地に足をつけて生きるコツ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、体重を量ったら83kg弱でした
4月中旬に体重を量ったのが84.8kg、GW明けたら89kg、そして、今、83kgです
10月に出るフルマラソンを4時間切りたいので、75kgまで落とそうと思います
これまで気の入った水飲んだりして、実験的に痩せるのを試してましたが、これからはそうじゃなくて、目的を持って痩せます
確か、2年前に同じ大会で85kgで4時間半ぐらいだったと思うので、10kg減らせばそれだけで早く走れそうな気がしますね

そんなわけで、今朝は1時間ほど走ったわけですけど、蒸し暑かった!
「走ると頭が整理されて良い!」なんて言う人いるけど、ホントですか?
僕は思考グルグルになります
走ってる最中に、「よし!このことをブログに書いてやろう!」とか、「あの人にはこうやって説明したらわかりやすいんじゃないか?」とか、とにかくいろんなことを考えます
だけどですよ、、、こうやって考えたことをブログに書いても大体まとまらないです
でね、30分走ってると、この思考グルグルだけで疲れてくるんですよ
この思考グルグルの時って、身体がリラックスしてないんですね
だから、途中止まって、呼吸法やって走りなおしました
そしたら、思考はあるんですけど、そのグルグルに振り回されなくなりました

結局1時間ぐらい走って、蒸し暑かったからかわかりませんけど、頭に気が昇りすぎてるんですね
そうなると思考グルグルとはちょっと違うんですけど、頭に力が入ったようになって、これまた疲れるんですね
で、今回は走り始めたときとは違って、気が充実して、頭にまで気がいっぱいな状態ですから、呼吸法で気を下に降ろして、そして、気を循環させて良い感じになりました
こうなると、走ってた時に考えてたことはどうでもよくなって、全ては最初から大丈夫だったってことに気付きます

20140725-092311-33791410.jpg
東京酒楼の担々麺、仲間にうまいと聞いて行ってきました、ここはある有名なお店の担々麺の基になった担々麺らしいです
−−−−−−

ちなみに、この気が頭に上がるってのは、思考過多なときになりやすいです
こうなってる人はホントに多いです
悩んでる人は気が上がってますよ
スピリチュアルなセミナーだとか、ワークだとかたくさん受けてるスピリチュアルコレクターな人もほとんど上がってますよ
この気が上に上がってるときってのは、地に足がついてないときになります
気が上に上がってるかどうかは、上がってないときのことを知るとわかるようになるんですが、あえて言うなら、頭がすっきりして、心が落ちついてるときが大体気が下に降りて、地に足がついてるときで、落ち着かないとき、思考グルグルなときは大体上がってます
気を下に下げるやり方は下記の記事の2つ目の呼吸法でできます

○過去記事:呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください

気が上に上がるってのは、パソコンで言うなら、デスクトップ上にソフトが立ち上がりまくってる状態に似ています
ソフトが立ち上がりまくってるので、メモリーを食っちゃうわけですね
そして、余裕がない状態ですから、何かあるとすぐにいっぱいいっぱいになってしんどくなるんですよ
ですから、極力、頭に気が上がってない方が良いです
頭に気が上がってる感じがする人は、上記記事の2つ目の呼吸法を1日しまくってください
ただ下げるだけでは下がりにくい時があるのですが、そのときは1つ目の呼吸法をしたあとに2つ目の呼吸法をしてくださいね

で、気が上がらないようにするコツ、すなわち地に足をつけて生きるコツは、、、、

呼吸法をすることではありませんよ

とにかく現実に目を向けることです
現実逃避せずに、しっかり現実に目を向けて、しっかり生きることです
そのときに呼吸法は補助的なテクニックとしてはとっても便利ってだけですからね

そう、現実に目を向けて、ポチッとお願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!