自分の状態をチェックするときのポイント

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は書こうと思うことが4つぐらいあって、何を書いたら良いのかわかりません
書いては消しを繰り返してます

極力良い状態のときに物事を判断して行動するようにしましょ

自分の状態次第で物事の見え方が大きく変わりますよ

僕が最近、習慣にしてることがあるんです
日々過ごしているといろんなことがあるわけですけど、ネガティブに判断したときは、その時に感じたことを信用しないようにしているんです
ネガティブに判断したってのは、例えば、イラッとしたら、気分が重くなったり、イヤだなぁって思ったりそういうことです
そういうネガティブに判断したときは、まず自分の状態をチェックして、自分が良い状態かどうかを確認するんですね

自分の状態のチェックポイント

僕の場合は下記のようなポイントで自分の状態のチェックしてます

  • 視界が明るいか、暗いか
  • 体温が高いか、低いか
  • 呼吸は深いか、浅いか
  • 身体が軽く感じるか、重く感じるか
  • 胸が開いてるか、苦しいか
  • この15分ぐらいの間、リラックスしていたか、思考に没頭していたか

こんなもんですかね
チェックって言ってもざっくりですよ

状態が良くないと思われるときに判断したことはとりあえず保留にしましょ

で、視界が暗かったり、呼吸が浅かったりしていたら、ネガティブに判断したことを一旦保留にするんです
そして、僕は呼吸法をやって、自分を整えるんですね
自分を整えてみて、もう一度、上記のチェックポイントでチェックして、視界が明るくなったり、胸が楽になってるのを確認して、ネガティブに判断したことをもう一度確認してみるんですね
そうすると最初に感じたものとだいたい違う感じがします
イヤなメールが来たなぁって思っても、状態整えて読んでみたら、たわいも無いメールだったとかね

で、僕の場合は、状態が整ったその瞬間に「こっぱずかしい」感じがすることが多いです
自分が「恥ずかしいこと考えてしまってたなぁ」みたいな、、、

IMG_4129.JPG
お多幸のとうめし。醤油で味付けして炊かれたご飯におでんの豆腐がのっかっておでんの出汁がかかってます、かなりうまいです
−−−−−−−

状態が悪いときに判断して行動するとうまくいかない

だけど、ネガティブに判断して、そういう余裕が持てなくて、すぐに反応しちゃうときがあるんですね
人に気に入らないことを言われて、イラッとしてしまい、すぐに反論してしまったりとかね
そうなると、大体がもめます
もうそうやって揉めることもイヤなので、とにかく常日頃、状態を整えることを意識してます
繰り返しますけど、ホントね、不思議なもんで、自分の状態で起こってる物事の感じ方がホントに違ってくるんですよ

ちなみに、ネガティブに判断してすぐにチェックし直せるときはするんですが、できないときは時間をおいてからチェックし直すこともあります

自分の状態はこまめにチェックしましょう

一番良いのは、常に良い状態でい続けることですよね
だけど、僕らの状態は知らぬ間に変わってますからね
良い状態でい続けることは、なかなかできないんで、とにかく気付いたらちょいちょい気をつけておかないとです
ただ、その気をつけるのもずーっとは気をつけられないので、ネガティブな物に反応をしたときはチェックするようにしておきたいですが、それ以外にも下記のときは気にしておきたいですね
あくまで参考程度ですから、下記のときはダメなときなんだ!って囚われないでくださいね

  • 心配や不安な気持ちになったとき
  • イラッとしたとき
  • ニュースを見て、憤りなど反発を感じたり、批評したくなるとき
  • 嫌いな人を思い出したとき
  • 人の失敗やできてないことを指摘したくなったとき
  • あいつはわかってない!って言いたくなったとき
  • お腹が減ってるとき
  • 疲れてるとき
  • 眠いとき
  • 長時間、単純作業をしたとき
  • 長時間、室内にいたとき
  • 長時間、動いていないとき
  • 長時間、テレビを見たとき
  • ネガティブなニュース、記事を3つ以上見たとき
  • エロいことが気になって仕方がないとき
  • 味が濃いもの、辛い物が食べたいとき
  • 深酒した翌日
  • 大騒ぎした翌日

こんなもんですかね
こういうことがあったときは、自分の状態をチェックして、状態が良く無さそうだったら一度整えましょう
整え方がわからないという方は毎度の事ながら下記の呼吸法をお試しください

○過去記事
胸のつまりを取る呼吸法(胸を開く呼吸法)→コチラ
気力を上げる呼吸法→コチラ

ポチッとお願いします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!