僕らの頭はすぐに目的を忘れるから書いときましょ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、牛肉を食べたからか、朝からお腹の調子が良くないです

僕らは目的を果たすために行動している

僕は5回転職してて、どれも「社長がダメだ」と思って辞めてます
1社目、2社目、最後の会社は人間性を疑いましたし、「少し頭おかしいのかなぁ」ぐらいに思いました
で、僕はあまり同じ事を繰り返しちゃってるから、なぜ繰り返してしまうのかよく考えます

自分が勝手に目的を変えてしまってる

いずれにしても僕は会社に対して、不満を持ったんですよね
最初は不満を持たなかったのに、途中から不満を持ってしまったんですけど、不満を持ってしまったのは「僕が求めるものが変わって満足できなくなった」か、「会社が与えることができなくなった」かのどちらかだと思うんです
で、僕が会社に何を求めてたかを考えてみると、僕の場合は、僕が勝手に求めてるものを変えた気がするんですね
会社に何を求めるかってのは、それが働く理由になるわけですね
働く理由って人それぞれで、生活費のためだったり、何かを成し遂げたいと思ってたり、趣味の延長だったり、いろいろあって、そして、その理由は一つだったり、複合的だったり、いろいろだと思うんですね
で、僕の場合は生活費は勿論ですけど、いろんなことを求め、そして、その求めるものが勝手に変わっていったように思うんです

IMG_4257.JPG
五反田TOCにある伊万里ちゃんぽんの皿うどん(太麺)、少し物足りない気もするけどかなりおいしいですよ〜!!
——

入社するときに、「生活費が稼げれば良いや」ってことで会社を選んだとしたら、給料が払われればそれで良いはずなのに、ところが僕らは、人間関係だったり、様々な問題を持ち込んでしまうようになって、不満を抱いちゃいますよね
で、不満を抱いてるうちに、自分も何がしたいのかわからなくなってしまってどうしようも無くなってる人って多いと思うんですよ
冷静に考えてみると、これって、会社がどうこうじゃないんですよね

不満を抱くときは、それをする目的を確認した方が良い

不満や違和感を感じて働いてる人は、多いと思うんですけど、そういう人はまずは当初の目的を確認した方が良いですよ
そして、もし目的を忘れてるんだったらその目的を思い出して、もし変えてしまってたら、何をどう変えたのか考えて、それをすることで目的を果たせるのかどうかを考えた方が良いですよね
その目的が果たせそうに無ければ、目的かすることを変えるしかないです
職場の場合だったら、目的が果たせそうに無ければ、転職するしかないです
「会社のあそこがこう変われば良い!」、「間違ってる!!」なんて思ってても仕方ないです

僕らの頭はすぐに忘れるから書いときましょう

僕らって、すぐに目的(=何を得ようとしているのか)を忘れてしまうんですよ
なぜかというと、ブログ書いてるときはブログ書くことしかできないように、僕らの頭は一個のことしかセットできないから、いろんなものをセットしているうちに目的のことを忘れてしまうんですよね
さらに、忘れてしまってるうちに、違う目的をセットしてしまってたりするんですよね
ですから、目的をどっかに書いて、ちょくちょく確認するようにしておいた方が良いですよ
僕はブログを書くときになぜその仕事をするのか目的を確認してます
で、その目的に違和感が出てくるときがあるかもしれませんが、そのときは目的を見直せば良いと思います
そして、今やってることが目的を果たせるかどうかを考えましょうね
目的を果たせないことを自分がしてるだけなのに、不満を持っても仕方が無いですよ
これは夫婦関係や人間関係なんかもそうですよ
自分が勝手に他人に期待して、そしてそれを満たしてくれないから不満を抱いてしまってることってありますからね

目的は不満の素でもありますからね

ひょっとしたら中には目的がたくさんあって書き切れない人もいるかもしれません
そのときは目的は減らした方が良いですよ
たくさん目的があるということは、不満が出る要素がたくさんあるってことになりますからね

まとめ

  1. 何かをするときはその目的を明確にしときましょう
  2. その目的をどっかに書いておきましょう
  3. 目的は定期的に確認しましょう
  4. それをして目的が果たせそうかどうかも検証しましょう
  5. 目的が果たせそうに無いときは、違うことをしましょう

今日もクリック応援お願いします
下記バナーをクリック(ポチ)してください〜
皆さんのおかげでランキング上位入れてます
ありがとうございます

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!