豊かになる方法を考える

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は朝7時から16時までノンストップで予定いっぱいです

自分のことを豊かにしてくれる人は自分しかいません
そして、全ての人が豊かになる資格があって、豊かになれます
何がどうなるのが豊かなのかは人それぞれですけど、いずれにしても豊かになれます
ただ、僕らはいろんな思い込みがあって、自分を豊かにするのを忘れてしまってるように思います

僕は会社をやめて今の仕事をするようになって、お客さんから直接お金をいただくようになり、それが自分の生活費になるわけです
ですから、仕事をすることが自分の豊かさにつながる実感があります
仕事をすればするほどに豊かになるなぁって思えてきますし、ありがたいなぁっていつも思います

僕が会社勤めしていたときはそんなことは感じられませんでした
給料が毎月振り込まれるわけですけど、決まった日にちを過ぎると銀行の残高が変わってるわけですね
だから、給料をもらうことの実感がわかないんです
そして、仕事をしても、それが自分の収入に結びつくという実感がわきませんでした
だから、常に無償労働をしてるような気分になるんですね
本来は労働したから収入があるわけですから、例えば、上司に言われて書類を書き上げたら、その手間賃として、給料をもらってるわけですね
だけど、会社ではその書類を書き上げるといくらなのかは提示されませんし、その場で手間賃をもらえませんから、そう言った仕事が収入に結びついてる実感を持つことはなかなかできません
その実感がないから、勘違いをして無償で労働してる気分になり、仕事をするたびに自分を消耗しているかのような気分になります
そして、消耗して仕事をするのが辛いから、仕事に「やりがい」とか「楽しさ」を求めてしまいます

IMG_4238.JPG
みつろうさんの講演会の前に食べた岡むら屋の肉めし、もつ煮込み?が乗った丼で、しつこくなくておいしかったですよ
−−−−−−

「豊かになる」ってのは、「豊かさを実感しながら生きる」ってことです
豊かさを実感するには、今、自分の周りに自分を豊かにするものがあるということを実感するということです
仕事をして、何がどう収入に結びついてるのかはわかりませんが、お茶くみの仕事も、とっても重要な企画書を書くことも、営業に出向くことも全てが収入につながってるんですね
だから、仕事をしながら、

「これが俺の収入につながってるんだよなぁ、これをするから俺は生活できてるんだよなぁ」

って思いながら仕事してみてください
「自分がした仕事がいくらになのか」とか、「自分がしたことに価値があるのか」とか、細かいことはいらないです
仕事を終えたときに、頭の中で「チャリ〜ン♪」って聞こえ始めたらしめたもんです
そうすると、今ままで自分を消耗していた仕事が急にありがたく感じられようになるはずです
ありがたさを感じてくると、豊かになったような気分になります
ブラックな仕事も我慢して無理矢理豊かさを感じろ!とかそんな話じゃないですよ

僕らって、仕事もそうですけど、たくさんのことを受け取ってることを実はあまり実感できてません
例えば、電車に乗るときにお金を払い、そして、どこかにたどり着くわけですが、そのときもお金を払った実感はあるけど、そのおかげで移動ができたことをあまり実感してないと思います
だから、電車に乗ったときも、「あの160円で、○○駅から××駅に移動できたんだよなぁ」って実感すると、急に豊かになったような気分になります

そうやって自分が日々の中で受け取ったあらゆることを実感すると急に豊かになった気分に襲われます
だから、「自分が誰から何を受け取っているのか」をしっかりと実感するのってとても大切なんです
意外とね、知ってる人だけじゃなくて、知らない人も与えてくれてたりするし、自分が何もしてない人から、安心感だったり、何かをもらってることだってあります
意識してみると結構受け取ってるんですよ
それをしないから、自分が貧しい感じがしてくるんです

そうやって豊かさを感じられるようになったら、次は自分が何をやって、自分が得たい豊かさを増やすかを考えて、増やしていけば良いんですよ
そうやって考え始めると、豊かさが増えそうに無いことをするのが惜しくなってきます
嫌いなやつと話をしてるとイヤな気分になるわけですけれども、そうなると豊かになれないなぁって思えてきて、関わる時間が惜しくなってきます

繰り返しますけど、自分を豊かにしてくれるの自分しかいません
日々の中で自分で自分を豊かにすることを考えて、実行していくと豊かになれます
そして、同時に自分に優しくなれたような、自分を大切にしてるような気分になれますよ
ぜひ試してみてください

ポチッとお願いします!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!