さとうみつろうさんの東京講演会を、ステージに座って聞いてきました(1)

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
これから武術の稽古です

昨日、笑えるスピリチュアルという人気ブログを書かれてるさとうみつろうさんの講演会に行ってきました
いや、ステージに座ってきました、、、

その証拠→コチラ

実は前回にも講演会に行かせていただいてて、そのときはみつろうさんのピアノ演奏によるカノン瞑想が始まる前に次の予定のために帰らざるを得なくなり、心の残りだったんで、今回も参加してみたんですね
そしたら、講演会が始まる前にみつろうさんがステージから降りてお客さんのところを回られてたんですね
で、そこで、「どこから来たんですか?なにされてる方なんですか?」って聞かれたんで、「下北沢から来て、呼吸法教えてたりするんですけど、ブログ書いてて、いつもみつろうさんの下にいます」って自己紹介したら、「じゃあ皆さんに教えて上げてくださいよ」ってことで僕はOKの返事をしたんですね

そうそう、僕がみつろうさんのブログを読んだのは実は2ヶ月ぐらい前なんです
みつろうさん自体はもう1年か2年ぐらい前からランキングで知ってたんですね
ところが、そのときに顔を出されてなくて、名前も本名かどうかもわからなかったんで、『僕はおっさんにもなって、名前も顔も出さずにブログ書いてるやつなんてどうせ気持ち悪いおっさんだろ』って、それっきりになって読んでなかったんです
で、なぜかは覚えてないのですが、たまたま、みつろうさんのブログを開いたら、顔出しされてて、そしたら若くてビックリしたんですね
ビックリというか衝撃というか、そもそもなぜおっさんだと思い込んだのかもよくわからなくて、何だか申し訳ない気分になりました
今思ったんですけど、たぶん、そうやって思うって事は自分がそうなんでしょうね
で、たまたま見た記事が講演会の告知をされてたんで、どんなことを書いてるかもわからずに、申込みをしたんです
それから、記事をさかのぼって読んだってのが参加の経緯なんです

で、感想なんですが、『みつろうさんの話は面白い!!わかりやすい!!』
僕の中では、こういうスピリチュアルな話の中では一番受け入れやすいです
スピリチュアルな話を聞くと、話が凄すぎて、「へーそういうものなんだね」って一方的に受け入れるしかない話が多いんですけど、みつろうさんの話は、理論的、科学的なんで、「わかるわかる、なるほどなるほど」って聞けるんですよね
みつろうさんもニュートンの愛読者のようですが、僕ももともとそうなんですよ
だから、科学的な視点からの話は、余計に受け入れやすい!

みつろうさんがおっしゃるには、みつろうさんはもともと唯物史観だったんだけど、わからないことをそのままにするんじゃなくて、そういうのを調べるのが好きみたいで、とことん調べていくうちに、いろいろわかってこられて、スピリチュアルな今に至ってらっしゃるみたいなことをおっしゃってました
そうやって追求して、説明できて、みつろうさんは相当頭良いですね
顔もかっこいいし、ピアノも弾けて、言うこと無しですね
僕も痩せたらもう少し見栄え良くなりますかね〜

o0800045013058502010
みつろうさん、勝手に画像は拝借させていただきました
−−−−−−

講演会が始まって、冒頭に「道場六三郎のお店に食べに行った」とか、「難しい話をするよ」なんて話をされてて、それらの話の途中で話が飛んで、続きが気になっていたら、いきなり僕がステージに呼ばれたんですよ
ちょっとだけ前に出て呼吸法を教えるぐらいのことかと思ったら、しょっぱな来たんでビックリしました
で、前に出て、みつろうさんに何やってる人か聞かれて、みなさんの前で、「不安解消だったりに役立つ呼吸法教えてます」って思わず、当たらずといえども遠からずなことを言っちゃったんですね
なんて言って良いかわからなかったんで、思わずそんなことを言っちゃったんですけどね
咄嗟に自分のことを説明する言葉を用意しとかないといけないですね

そしたら、みつろうさんが「不安の原理」を説明され始めたんですね
で、その話は50分ぐらい続いたんですよ
その間、僕の心の中では「ちょっと違うこと言っちゃったなぁ〜」って気になりながら、ステージに座って話を聞いてたわけですね
話を聞きに来てたんで、それはそれで問題がないんですけど、たくさんの方に話を聞いてる姿を晒しながら、話を聞くってのは落ち着かないですねぇ〜(笑)
でね、ステージで話を聞いてて思ったんですけど、当然ながら、ステージに座ってると話を聞いてる皆さんの姿が見えるわけです
そして、僕はみつろうさんの話を聞いてるわけですが、そうなると、見えてる映像と聞いてる内容が一致してないんですね
そうなると慣れてないからかわかりませんが、僕はお客さんを見て、お客さんが笑ってるなぁとか、頭で考えてしまってるせいか、とにかく目に見えるものと、話が違うんで変な感じがして、話が頭に入ってこないんですよ
で、突然、みつろうさんが僕に話を振ってこられるんですけど、「ん?何の話ですか?」って感じなんですね
これは不思議な感じでした

o0800045013058502657
こんな感じで聞いてたんです
−−−−−−

そんなこんなだったんですけど、みつろうさんのブログでは、

「不安」とは、あなたが信じていない部分の総称です。
会社を辞めること、離婚すること、彼氏に浮気されること、貧乏になること。
今、上に上げた例を、「不安」とあなたは呼びます。
なぜ、それらを「不安」と呼ぶのかというと、
会社を信じているし、家庭を信じているし、純愛を信じているし、お金を信じているからなんです。
要するに、ただ単純に、
「信じている部分、ではない部分」だから、それらを「不安」と呼んでるだけなんです。

ということをおっしゃっていたようでした
なるほど、わかりやすいですね
みつろうさん、さすがっす

ってことで、長くなったんで、続きは明日にします

みつろうさんの記事で特になるほどなぁって思った記事
私を探すシリーズ→コチラ

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ゆきちゃん より:

    D造さん、昨日一緒にワークをやらせて頂いた宇都宮の主婦です(笑)
    呼吸法、早速家でもやってみています。
    D造さんはご立派なハト胸ですね(^^♪
    私は猫背なのでD造呼吸法を意識して続けて猫から鳩を目指したいと思います♪
    ブログの続きが楽しみです(^^)v

    • D造 より:

      ゆきちゃん
      コメントありがとうございます
      それから昨日もありがとうございました
      呼吸法は応急処置的なものですが、かなり実用的なはずなので、ぜひやってください
      ハト胸は恐らくいつも呼吸法してるからそうなったのかもしれませんね
      猫背だと胸がつまりやすいので、姿勢を意識するだけでも違いますよ〜
      このご縁を機によろしくお願いします!

  2. sora より:

    初めて、メッセージします。呼吸法の動画とかありますか?
    いまいち、イメージがつかめなくて。。。