僕らは束縛されていない、ずっと自由であり、ずっと不自由

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
なかなか時間が取れないので、早朝に娘と遊ぶことにしました

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

僕は今、自由です
この前も書きましたけど、会社勤めしていたころからすると1000分の1ぐらいのストレスです
だけども、会社勤めしていたころより、労働時間は2倍ぐらいになってると思うし、お金に余裕はないです
会社辞める前は、自由が丘のメゾネットの2LDKに住み、良い生活でしたが、今の家は超ぼろいし薄気味悪いし、幽霊とハンパない蚊がいます
幽霊は気にしなければ良いのですが、僕にとっては蚊が深刻です
相方のマキ様は夜中に何かあるらしく、寝ながら叫んでらっしゃるときがあり、僕がよく起こしています
僕は気にならないのでほっといてますが、まき様は怖いらしく、だったら、自分で浄化できるんですから、浄化すれば良いのになぜかやらないんで、不思議ですね
まき様も幽霊との共同生活を選択されているということですね
さすが、自由の女神的選択です
そんなことは良いとして、そんなわけで、会社で働いてた頃より生活は不自由なんですが、精神面では自由を感じています

しかし、そもそも自由ってなんなんでしょうね

もう一度言います

自由ってなんなんでしょうね

なんで、繰り返したかというと、繰り返したかっただけですw
で、自由ってどこにあるんでしょうね?
どれが自由かって説明できる人はいますかね?
そもそも自由なんて幻想で、どこにも存在しません
なのに自由が欲しくなるのは何なんでしょうね
ハッキリ言いますけど、僕らは自由かどうかは本当はどうでも良いんですよ

僕らって、そもそも束縛されてないんですよ
束縛されてるって思ってるだけなんですよ
会社で働いてたときは、会社に与えられた労働だし、休みの日も会社が休みの日で会社に行ってない日なわけで、会社に与えられた休みって思って、そうやってやらされてるような気がして、全てが束縛されてるように感じてるだけなんですね
だけど、今の僕は働いてる時間も休んでる時間も全て束縛されてない時間だと感じてるのは、自分が束縛されてないって思ってるだけなんですよ
じゃあ、何が嫌なのかと考えると、お金に余裕があって、休みがあってみたいな、今ある自由や余裕じゃなくて、今忙しくて、金銭面でカツカツだったとしても、「自分で休もうと思ったときに休める」、「自分が頑張ればその通りになる」みたいな、自分で選択ができるという可能性を感じられるかどうかだけなんですね

20140726-093746-34666991.jpg
新宿のかめやのたぬきそば温玉添え@350円です、立ち食いそばはかめやが一番です、神田や御徒町にもあります
——

2年前に今度出るフルマラソンの大会に出たときに、雨が降ったんですね
その大会はホントにきつくて、30km過ぎたところで地獄だったんですね
そして、僕は何を思ったかというと、「出なければ良かった、なぜ申し込んでしまったんだろ」って思ったんです
自分が申込みをしたのに、そして、途中でやめても誰も何も言わないのに、僕はそうやって後悔したんです
こうやって思ったのは、僕が自分に「途中棄権しても良い」っていう選択がなかったので、それによって自分を束縛しちゃったんですね
そしてまた、そうやって散々な想いをしたのに、僕はまたフルマラソンに出るんです
変ですよね

今、自由がないって思ってらっしゃる方も自分が選択した結果が今なんですよ
「勤め先がブラック企業でつらい」って人がいると思いますが、ホントはいつでもやめられるんですよ
やめると生活できなくなるから働いてるって人もいると思いますが、それも生活できなくなることより、ブラック企業で働くことを選択しちゃってるんです

僕らは常に選択しまくってるんです
自分が選択しまくった結果が目の前で起こってるんです
だけど、その選択が無意識だったり、「こうすべきだろう」っていう常識やルールを基準にして選択をしちゃってるんで、自分が選択してるような気がしてこなくて、誰かに与えられたことのようにして感じて束縛されてるように感じてるんですよね

だから、自由を得たい、自由を実感したいなら、まずは「自分が選択してる」その事実に気付くことですね
そして、選択していることに気付いたら、意図的に選択することをしていくと良いです
いつも右手で歯を磨いてたら、それに気付いて、右手で磨いていることを実感してみるんです
さらに変化を加えられるなら、左手で磨いてみましょう
さらにさらに変化を加えられるなら、水でゆすぐのをやめて、そのまま出社してみましょう
気持ち悪いですよ
その気持ちを悪さが強烈であればあるほど、歯を磨くときに水でゆすぐことを選択していることを実感できますし、感謝が湧いてきます

でね、金銭面で余裕がないから仕方なく働いてるって人は、副収入を得ることをしたり、在職中に転職活動をしてみましょう
そうしていけば、副収入が得られなくても、転職活動がうまくいかなくても、束縛から解放された気分になって、ブラック企業で働いてることのストレスがかなり軽減されますよ

で、そもそもそういう副収入や転職活動をする気分にさえならないって人は、余裕がなさ過ぎるのが問題なんでしょうから、そういうときは毎度の事ながら、呼吸法をやって自分を整えることをやってみてください
他に整え方を知ってる人はそれをやってみれば良いと思います
下記記事読んでもわからんって人はセッションを申し込んでくださいね〜

全て自分が選択しているんです
それを実感しましょうね

○過去記事
自分の状態を整えるための呼吸法を知りたい人は「呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください」の記事をご覧ください
悶悶とした気分を軽くしたい人は「不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法」を読んでください

ポチッとお願いします
最近、皆さんのおかげでランキングが好調です!!
ありがとうございます

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ポチッと押してくださると、ランキングページが開きますが、それはランキングポイントが反映されたということですので、そのページは閉じてください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!