行動することで行動のもとにある動機の根っこの想いが膨らむ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は大崎のスタバにいます
大手企業のサラリーマンになった気分です

お知らせなんですが、ご要望により昔使ってたアメーバの方にも更新通知が飛ぶようにしました(正常に動作するはず)
ブログの前半部分だけの投稿になりますが、アメーバをお使いの方で、このブログ更新通知が欲しい方は読者登録してください
2つぐらいアメンバー限定記事で簡単な浄化テクニックとヒーリングのやり方を書いてる記事もどっかにあります(そのうち整理します)
そちらを見たい方はアメンバー申請してください
コメントなどもアメーバの方に書いていただいても大丈夫です
ばっちりチェックしますので!!

アメーバ版→人生は壮大な人体実験だと思う件のミラーサイト版

さてさて、最近、つくづく思うことなんですが、僕は「なんとかしたがり癖」があるんです
この「したがり癖」は、数々の成功体験があって、それがあるがゆえなんで、どうしようもないんですが、最近、「したがり癖」が炸裂して、25万円を大損ぶっこきました(笑)
結果として、いろんな気付きがあったし、そのすぐあとにさとうみつろうさんにご紹介いただいたりがあったんで、ありがたいことだったととらえてはいますが、でも、悪い癖が出たなぁっていう出来事でした

僕の「したがり癖」というのは、恐らく小学校から始まってます
僕は小学1年か2年生までかなり引っ込み思案で、成績は良かったみたいですが、運動が全くダメだったんですね
で、小学2年生から父親の強制でジョギングを始めて、それから運動会で1番になったりして、調子に乗ったんですね
中学では猛練習をして、3000m走で佐賀県で優勝したり、高校では勉強しまくって、成績がケツから2番だったのが上位になって大学に進学できたり、大学では自己啓発にはまって、恐らく数百人勧誘しまくって(もう何人かわからない)、代表になり、社会人になってからもそれなりの結果を出して、前職では役員をしたり、今では開業1年にして月収は50万円越え、ずーっと努力というか、とにかくガムシャラにやって、それなりのことをしてきたんですね
だから、僕はそういうガムシャラによる成功体験がたーくさんあるもんだから、何かをするとなると、したくなってしまうんですね

IMG_4256.JPG
渋谷駅の中にあるしぶそばのたぬきそばです、立ち食い蕎麦ですけど、ちゃんとした蕎麦屋並みに出汁もそばもうまい!たぶん冷凍麺じゃないよ

ちょうど去年の夏に、呼吸法を一生懸命アピールしたり、「したがり癖」炸裂させてました
だけど、いくらやってもお客さんが増えないどころか減り、やるほどに自分が無能のように感じられるし、疲れちゃって、がんばるのもイヤになったんで、それでは先生に迷惑かけるだろうし、いっそのこと自由にやるために完全に一人でやることにしたんですね
そのときに、皆さんには見えないところではありますが、頑張ってることをいろいろとやめたんですよ
そしたら、すぐにお客さんが倍になりました
今は3倍ぐらいになってます

でね、25万円大損ぶっこいたってのは、コンサルを頼んだことなんですよ
大損ぶっこいたのはコンサルがダメだったというより、そもそもが必要なかったのに、頼んじゃったんですね
4月ごろやっと安定してきたから、次の弾みをつけたいなぁって思い始めてたときに、コンサルから魔の声がかかり、僕の「したがり癖」を炸裂させる場所を見つけてしまい、僕は盲目的に「これはいける!」と思い込んで、コンサルを頼んじゃったんですね
今、思えばアホですね
だけど、コンサルを解約した、そのすぐあとにさとうみつろうさんのたった5000円の講演会に行ったら、僕のことを紹介してくださって、ブログのアクセスが倍になりました
こんなことは、なんとかしようとしても何ともできんことです
このアクセス2倍が、あと1ヶ月ぐらい続けば、さとうみつろうさんのことを「神」と呼ぼうと思ってます
ただ、「神」って呼んだらみつろうさんを始め、誰も誰のことかわからないから、「か・みつろうさん」って言います
「ザ・みつろう」じゃなくて、「か・みつろう」です

僕らって行動を起こすときに、必ず、動機があるんですね
動機のない行動はないんです
でね、同じ行動でも、この動機次第で結果が違ってくるし、僕らは行動することで動機や動機の根本にある想いを強めるんですよ
良くも悪くもね、、、

例えば、「メガネをかける」という行動は、「目が悪いから不便」という想いがあって、「それを解決しよう」という動機があって、メガネをかけるわけですけど、メガネをかけるという行動によって、「自分は目が悪い」という想いを強めているんです
「薬を飲む」という行為は、「自分が病気である」という想いを強めているんです
「薬を飲むな」とか、「メガネをかけるな」って言いたいわけではなくて、メガネかけたり、薬を飲む以上は病気や近視はなかなか治らないなぁって思うんです

でね、売り込みや営業をするってのは、その目的は、

  • 商品やサービスを世の中に知らしめたい
  • 儲けたい

こんなところじゃないかと思うんですね
この2つって紙一重なんですよ
自分のちょっとした気持ち次第で、2つを行ったり来たりするんだと思うんです

でね、「儲けたい」ってことは「儲かっていない」からそう思うわけで、「儲けたい」が動機になって、営業、売り込みをするってのは、「儲かっていない」っていう想いを強めることにもなってしまい、下手に売り込みをするとますます売れなくなるんです
割引チケットとか、セールってんは在庫処分が目的にやるのは良いですけど、ちょっと間違えると「安くしないと売れない」って認めたことになって、単純にサービスや商品の価値が下がるだけです
実際にセールをやって売上は一瞬上がるんですけど、セール後も含めてトータルで見ると結果として売上は下がってて、販売力は下がるんです
セールをすると商品価値、販売力が下がるってのは、ビジネス書に良く書かれてますね

だから、行動を起こすときに、不安が混ざった動機で行動を選択すると大失敗します
僕の場合、先生と活動をすることを選んだの理由は、独立して一人で食べていけないんじゃないかっていう不安があって、コンサルを使ったのは、自分の力では解決できないじゃないかっていう畏れがあったからだと思うんですね
だから、それをベースに行動をしてるから、その期間は自分の無能さを見せつけられるんですよ
だって、自分にはできないっていう想いがベースにあって、それをごまかすために、ポジティブ思考を使って、無理矢理に「教えて頂きながら前進できる」とかポジティブ変換して、もっともらしくしてるだけですからね
これはメガネかけるのと一緒で、彼らと共に活動した諸々のことは一般的に見たらとても価値のある、ありがたいことなんでしょうけど、「僕にはできない」という想いを強めることになったんですよ
そこに僕の「したがり癖」が炸裂してぶっちぎりますから、エライたいへんな精神状態になるわけです

僕のしたがり癖は、動機次第ですから、諸刃の剣なんです
だから、動機の根っこにある想いの部分がとっても大切なんですね

「で、具体的にはどうすれば良いんだよ!」ってなるんですけど、それは記事が長くなったんで、明日にします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!