エゴは素晴らしい!!エゴが無かったらオムツすることになるかもしれない件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
ちょっと前から、足が痛かったんですが、いよいよやばーい感じになってきました
このまま頑張って練習すると肉離れしそうな雰囲気です、、、
フルマラソンまであと1ヶ月なのに、ここに来てやばいっす

僕は娘が興味を持ったことは極力やらせるようにしてるんですね
で、僕がビールや焼酎を飲むと娘が飲みたそうに来るので、そういうときは飲ませてます
娘の場合は、酒類はまずいらしく、飲んだ瞬間にしかめっ面をして、水を飲んだり、タオルでベロ拭いたりして、それからは2度と酒を飲もうとしません
息子のときは、前妻が「ダメダメ」言って酒を飲ませようとしなかったんですが、そしたら、僕らの見えないところで、焼酎の一升瓶を口に含んでゴクゴク飲んでしまって、そのときはおっさんみたいな焼酎臭い息を吐いてました
そして、息子もそれから酒を飲もうとしなくなりました

娘は僕が「酒を飲むか?」というとしかめっ面をして逃げるので、恐らく、まずかった味が口の中で拡がってるんだろうと思うんですよね
で、娘にとっては僕が自宅で飲んでるものは全て酒類だと思い込んでるみたいで、僕が飲んでる水も飲もうとしません
「パパ臭い!」ってことで2歳にして、僕が飲んでるものを飲みたがらないのかと一瞬心配になりましたが、外だと僕が飲んでるものを飲んでくれるので、それは僕の過剰な被害妄想だということがわかりました

娘はまだオムツをしてるんですね
ですので、おしっこ垂れ流しですが、これは子どもだから許される行為ですね
娘は、最近気持ち悪いらしく、出したら「交換してくれ」って言ってきます
ようやく「おしっこを漏らすと気持ち悪い」というエゴが醸成されてきたんでしょうね
このエゴがもっと醸成されると、おしっこしたくなってきたら、トイレに自ら行くようになり、そのうちおしっこを漏らすということがあり得ないことになると思います

IMG_4262.JPG
オムツトークの後にカツカレーですみません、ときどき食べたくなるゴーゴーカレーっす
——

そんなわけで、こうやって僕らはいろんな思い込み、エゴを作り、効率良く生きるために、良いことも悪いことも条件反射で対応できるようになるんですよね
もちろん、楽しかった経験をすれば、もう一度体験したいというエゴを持ち、それを望むようになり、旅行の準備のときはウキウキしたりします
良くも悪くもエゴの作用で、条件反射が起こっちゃうんですよね
この条件反射があるおかげで、スムーズに生きていられるわけですけど、逆に条件反射が過剰になりすぎて、何も起こってないのに不安でいっぱいになったりもするわけです

で、僕らはいろんな経験をして、いろんなことで条件反射ができるようになってるんですけど、この条件反射は脳が起こしてるものではあるんですけど、実際に起こってる場所は身体なんです
酸っぱいものをイメージしたら、口の中が酸っぱくなって唾が出るように、身体が反応するんですね

で、何だか、ずーっと気が重い人、悶悶としてる人がいると思うんですが、それは身体に症状が起こったときの状態が残ったままなんですね
そういう悶々としてる人は、昔はそんなことなかったと思うんです
いつからかそうなってしまったんだと思うんですが、イヤなこと、辛いことを経験して、そのときに身体がそういう状態になってしまって、それを解除しないまま来ちゃって、身体が悶悶モードになったままだから、気分が悶悶として、何だか不幸な気分でいるだけなんです

「そんな時は自分の内側を見つめて畏れや不安を解放しましょう」的なことは、このブログを読んでる方はどっかで聞いたことあると思うのですが、ホントに不安や畏れに囚われてしまったときは、内側を見つめることさえできない状態になってしまうと思うんです
だから、普段から瞑想などをして、囚われにくい状態を作っておくことが大切なんです
でも、そうはわかってても囚われてしまうわけですから、そういうときは、思考的アプローチではなくて、身体的アプローチの方が簡単で、身体的アプローチの呼吸法が楽なんですよ
ですから、僕の場合は、毎度のことですけど、「胸のつまりを取る呼吸法」をやって、とりあえず胸の苦しさを強制的にはき出して、気を満たしてしまうといい気分になるんで、「気を満たす呼吸法」をするわけです

仕事でミスって焦ってしまい、そのときにそれの焦りをなんとかするために、瞑想をしたり、自分の内側を見つめたりってのは、職場なんかではできないと思うんですね
それが呼吸法だったら、トイレに行くフリをして、トイレの行き帰りで呼吸法をやって、トイレに着いたらつまりを取ってしまえば、あらかた解決します
そして、とりあえず落ちついて、ゆっくり時間が取れたら、自分の内側を見つめたり、瞑想をすればいいと思います

エゴってのは、僕らがスムーズに生きていくため、自分を守るためには無いと困る物なんです
子どもを見てたらホントそう思いますよ
エゴがなかったら、僕らは糞尿垂れ流しになるんですからね
エゴはありがたいんですよ
問題なのはエゴなんじゃなくて、囚われてしまってるのが問題なんですから、うまいこと付き合っていきましょう

ポチッとお願いします
最近みつろう効果が落ちてきて、ランキングポイントが減ってきました
みつろうファンかもしれませんが、今一度ポチッとお願いします!

IMG_4262.JPG

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!