力んでることに気付けないぐらいにいつも力んでる件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です
今日午後から月曜日まで静岡に行きます
明日は法事です

昨日、90分ほど走りました
距離はわかりませんが、恐らく18kmぐらい走ったんじゃないかと思います
普段は30分ぐらい、ときどき60分走ったりしてる感じで、昨日は少し時間があったし、夕方涼しかったんで90分走ったんですね
90分走ってる間は、いろんなことを考えるわけです

いつもの30分走るつもりで走る30分地点、60分、90分走るつもりでの30分地点の違いを思い出してみると、30分走るつもりの30分地点はゴールで、60分の場合は中間地点、90分の場合は序盤な感じがするんですね
変わらぬ30分地点だ!って感じではないんです
でね、30分走るつもりのときは、30分が長く感じるんですよ
疲れ感で言うと、30分走るつもりで走ってるときって20分過ぎたところで疲れるんで、気分がのってないときはそこでやめたくなるんですね
ところが90分走るつもりのときは、もう30分か!って感じです

で、昨日は走る少し前に、ある用件があって、それを対応してから走ったんですね
ですから、走ってる間、そのことをずーっと考えてたんですよ
ぐるぐるぐるぐる〜っとね
で、20分地点ぐらいになったときに一度、走り始め独特の疲れを感じて我に返ったんですね
でね、考えるのやめるようにしたんですよ
そしたら、ただ走ってるつもりなんですけど、自分が力んで走ってることに気付いたんですね
ぐるぐる考えてたんで、相当力んでたんだと思います

それからは、走りながらどこを力んでるのか確認していって、抜くことを意識して走るんですね
ホントに力を抜いてしまったら、走れませんから、走るためだけに必要な力だけを入れて走るようにするんですね
実際はどれが走るために必要な力なのかそんな細かいことはわかりませんから、とりあえず、全ての力を抜くことだけを意識して走るんですね
そうすやってしばらく走ってると、足取りが軽くなってきたような感じがするんですね
で、「よしよし良い感じになってきた、これをキープだ!!」って思って力を抜くことから意識を外すと、次に気付いたときには、また何か考えてて、力んでるんですね〜
普段からどんだけ力んでんだ!って思いましたね

ところがね、45分過ぎたあたりから、力むことができなくなってくるというか、力まなくなってくるんですね
いつまでも力めないんでしょうね
そうすると思考ぐるぐるもなくなるんですよ
そうなってくると、ただ走ってる状態になるんで、今どれだけ走ったかとかも大して気にならなくなって、筋肉的な疲れだけを感じてる状態になるんですね
このころから段々気持ち良くなってきます
最初からこうやって走れると良いんですよね〜

IMG_4064.JPG
五反田の平太周の背脂ちゃっちゃ系のラーメン、僕が減量中なのに親友にラーメンを食べたいと言われて行きました、彼が僕のブログを読んでないということを認識した瞬間でもありましたが、美味しかったですよ〜
−−−−−−

僕らって、ホントに力んで毎日を過ごしています
リラックスしている時間はホントに少ないように思います
そして、力んでるときは思考ぐるぐるがフルマックスです
皆さんもかなり力んでると思いますよ

歩いてるときに力を抜いて歩くことを意識してみてください
どこに力が入ってるか探してみると、こんなところにも力入ってたの?って気付きますよ
気付いたらそこの力を抜いてみましょう
それをしばらく続けてたら、他にも力んでるところに気付いたり、また同じところに力が入ってると思います
そしたら、また抜いてみましょう

思考で思考グルグルを止めようとするのは、思考グルグルをさらにグルグルすることになります
ですから、思考グルグルを止めるには、力みに気付いて力むのをやめるのが一番です

僕は今「意図だけを持って、100%脱力した状態」になってみたいと思って、とにかく気付いたときにリラックスすることを心がけてます
歩いてるときなど一人のときもそうですけど、誰かと接してるときもいろんなところで力んでるんだと思います
果てしない作業のようでもありますけど、もう僕らは力むことになれちゃってますから、一つ一つ気付いていくしかありませんね
瞑想などをして、瞬間的にリラックスして、それを維持するのもありでしょうけど、実際はそれも難しいので、日々の中でチェックするのが一番だと思います

そうそう、思い出した
昨日は30分過ぎたところから、「幸せだなぁ〜、気持ち良いなぁ〜」ってぶつぶつと言いながら走ってました
そうすると思考が働きにくいんで、力が抜きやすかったですよ

いつもブログを読んでくださってありがとうございます
ポチッとお願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!