僕らはホントに不確かなことに一喜一憂しちゃってる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
ただいま静岡ですが、食い過ぎてます

今日は書くことが思い付きません
ですが、「書くことが思い付きません」と書いてしまえば、それが書くことなわけで、思い付いたことになりますよね
「書くこと思い付きません」のあとに、「何を書こうかなぁ」って考えても、「何を書こうかなぁ」と書いてしまえば、「何を書こうかなぁ」が書くこととして思い付いたことになります
僕らってこうやって、思い付いたようで思い付いてない、思い付いてないようで思い付いてて、かなり曖昧で、不確かな中で、確信を得た気分になったり、得られなかったような気分になって生きてるんですよね

記憶っていい加減ですね
例えば、AさんとBさんと二人である場所に行って、そこでご飯を食べたとします
そのときにAさんが見えてる景色とBさんが見えてる景色は違うわけです
そして、食べてるものがAさんの好物で、Bさんにとっては苦手なものだったとしたら、Aさんにはおいしかった記憶で、Bさんにはまずかった記憶です
食事をしたときに隣に女性客が座ってたとして、だけど、Aさんがその女性客が記憶してなくて、Bさんが男性だと間違えて記憶してしまってたとしたら、AさんとBさんがあとで会話したとき、そこにいた人は男性になってしまうでしょうね
ですから、AさんとBさんは出来事を共有しているかのようで、全く共有できてませんし、この場合、男性か女性かは確認しようがないですから、事実と違うままの記憶になりますよね
これっていい加減ですよね

IMG_4054.JPG
五反田TOC内の伊万里ちゃんぽんのミニミニちゃんぽんです、麺100gに野菜200gだったと思いますが、これで腹一杯になります、東京で一番上手いちゃんぽんだと思います
−−−−−−−−

なのに僕らは記憶したことが正しかったと信じ込んで、それにすがって日々を過ごしています
楽しかった想い出やイヤな想い出ってあると思いますが、それってホントにそうなんですかね
トラウマだとかなんとか言って、それに囚われて生きていることってよくあります
だけど、その囚われてるその出来事って、ホントに記憶の通りのことなんですかねぇ
かなりあやふや、不確かだと思うんですよね
なのに、信じ込んで握りしめてるんですよね

ある子がレイプされた経験があって男性不信だったんですね
そのことに僕は腹が立って、その子をレイプした男を呼び出させたんですよ
そしてね、僕はその男をボコボコにしようと思ったんですけど、僕が凄んだら、その男が速攻で土下座して謝ってきたんですね
そしたら、その子が「馬鹿馬鹿しくなったからもういい」って言ってきたんです
だけど、僕は許すつもりがなかったんで、土下座して頭が蹴りやすい位置にあったんで、ちょうどイイヤと思って頭を蹴飛ばそうと思ったんですが、僕が止められてしまったんですね
どうもその子は、すぐに土下座して取り繕うとした情けない姿を見て何年も囚われてた自分が馬鹿馬鹿しくなったんだそうです
それから男性不信が治ったそうで、そうやって印象が変わっただけで治っちゃうんですね

僕らがしっかり握りしめてるこだわりは、ホントに大して意味の無い思い込みなんですよね
そして、その記憶を握りしめて、被害妄想にふけってしまったり、天狗になってみたり、一喜一憂してるんですよね
自分がそう思ってるだけで、本当のところはよくわからないんですよね

だから、いろいろこだわってもしょうがないんですよね

適当に書いて行ったら、いつもぐらいの分量になりました
でも、ダラダラと書いてしまったので、書くことが思い付いたような感覚がありません
ですので、たぶん、僕は今日は書くことが全く思い付きませんでしたです、ハイ、、、

皆さん、お盆休みのところおくつろぎかもしれませんが、昨日はそこそこのPVだったにもかかわらず、ランキングポイントが入ってませんでした
最後まで応援ポチをお願いします

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!