を吐く

・心の中で強く唱えるときは、気合いを入れるのが目的ですから、歯を食いしばるぐらいで「絶対にやってやるぅ〜!!」とやってください
・「やってやるぅ〜」の部分は「書き上げてやる〜」とか、「終わらせてやる〜」とか、「引かない〜」とか、「負けない〜」とか気合いを入れたい内容に変えて良いですが、そのときは短いフレーズが良いです
・動作を付けるとやりやすい場合はつけてください
(動作の例)
 ・北斗の拳みたいに手を握りしめて気合いを入れる
 ・空手の選手のように、息を吸うときに胸の前で腕をクロスさせて、吐きながら、腕に力を入れて腕を開く など

集中状態をキープする

気合いを入れたら、集中状態ができあがりますので、その状態をキープしなければいけません
作業をすると気が頭に上がってしまって集中できなくなります
ですので、頭に気が上がらないように下に下げ続けなければいけません
下に下がってるときは、頭が軽いので集中しやすくなりますので下記をやってください

7)作業をしている間、『気を落とす呼吸法』を通常の呼吸と同じ強さで良いので続ける

頭が疲れてきたら、それは頭に上がってきてる証拠ですから、その場合は、『頭から気を抜く呼吸法』で頭をスッキリさせてください

以上です

補足

とにかく作業に取りかかる前の準備がとても大切です
ですので、しっかり準備しましょう

しっかりやることよりも、自分の気持ちを作っていくことを優先してください
ですので、多少やり方は間違えても大丈夫です
最初のうちは何やってんだかわからなかったり、効果も見えなかったりするかもしれませんが、何度かやるうちに分かってきますので続けてくださいね

最後に皆さんへ

こういう場合はどうしたら良いんだ?ってのがあったら、どの記事でも良いのでコメントを入れてください
わからないときもあるかもしれませんが、できる限り答えます!!

ってことで、ポチッとお願いします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 匿名 より:

     丁寧に教えていただきありがとうございます。
     実際にやってみて、とてもフォーカスできました。
     継続的に練習して、集中力の持続時間を伸ばしていきたいです。

    • D造 より:

      感想ありがとうございます!!
      実際に効果ありましたか!!
      へ〜〜〜!!よかったです
      ぜひ継続してやってください
      やればやるほどに違ってきますから