気を遣うと気が減る、だって、気を遣ってるんだから

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日節目を迎えたんですが、実際は何も変わりません

ブログで何度も書いてることですけど、僕らは何かを食べて、胃が消化してしまうと空腹を感じるように、持ってる気力を消耗すると気の目減り感を感じます
いわゆる気が滅入るってやつです

気が減るときというのはいろいろあるんですが、一つは「気を遣う」という言葉がありますが、気を遣うと、気を遣うので気が減ります
ですが、気を循環させて活動できているときは、「循環」しているだけあって、自分が気を出してもそんなに気が減ることはありません

で、この気が減るってのはやっかいなんですよね
断食に慣れてる人はそうでもないと思いますが、空腹が長時間続いたらつらくなりますよね?
それと一緒で気が減ると辛くなるんです
「気が落ち込む」という言葉がありますが、気が落ち込んだようになるんですね

気が落ち込んだときは、実際は「気が落ちてる」だけなんですけど、そういうときは何かを否定したくなったり、情緒不安定になったりしちゃうんですよね
そして、落ち込んでる原因を探して、誰かのせいだったり、○○があれば良いのに!って何かのせいにしたくなるんですよね
ですから、そういう兆候が現れるときってのは気が目減りしてるんです

IMG_4125.JPG
お世話になってる方に連れて行ってもらい、店名とか忘れてしまいました、芸能人もお忍びで利用されるらしく、かなりおいしい麻婆豆腐でしたよ
−−−−−−−−

気がいっぱいになるとき、視界が明るくなり、充実感のようなものがあったり、気持ちが軽くなります
ですから、僕はこれをどうやって一日の中で長い時間維持するかってのが、いつも気にしているところです
一日にいろんなことしますから、気は当然減ったりするんで、気力は呼吸法で極力上げておいて、そして、特に誰かと会うときはとにかく気を循環させるという事を意識しています
で、この気の循環というのは、こうやって書くと特別なことのようですが、そうじゃなくて、会話がスムーズにいくようにするってだけです
会話がスムーズに行くのはやっぱり楽しい会話ですから、極力楽しくなるように会話をするんです

やる気が出ないとか、何だかつらいって人は、胸につまりがあって、気が目減りしているだけです
ですから、できる限り、胸のつまりを取って、気を満たすようにしましょう!!
気がいっぱいになると安心感が生まれますよ

気のいっぱいの仕方などは下記をご参照くださいね

○過去記事
胸のつまりを取る呼吸法(胸を開く呼吸法)→コチラ
気力を上げる呼吸法→コチラ

ポチッとお願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!