頑張ったら終わり

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
最近、iPhoneで撮影したグルメ写真が消えてたりするのはなぜだろう、、、

僕は実は継続力がありません
すぐに飽きてしまいます
でも、それは僕の感覚でそう思うだけで、世間一般と比較して実際にどうなのかはよくわかりません
ただ、自分ではそう思ってますので、何か新しく始めるときに、継続した方が良いことはどうやって継続するかをかなり考えます

で、呼吸法については続けることができましたが、瞑想はかなりたいへんでした
何がたいへんかって言うと、瞑想の時間を確保するのがたいへんだったんですね
覚えてませんが、確か朝5時だか6時だか、会社に出社する前に早起きしてやってましたけど、あれは相当がんばって、ほぼ毎日2年ぐらい続けました
瞑想はやって良かったんですけど、とにかくたいへんでした
で、寝坊したりして、瞑想できなかったりすると、罪悪感を感じちゃったりして、思いっきり本末転倒でした

呼吸法も同じように朝やってたときもあります
でも、結局、時間を確保してやるのはたいへんなんです
だから、途中から早起きしてやるのはやめて、通勤途中と歩いてるときにやることにしました
そしたら、未だにやれてます
電車の中は本を読むぐらいで暇ですし、しかも、毎日のように決まってやることなんでタイミングとしてちょうど良いです
ひょっとしたら修行として考えたとき、電車でやるのは邪道なんでしょうけど、やらないより続けた方がましですし、やってみたら全く問題なしです

僕は何でもそうなんですけど、道を究めるんだとしたら、いろんな作法って大切なんでしょうけど、自分用にやるんだったら、細かい事にこだわる必要は無いと思います
日々の生活でたいへんなのに、それに加えて新しく何かを頑張ってやるというのは現実的じゃ無いし、それに日常を充実させるための呼吸法を頑張るのって変な気がして、そういう頑張りができるんなら、仕事だとかを一生懸命にやった方が良い気がします

ということで、ブログ読者の方で呼吸法を実践されてる方は、がんばると続けられないので、がんばらずにやる方法を見つけてください

【過去記事】
気力を上げたり、気を整えるための呼吸法:コチラ
胸のつまりを取る呼吸法:コチラ

とにかく頑張らないでやるというのが継続のコツですよ
頑張ると期間限定でしかやれませんよね

IMG_4266.JPG
AV毛利監督のオススメラーメンです、六本木の天鳳です、旭川ラーメンだそうで、かなり醤油がキツイ味でしたが、これはハマりますね
——

僕は毎日ブログを書いてますけど、こういう形になったのは段々とそうなっただけで、最初は数行でした(今はその記事はない)
ブログなんかも、毎日書けるような内容で、頑張らずに書ける量を書いて行けば継続できるんですよね
僕がグルメ画像をアップしていますけど、これはなぜそうしているかと言うと、実はそれが楽だからなんですよ
最初は文章と関連のある画像や面白画像を探していたんです
ところが、それを探すのがたいへんになってしまったんですよね
だけど、ブログのテンプレートもそうですが、最近の主流として、記事にサムネイルを出すようになってますから、そこは死守したかったんで、であれば、毎日何かしら食べてるんで、その写真を載せようと思っただけなんです
ですから、手抜きのための写真なんですね

物事を始めるときに、完成したものを参考にしますけど、でも、その完成形というのはお金だったり、時間をかけてるわけです
で、それを真似るとなるといきなりたいへんなんですよ
ですから、「これぐらいだったらやれるだろ」ってところから始めるのが継続のコツだと僕は思います
もちろんね、最初からガッツリでやれる人はそれで良いと思うんで、そうしてください
でも、そうじゃない人はほどほどなところから始めましょう

僕もずっと気になってるのは、メルマガなんですよ
開始したものは良いものの書けてないんですよ
あれは最初から完成形で、本気でやり過ぎてしまいました
ただいま、継続できるレベルで、皆さんにもそれなりに読んでいただけるような方向性を模索していますので、今しばらくお待ちください
ホントに登録してくださった方、全く配信せずに申し訳ありません

無責任な物言いになりますけど、いきなり頑張ると僕のメルマガみたいになってしまうので、継続したいようでしたら、とにかくハードルを下げて、がんばらずに、そして習慣化できるやり方でスタートしましょうね
1年ぐらい毎日欠かさず続けられると、やらないと気持ち悪くなりますから、そこまでは頑張らずにやりましょう!!
呼吸法もがんばらずやってくださいね

ふと思ったんですけど、5月に同じようなことをもっと分かりやすく書いてましたね

【過去記事】
継続するコツ「最初からがんばらない」

ポチッとはがんばってお願いします!!
いつもありがとうございます

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!