ポジティブシンキングが良いとは限らない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
先週静岡に行った際に3.5kgリバウンドしてしまった件ですが、あと1kgでリバウンド前に戻ります

何かとポジティブシンキングをしてしまう方っていますよね
ポジティブシンキングってのは、ネガティブな発想をしてしまったときに、それをポジティブに変換して、自分自身をポジティブな状態に変えていこうとする考え方ですよね
例えば、「雨降ってやだなぁ〜」って思ったときに、「これは天からの恵みだ!」と思うようにしたりとか、乗ってる電車が遅れてしまったときに、「これは意味があってそうやって起こっているのだ」とか、、、

僕らは、何かがあったときに意味づけをしてしまうように脳がなっていて、雨が降っただけで「イヤだ」と意味づけしてしまいますね
動物はそうやって、いちいち意味づけしません
僕らがイチイチやってしまう意味づけってホントに余計なことのように感じます
それが無ければ、ストレスもないんじゃないかと思います

だけど、この意味づけがないと今の文明はなかったかもしれないんですよね
子どもはこの意味づけをしません
だから、雨が降っても濡れたままですね
でも、大人は雨が降ったらイチイチとイヤだなぁって意味づけをして、そして、雨に濡れるのがイヤになって「傘」っていう道具を誰かが発明してさすようになったわけです
意味づけってのは、物事を体験したり、そして、物事を変えていったりする上ではとても大切なことなんですよね
そして、この意味づけをしないようにしても、僕らは意味づけしてしまうように脳がなってるので実際無理なんですよね

IMG_4124.JPG
スタジオに置いてる友人からもらったニンジンガジュマルです、最近、龍神のエネルギーでスタジオを浄化していたら突然成長し始めました

ちなみに僕はあまりポジティブシンキングはしません
いちいちそうするのが面倒なんですね
かといって、ポジティブシンキングが悪いことだとは思っていません
ただ、やたらとポジティブシンキングや愛の言葉を使いたがる人と会話するときは「めんどくせーなー」って思いますけどね
このポジティブシンキングは、落ち込んで仕方が無いときに一時的に気持ちを上げるにはとても良いと思います
また、人付き合いの中で、そういうポジティブな言葉を使うことってスムーズになるから良いと思うんですね

ただね、「雨が降ってイヤだなぁ」って想いの反対側には、「晴れは気持ち良い」って想いがあったりするんですよ
ですから、「雨が降ってイヤだなぁ」って想いが悪いとは言い切れないんですね
それにポジティブシンキングって、自分をごまかすことにもなるんですよ
「雨が降ってイヤだなぁ」って思ってしまったものを無理矢理「天の恵みだぁ」なんて思って、わざわざそれをするから、何らかのストレスがあるように思うんです
だから、何でもかんでもポジティブに考えようとするのってどうかと思うんです

先日、何かの番組で、北斗晶さんが子育ての話をしていて、自分の子どもが友だちからイヤな思いをさせられたときに、そのイヤな思いをさせた子どものことを、ボロカスに言うんだそうです
「あのブサイク野郎は許せねぇなぁ〜、人間のクズだなぁ」みたいな感じで
そしたら、子どもの方が「いやいや、そこまで悪い人じゃないよ」って擁護するんだそうです
これが良いかどうかは別にして、もし、そうやって話をしてきた子どもに対して、「お友だちだって、悪気があったわけじゃないだよ」みたいなことを言って、ポジティブシンキングを持ち出したら子どもにとってはストレスかもしれませんね
少なくとも僕は、僕に対してポジティブシンキングを強要してくれる人はストレスです

ポジティブシンキング=正
ネガティブシンキング=悪

だと思い込んで、ポジティブシンキングする方が何かといますよね
ポジティブシンキングをする時点でネガティブシンキングをしているから、そうする必要があるわけですから、ポジティブシンキングしている時点でネガティブシンキングをしてるのと大して変わりませんよ

「雨が降ってヤダなぁ」的なネガティブシンキングが社会を発展させたわけですし、脳がそう発想してしまうようになってるんですから、もうね、思ってしまったことは仕方が無いです
だから、ほっときましょう
ほっとくだけで楽になりますよ

ただ、意味づけというのは、思い込みから来てるわけですから、自分の思い込みに気付くには、「あら、こんなことにも意味づけしてるね」って気付いて、意味づけしてることを一つ一つチェックして気付いていくのは良いことだと思います
そのときは、ポジティブもネガティブも両方チェックしましょう

ポチッとお願いします!!
ポチッとしてくださると、ランキングポイントが入って順位が上がります
ポチッとするとランキングページが開きますが、それでポイントが入ってますのでそのページは閉じてください!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!