概念からの解放と新しい概念の植え付け

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
夏休み終わったようですね

昨日まで多くの方は夏休みだったんですよね
そして、今日から仕事ですよね
正月だとか、そういったイベントのときに毎度思うことですが、昨日までの夏休みと今日の違いってなんなんでしょうね
実際はなーにも変わってないですよね
なのに気分やムードが大きく変わりますよね

そうやって考えると時間ってすごいですよね
時間と日にちの流れがあって、誰が決めたかわからないけど、この日は夏休みとか、正月とかってルールで決まってて、僕らは無意識のうちに従ってて、一喜一憂したりしてるんですよ
そして、ところどころに時計があって、それを認識させられてるんですよね
時間はただ流れてるだけなのに、時間に紐付いたルールに支配されてますよね

僕は昨日と今日では夏休み気分だからって一喜一憂はないんですよ
昨日も今日も働いてるから、、、
先週は静岡に行きましたけど、実質休んだのは1日だし、夏休み気分というのはなかったんですよね
「いよいよ夏休みだなぁ〜」っていう夏休み前の喜びも無ければ、夏休みが終わったことの残念さもないです

ホント不思議ですよね〜

時間ってどこに流れてるんでしょうね
実際はどこにもないんですよね
僕ら人類がみんなで時間があると共通した概念(思い込み)があって、社会が動いてるんですよね
時間という概念が無かったら、僕らは生きていけないですよね
電車はいつ来るかわからないし、待ち合わせの時間だとか決めても会えないですからね

IMG_4121.JPG
新宿のたからやってお店の元気ラーメンです、香ばしくておいしかったですよ〜
−−−−−−

僕は今の仕事になってから、「土日は休日」っていう休日のルールがないんですよ
ですから、会社勤めしている方よりも一喜一憂するのが1つ少ないと思うんですよね
その代わりそういうルールがないんで、ずーっと働いちゃってますけど、休みの日と働いてる日っていう線引きがないんで、会社勤めしてるときにあった「働いてる」っていう感覚がなくて楽です

僕らって、いつの間にか埋め込まれたよくわからない概念によって、一喜一憂しちゃってるんですよね
かと言って、このルールを捨て去ることって簡単じゃ無くて、難しいですよね

昨日、武術の稽古に行って、自分のどんくささを思い知らされたんですよ
簡単な基本的な動作が全くできないんですよね
教えて頂いた簡単なことを、そのまま動作できないんですよ
「ヒョコヒョコ歩けば良いんだよ!」とかって言われるんですけど、これまでの人生でヒョコヒョコ歩くシチュエーションになったことがないから、ヒョコヒョコ歩くってのがどうやったら良いのかわからないんですよ
確かに先生や先輩方はヒョコヒョコ歩いてらっしゃるんですよ
そして、自分のヒョコヒョコ歩きが違ってるのはわかるんですが、何がどう違うのかがわからないんですよね
ですので、何度も何度も試行錯誤して、やっと手と足の動きがわかりました(わかっただけでできてるわけではない)
そして、ヒョコヒョコ歩くってのができるかどうかは別にして、何がヒョコヒョコ歩くのかわかった瞬間から、確かに先生の武術の動作が、ヒョコヒョコ歩いてらっしゃることが見えるようになったんですよね
他にも動作のときに水を感じろっておっしゃったりするんですけど、その水を感じるってのが何かわかってから、確かに先生の動作が常に水の中を漂ってらっしゃるように見えるんですよね

僕らは時間やそれに紐付いたり、いろんな概念によって一喜一憂し、がんじがらめになり、何とかそういった自分を束縛する概念から解放されたいなぁとか思ったりしながら、一方で、ヒョコヒョコ歩くという新しい概念を自分に植え付けるために何時間もかけるわけです
変ですよね
だけど、概念がないと物事を認識できないわけだし、概念自体が悪いわけではないんですよね

日々の中で、「辛い」とか「不幸だ」って思うことが多い方は、そういう概念に縛られてるんですよね
ですから、不幸だと思ってる人が幸せだと思って生きるには、そういう概念(思い込み)を解放させるか、「幸せだ!」、「楽しい!!」って概念を新しく植え付けるしかないんですよね
そうしないと、辛いことばっかり認識して、僕のヒョコヒョコ歩きと一緒で幸せなことは認識できないですよね

概念から解放されるには、まずはそうやって概念に縛られてることに気付くことです
ずっと昔だったり、ついさっき、辛い経験があって、今もそれがトラウマのようになって、苦しんでいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません
だけど、今、この瞬間、その辛いことは起こっていません
絶対に起こっていないんです
それに気付きましょう
なぜ起こっていないと言い切れるかと言うと、今、この瞬間にそういう辛いことが起こっていたら、このブログを読むどころではなく、ブログを読めてないからです
僕らは同時に一つのことしかできないんです
それ以外にも起こってるように感じるそれは、全て頭の中で起こってると思ってるだけで、実際には起こってません
そういうことに一つ一つ気付いていくと、段々と解放されますよ
そして、解放されると、最初から何にも不幸はなかったし、これからも無いってわかります

同時に「ありがとう!」とか「幸せだ〜!!」ってことある毎に口にして、そういう幸せ概念を植え付けましょう!

概念の植え付けも解放も反復練習していくのが一番です

どうしてもそれができないって人は呼吸法をやって少し余裕を持ってみてくださいね
いくらかやりやすくなるはずですよ〜

○過去記事
胸のつまりを取る呼吸法(胸を開く呼吸法)→コチラ
気力を上げる呼吸法→コチラ

反復練習のようになってしまい、恐縮ですが、本日もポチッとお願いします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!