成し遂げるコツ:自分にはできそうにないと思う手段を選ぶ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
最近、身体動かしてます

最近、習い事をしているわけですけど、僕は全くできないんですね
一つは武術なんですけど、僕は武術なんて全くやったことがありません
しかも、僕がこれまでやってきたスポーツは長距離走ですから、複雑な動きをするスポーツをやってませんから、ぜーんぜん身体が思うように動きません
だから、かなりストレスを感じますから、嫌になってきます
できないことをするってのは、ホントにストレスですね
真似してやってるつもりなんですけど、全く違うんですよね
ですから、武術は全然楽しくないです
でも、つまらないわけではなくて、楽しさの感じ方がよくわからないという感じですかね
ただ、これを乗り越えないと僕は一生できないままなんで、通い続けていくらかでもできるようになりたいです
ちなみに武術を教わっている理由は、身体を鍛えるためです

こういうのって、ジョギングでもあるんですよね
それまで走ってこなかった人は、慣れるまでたいへんだと思うんですね
走り始めて、15分ぐらいしたところで、しんどいのが一度来るんですが、そこを乗り越えてしまって、慣れてしまえば走るのは平気になります

で、このしんどいのを一度乗り越えておくと、しばらくそれをやってなくても平気なんですよね
僕は5年ぐらい走ってなかった時期があったんですけど、ひさしぶりに走っても10kmを走るのは平気でした
これは体力があるからじゃなくて、過去に佐賀県で優勝したことや100kmマラソンを完走した経験があるから、自分の頭の中に「自分は走れる」という認識を持っているからなんですよね

20140801-083924-31164030.jpg
新宿のえびそば一幻のえびみそラーメン@780円、味噌ラーメンが食べたくて頼んだんだけど、エビ味噌のラーメンで思いっきりエビ味。これはこれでうまかった

できなかったことができるようになるってことは、「新しい自分になる」ということで、その分野で覚醒するってことですね
「新しい自分になる」、「覚醒する」ってのは、「これまでの自分」という殻を破るってことで、そのときは強いストレスが必ずあって、その向こうに新しい世界があるんですよね
逆に言えば、そのストレスが無ければ、新しい自分にはなかなか慣れません
ストレスが無くても、次第にできるようになることもあるかもしれませんけど、そうやって身につけたことって「できない自分からできる自分になった」っていう認識ができないんですよね

ですから、何かを身につけるときって、そうやってストレスをかけた方が早いんですよね
そして、そのストレスがでかければでかいほど、それを乗り越えたときの達成感はもちろんですけど、習得レベルが違ってきます
そのストレスってのは、僕みたいに身体的なものもあるけど、高いセミナーを受けるというのもそのストレスの一つになりますよね

僕はこの武術の出来具合はホントにひどいです
不得意なのはわかっててやってなかったんですが、自分のできなさにビックリします
身につく気が全くせず、果てしない感じがします
でも、その先に道がありますからね
そこを覗けるかと思うと楽しみではあります

そんなわけで、ダイエットにしても、なんでも成し遂げるには、楽な方法を選ぶんじゃ無くて、「自分にはできそうにない」と思える方法を選ぶのが、成し遂げるコツです
楽な方法を選ぼうとする時点で、「自分にはできない」という想いがあるから、楽な方を選びたくなるだけですから、それを選んでしまったら、「自分にはできない」ということが具現化されて、「ほらね」ってなるだけですからね
そして、先ほども言いましたけど、ストレスの向こうに道があるわけですから、ストレスをかけるのが大切なんです
どんな手段を選んでも、どっちみちしんどいのは変わりませんから、何かを成し遂げたいときは、自分にはできそうにないと思う方法を選びましょう

毎度のお願いですが、ポチッとお願いします!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    なるほどっ!
    「できない」ではなく、「やらない」というワケですネ!!

    やってみたら意外と出来たりするから何事も挑戦ですナ!

    • D造 より:

      大信田さん

      コメントありがとうございます
      大体のことがやってみたらできちゃったってことだと思うんですよね
      楽なものを選ぶ時点で、やらない前提ですから、ハードなのを選んで、突破した方が良いですよね