空(くう)な状態はやっぱり当たり前過ぎてわからないだけだと思う

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、断食しました
何も飲み食いしない断食より、野菜ジュース(リンゴ1個、ニンジン2本、レモン1個)を飲んだ方がデトックスになると聞きまして、野菜ジュースを飲んだ次第です
デトックスになったかどうかはよくわかりません

空(くう)な状態ってのは実は誰でも体験してるんですよ

さて、ここ数日の記事(コレコレコレ)の続きです

以前にも書きましたが、(くう)な状態になったときにこんな感じになります
最近試しているセッションをすると、皆さん同じようなことをおっしゃるんで、恐らく皆さんも空(くう)を体感されたんでしょうね

  • 自分の境界線がわからなくなる
  • 目をつぶると人の気配を感じなくなる
  • 身体が重たく感じられる(重心が下に下がった感じ)
  • CG映画のように、人が話をしてる姿が機械的に感じる
  • 目があちこちにキョロキョロしなくなる
  • 判断しないから、記憶しにくい

上記、それぞれについて書いて行きます

IMG_4323.JPG
キャロットジュースをうまいと思ったことがないのですが、こうやって飲むとニンジン臭さもなく、かなりおいしいんですね、レモンも1個入ってるのに酸っぱくないです、ゴクゴク飲めます
——-

自分の境界線がわからなくなる/目をつぶると人の気配を感じなくなる

自我、思考が分離意識を作るわけですから、その自我や思考がない空(くう)な状態になると、分離意識がなくなって、自分も他人もなくなってしまうということですね
この感覚を自分も他人も一つだったとか、自分は存在しないとおっしゃってるのかもしれません
そう言ってる人とその感覚を確認する話をしたことが無いからよくわかりませんからあくまで想像の話です

分離意識が無いから、「自分」という感覚が無くなるので、目をつぶったときにどこまでが「自分」なのかわからなくなるんですね
ですから、自分が無いから他人もなくなって、そうなると他人を感じなくなるし、どこからどこまで他人で自分なのかがわからなくなるということですね

この感覚は僕は爪を切ったときに感じたことがあるんです
爪を切って、その爪がさっきまで自分の身体についていたものなのに、ゴミになって邪魔くさくなって、そのことを考えてたら、爪が自分なのか、肉体が自分なのかよくわからなくなったことが2回くらいあるんです

身体が重たく感じられる(重心が下に下がった感じ)ことについて

身体が重く感じるのは、思考が無くなって緊張が抜けてるからだと思います
思考があるというのは、何らかの緊張が生むわけですし、思考が身体のいろんなところに緊張を生んで、無意識に力んでるんだと思うんですね
その思考が無いから、力が抜けてしまって、身体が重くなってしまうんだと思いますね

ちなみに昨日、武術の稽古で立禅の最中に空(くう)になってみたら、その瞬間に、

「オイコラ!!気持ちを抜くな!!脱力しても意志はキープしろ!!集中しろ!!そんなのやっても意味ねーぞ!!」

って先生に言われました
ほんとに瞬間だったんですが、先生はすごいですね
意志を持つとか、集中するってのは、思考でやろうとするんじゃなくて、「○○である」って状態をキープし続けることなんだと思うんですよね
武術であれば、「よし!戦うぞ!!」っていう意志というかね、、、
確かに相撲の試合とか見てると、土俵に立ったときに「よしやるぞ!」って気合いを入れて、そのあと手を地面について構えたときはスッと何かが抜けてますけど、戦いの状態はキープしてるんで、空(くう)になっても意志はキープできるものと思われます

CG映画のように、人が話をしてる姿が機械的に感じる

この空(くう)な状態で、電車に乗って、他の乗客を見てると変な感じがします
普通の状態のときは、他人が会話してる姿を見て、「他人が会話している」という感じで認識しますが、空(くう)な状態になると他人がなくなるわけですから、「肉体」が音を出してパクパクしてる感じだったり、その会話を自分がしているような不思議な感じになります
映画のセットの中にいるみたいな感覚と言えるかもしれませんね

ちなみに、空(くう)な状態で話を聞かれるとちょっと怖いです
見透かされてるような感じがします
また、違う見方によっては、小さいころ、友達と喧嘩してそれをお母さんに愚痴って同意してくれるかと思ったら、「そっかぁ、たいへんだったねぇ」って思いっきり受け止められたときと同じような感じがします(この例えはわかりにくいか)

いずれにしても何とも不思議な感じです

目があちこちにキョロキョロしなくなることについて

判断しないから、あれは?これは?って意識が動かないんです
ですから、ただ一点をぼーっと見つめてる感じだったり、歩いてるときはただ歩いてる感じになります
よく悟り系の方が、「ただやりなさい」、「ただ一点を見つめなさい」なんてことをよくおっしゃってますけど、それがそういうことなのかもしれません(これもそう言ってる人に聞いてみないと真偽はわからない)

判断しないから、記憶しにくい

僕らは感情に結びつけて記憶するわけですけど、判断しないから感情が起こらず、そのために記憶に残らないんですよ
昨日電車に乗って、空(くう)な状態を10分キープしてみようとやってたら、途中、モデルと思われるような女性がかなり露出の高い格好で電車に乗ってきて、その瞬間に「おぉ〜!」って、煩悩炸裂して目を向けてしまったんです
だけど、すぐに戻ったんですね
そうするとあとで振り返ったら、その女性のことは記憶に残ってるんですが、一人だったか、複数だったか、どこの駅で乗ってきたのかなど、細かいことが思い出せないんです

こんな感じで以上ですかね

今まで呼吸法をガッツリやって気を整えて、小さいころに体験した「穴状態」を思い出して、空(くう)な状態をやっていたんですけど、今はテクニックとして、空(くう)に入れるので、いろいろ試せて面白いです
ただ、やって思うのは、僕らはしょっちゅう空(くう)な状態にはなってるんだけど、ただ認識してないだけってことですね
なぜそう思うかと言うと、空(くう)な状態になって、いろいろ試していると、どれも新しい感覚じゃないからです
常にある空気や地球の音を僕らが認識できないのと一緒で、常にあるから認識できないってのと一緒だと思います

この記事を書き始めてからアクセスが落ちてきました
不人気なのか、休みだったからなのかわかりませんが、、、
そして、みつろう効果も終了し、ついにデイリーのランキングポイントやアクセス数が平常運転となってしまいました
ここを立ち去る前に、ちょっとだけ、ポチッとお願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. S より:

    こんにちは。Sです。

    もう忘れられてしまったかもしれないけど、5月の練習会におじゃまして、7月になったら本セッションに行きますー。と言っていたものです。
    あれから仕事がむちゃんこ忙しくなって、どうにも約束が果たせなくて申し訳ないな、と思いつつ、ブログだけは拝見してました。
    今日の記事、むちゃんこ面白いですよー。私、空(くう)シリーズ大好きですよー。
    と、取り急ぎ、それを伝えたかったもので。

    セッション、いつか行きます。
    ブログも楽しみにしていますので!

    • D造 より:

      Sさん

      コメントとメールありがとうございます
      覚えてますよ!!

      ブログ読んでくださっててうれしいですよ
      めげずにもう少し「空(くう)」シリーズ書きますね

      仕事が忙しいのは良いことだと思います!!
      無理はせず、でもやりきってください
      呼吸法はまだ覚えてらしたら、ぜひ実践してみてくださいね!!

      またお会いできるの楽しみにしています!

  2. マル より:

    D造さま 初めまして。
    最近色々しんどくて、セッションを受けてみたいと思っているのですが、自分の為にお金を使うのが抵抗がありまして、子どもが3人いるのでそっちに使った方がいいのかと思っちゃうのです。
    今はこのブログの内容と呼吸方に助けられています(^^)
    ありがとうごさいます。
    けど、いよいよ余裕がなくなった時には迷わずセッションに申し込むと思います。

    「空(くう)シリーズ」私もすきですよ~

    • D造 より:

      マルさん

      はじめまして!!コメントありがとうございます
      お子さんが3人もいらっしゃれば、いろいろたいへんですよね
      無理はなさらないでくださいね
      一度いらっしゃるだけでも違うと思うので、余裕できたらいらっしゃってください
      呼吸法は続けてくださいね
      やるだけでも違うと思います

      空シリーズはがんばります!!

      これからもよろしくお願いします!