昨日の記事の「穴状態」ってのは「空(くう)の状態」のことです

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
iPhoneをアップデートしたら電池の減りが早すぎて驚きます

昨日の記事「不安や畏れが無くなれば、悟らなくっても大丈夫ですよね?」で、あるワークで穴状態の入り方がわかったことを書いたら、めざといお客さんが、その方法を聞いてこられて、何人かにやってみました
で、僕はやり方は教えられるのですが、それ以上の理解ができてないのでそれ以上は教えられないので、それを前提であればということでやらせてもらいました
そしたら、案の定、質問連発でした
ってか、質問されても答えられないって言ってるのに、質問を重ねてこられました
ちなみに僕が言ってる穴状態ってのは

(くう)」

の状態のことです
たぶん、空(くう)を体験して、興奮があったんだと思うんですね
だから、質問の勢いがすごいんですよ

IMG_4278.JPG
スタバにあったプリンのドリンク、プリンをわざわざストローで飲んでるみたいで謎の飲み物でした
——

僕は「悟りたい」って思った期間は、阿部敏郎さんのいまここ塾に通ってた1年間だけなんです
いまここ塾で阿部さんの話を聞いていたら、悟りってのがとってもすごいものに感じたんですね
で、阿部さんが推奨されているフルフィルメント瞑想もやったんです
僕はフルフィルメント瞑想をやって、空(くう)というのが何かがわかったわけですが、でもわかったときには、自分がやってた瞑想で空(くう)な状態になってたことがわかりました

フルフィルメント瞑想はとても良かったんで、朝と晩にやってたんですね
ところが当時、僕は仕事がめちゃくちゃ忙しかったんです
ですから、瞑想する時間を取るのがかなりたいへんで、さらに言えば、瞑想をしてしばらくは良いんだけど、満員電車に揺られて会社に着く頃に状態が荒れてるし、で、仕事で勝負かけたいときに状態を整えたいわけですけど、そのときに瞑想するわけにはいかないわけですよ
となると、瞑想してることが通勤のためにしてるようで、さらに言えば、瞑想するために時間をわざわざ割いてたいへんな感じがしてきて、本末転倒感を感じ始めたんですね
もちろん、朝晩に瞑想することで全体的に整ってくるんで良いんですけどね
で、僕は当時は「悟りたい」とは思ってたんですが、瞑想も悟りたいのも、目の前の現実にストレスや不安・畏れを感じていて、それをなんとかしたいと思ってのことだったんです
ですから、目の前の現実が上手くいってれば瞑想もやってないと思うので、目の前の現実が上手くいってれば、なんだってよかったわけです

そんなわけですが、瞑想して空(くう)の状態になるのは、とても良いことなんですが、ただね、それが「瞑想のときだけ」なんで、これまたそこに分離意識というか、特別感が発生するわけです
ですから、日常の中で、空(くう)な状態で入れれば良かったわけですけど、そうじゃなくても、とりあえず日常を安定させる方法を探していたら、呼吸法に出会ったわけです
最初はフルフィルメント瞑想と呼吸法を並行してやっていたんですが、気の状態が整うと、満員電車でも空(くう)の状態になれることがわかるようになりました
すなわち、小さい頃にやってた穴状態にちょいちょいなれるようになってきたわけです
それから、瞑想は止めました
ただ、これも気の状態が整ってるってことが前提なんで、完璧ではないわけです

で、先日、受けたワークでは、呼吸法は一切してなかったんですが、簡単な空(くう)の状態への入り方がわかったんですよ
呼吸法を教わりたい方の多くが、目先の不安だとか畏れをなんとかしたいわけですから、もうね、そういう方にとっては、ホントにいつでもどこでも空(くう)な状態になることができるんだったら、呼吸法さえも面倒でいらないわけです
だとしたら、僕の商売的には痛いんですが、お客さんにとっては1回か2回セッションを受ければ解決しちゃうわけですから、何度も呼吸法のセッション受けなくてよくなるし、「それはそれでいいじゃん!」と思うわけですよ
呼吸法は呼吸法で気を動かせるようになるし、これはこれで別の意味で良いんで、僕としてはそれはそれでまた何か違う形でやっていけるでしょうね

そんなわけで、僕は疑い深いため、先日しった空(くう)の状態への入り方に関して疑問点がいくつかあって、今、暇さえあれば、研究してます
早いところ、皆さんにご紹介できるようになったらいいっすね!!
短期間である程度のことを理解して、早めに結論出します

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. manoa より:

    このお話しも本当に面白いですね~!
    そんな貴重な情報をシェアして頂けるなんてD造さんスゴイです。
    しかもなんか分かりやすい~!
    またの展開を楽しみにしています♪
    ありがとうございます(^-^)

    • D造 より:

      manoaさん

      コメントありがとうございます
      「空」ってのは、瞑想してる人だとか、スピリチュアルなことに興味のある人にとっては、とっても興味深いですよね
      僕もまだまだ探求している最中ですので、精進していきたいと思います
      これからもどうぞよろしくお願いします!