さとうみつろうさんの東京講演会を、ステージに座って聞いてきましたの続き

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
みつろうさんのおかげでアクセス数がいつもの倍でした
すごいですね〜
その中で何人の方が継続して僕のブログを読んでくださるかがポイントになるわけですけど、そこに他人からの僕の評価を見せつけられるようでドキドキします

で、昨日、「さとうみつろうさんの東京講演会を、ステージに座って聞いてきました(1)」を書きました
昨日、一気に書き上げようと思ったんですが、武術稽古の時間に遅れそうだったんで途中で切りました
で、一晩寝て、熱が冷めるだろうって思ったんで、最初の部分は昨日書いておいたんですが、やっぱり熱が冷めてます
出足だけでも書いといて良かった!!

ってことで、昨日の続きです
で、みつろうさんの講演会がどんな話だったかはいろんな人が書いてるんで、僕は講演会を聞いてどう思ったかを書きます
あれ?これデジャブ?、まぁいいか

みつろうさんが言うには、

不安というのは、自分が信じていない部分の総称

だそうです
なるほどね〜

僕らって、わからないこと、想定していないことが起こると不安になるんですよね
自我がそうするんですよね
この不安ってのは怖いですよね
不安が来たらやだなぁって不安になりそうですよね
僕は不安さえなんとかなったら、最強だと思ってます
「悟りたい」って思ってらっしゃる方の多くは、この不安に悩むのがイヤで、そう思ってらっしゃるんじゃないかと思いますね

だけどね、「不安」って無くならないんですよ
それはなぜかというと、みつろうさんがおっしゃってる通り、「不安というのは、自分が信じていない部分の総称」だから
僕らって、認知できることしか信じられず、認知できてる部分ってごく僅かだから、ほとんどが信じていない部分ばっかりなんですね
だから、不安を無くそうとしたって、無理があるんですね

じゃあ、不安に対してどうするかって言うと、「不安があっても大丈夫」、「困ったことは起こらない」って体験的に知ることなんですよ
知識ではなく、「体験的に知る」というのが大切なんです
これはいろんな人がそう言ってますね
で、「体験的に知る」ってのはどういうことかということってのが大切なわけです

「ラーメン二郎うめーよ!」ってことで炎天下の中で、お店の前で必死に並んでるジロリアンらを想像してみてください

これですよ↓
IMG_2380.JPG
そういえば、この写真は何かの雑誌に使われたんですよw
−−−−−−

ラーメン二郎は食べに行くと強烈な味で、最初は上手いかどうかがわからないんですね
恐らく強烈過ぎて、脳が判断できないんですよ
でね、3回ぐらいラーメン二郎を辛抱して食べに行くと、「ラーメン二郎=うめー」って確信めいたものが自分の中にできあがるんです
そうなると、ラーメン二郎を誰かが全否定しようが、うまいという確信は揺らがないし、炎天下の中でも1時間並んで、通行人に怪訝な顔して見られても、他人の目が気にならない、無敵のジロリアンになるわけです
体験的に知るってのはそういうことなんです

ちなみに二郎のラーメンはこんな感じです↓(参考画像)
千里眼のラーメン
これはラーメン二郎のラーメンの写真じゃ無いですけど、これが二郎系ラーメンです。僕は食べると強烈にお腹が下ると体験的に知ってるので無茶したいとき以外は食べに行きません。体験的に知るということを体験的に知りたい方は、がんばって3回食べに行ってみてください。できれば食べた後に予定は作らない方が良いです。身体がビックリして、強烈なゲリに襲われる可能性がありますからw
−−−−−−

そんなわけで、体験的に知ってしまうと、それ以降は揺らがないんです
だから、「不安があっても大丈夫」って体験的に知ると、不安はやっぱり起こるんですけど、「大丈夫大丈夫」って思えるんですね

でね、「不安があっても大丈夫」ってどうやって体験的に知るかって言うと、「不安があっても大丈夫だったんだ」って体験を3回ぐらいするってこと以外無いんじゃ無いかと思うんです
不安がぎゅーって襲ってきたときに、みつろうさんの話を思い出してみるでも良いし、僕の呼吸法を試していただくでも良いし、何でも良いから、とにかく「ぎゅーっと」から解放されて、「あー大丈夫だったんだ!」って体験すると良いんですよ
それを3回ぐらい経験すると、「ジロリアンばりの確信」が得られますよ
なぜ3回かはわからないんですが、僕の体験から言うと、何でも3回ぐらいです

嫌いな輩でも、嫌いな輩の良いところを3回ぐらい目にすると良い輩に見えますよ
逆にイヤなところを3回見ると嫌なヤツになります
まさに仏の顔も三度です
何かを克服するときに、自分の人間性を全て変えてしまわないといけない気がしたり、悟らないといけない気がしますがそんなことないですよ

そんなわけで、みつろうさんも講演会の中で、「不安があっても大丈夫だ」ってのを体験的に知ってもらうために、不安が何かってのを一生懸命説明されて、ワークもされたり、最後の瞑想をされてらっしゃるんじゃないかと思いますね(たぶんね)

ってか収拾が付かなくなってきました

ちなみにみつろうさんの講演会で皆さんに教えた呼吸法はこれ↓です

【過去記事】
不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法

ついでに不安が起こりにくい状態を維持するための呼吸法はこれ↓です

【過去記事】
呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください

それからベジタリアンに興味をお持ちの方が多いようですが、僕がベジタリアンをやめた理由を下記に書いてるんでご参考までにどうぞ

【過去記事】
僕はこうしてベジタリアンをやめました
昨日の「僕はこうしてベジタリアンをやめました」の続き

僕は「身体に悪いと言われる食べ物」の記事を読むのが好きなんで、それなりに知ってて、それを読むとどれを食べても身体に悪い気がして、食べられなくなりそうになります
でも、それを気にして苦しくなることと、気にせず食べまくって楽しさを感じることを比較したときに、苦しくなる方が、「身体に」というより、「人生に」悪影響だと思うんです
「幸せになりたい!」って苦しむくらいなら、不幸でイイやって僕は思います
だから、僕は食べ物をいろいろ気にしてストレス溜めるくらいなら、不健康でイイヤって思ってます
そんな感じで、ベジタリアンやめました

ホントに収拾が付かなくなってきました
ってことで、強制終了します!
しゅ〜りょ〜!!

あ、みつろうさんありがとうございました
恐れ多いこと申し上げますが、良かったら友達になってください(読んでないかもだけど)

追記:そういえば、講演のときにみつろうさんは5000円返すっておっしゃってたなぁ、、、w

ってことで、みつろうファンの方も今回ばかりは僕の方もポチッとお願いします!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!