感謝するってのは感謝したい人が勝手にやってることだと思う件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨晩、大好きなあたりめを食べ過ぎて、胃が重いです

僕は7月は1日しか休みがありませんでした
8月は法事があるので3日ぐらい休みがある予定です
6月は確か2日でした
もう少し言うと、僕は朝7時には家を出て、スタジオ(職場)の近くのカフェでブログを書き、それから掃除などをして、10時ぐらいからセッションに入ります
パツパツにお客さんが入るときもあれば、そうじゃないときもあるのですが、大体5〜6人のお客さんのセッションをやって、終わりが21時ぐらいですから、家に着くのは22時くらいです

こんなことを企業勤めの人がやっていたら、スーパーブラック企業ですよね
でも、こんなに働いてしまってても、肉体的な疲れも、精神的なストレスも企業勤めしていたときの1000分の1ぐらいで、さらに言うと、先生とやっていたときと比べると100分の1ぐらいです
ですから、今の方が自由で楽しいです
先生には特別に何か指示されるわけではなかったんですけど、当然ながら完全な自由ではありませんでしたから、そういうところに自分のメンタル的な違いがあるんでしょうね

で、会社勤めしていたときは、休みはもらって当然な感覚で、休日出勤なんてしようものなら、損した気分になってました
でも、今は休みを取ろうという気持ちになれなくて、そして、休みが取れるとありがたい感じがします

よく「感謝しなさい」なんて言われますよね
感謝しようとして感謝するのって、この「感謝しなさい」ってのに当てはまるんでしょうかね
思考的に感謝しようとしてるのって感謝と言えるんですかね
ホントの感謝というのは、わき出てくるものだったり、こみ上げてくるもので、感じてしまうものなんだと思うんですよね
どうなんでしょうか

20140723-113446-41686143.jpg
吉祥寺のいしがまやのハンバーグ、ちょっとお高いですが、僕はここのハンバーグが一番好きです、近所のミート矢澤もいつか行ってみないとですが、いつも行列でなかなかいけないです
ーーーーーー

で、会社勤めしていた時の自分に「休めるってありがたいことだから、感謝した方が良いよ」なんて言ったとしても、以前の僕は「何言ってんだ!ばーか!」って思ってたと思うんですよね
その当時は感謝した方が良いことは頭ではわかってましたけど、何がどうありがたいのかわからなかったんで、感謝しようとしても、感謝することをすぐに忘れてしまうんですよね

心の底から感謝するときって、否応なしに「ありがてー!」って思ってしまいますね
ですから、感謝するってのは、そういう感謝を感じる状況になったときに勝手にわき出るもので、この感じるってのは、感じようとして感じられるものでもないから、感じられる自分になって、あとは現象を味わうというか、ただ体験するってことだと思うんですよね

で、この「感じられる自分になる」というのは、気持ちを変えてそういう自分になれるなら、それで良いんでしょうけど、でも普通は、啓発的な何かだったり、大きな気付きがないと、そんな簡単に気持ちは変えられないし、今僕が感じてる休めることのありがたさは、こんな状況になって感じてるものだから、そんな体験がないとわからないと思うんですよね

有難いという言葉は有ることが難しいと書きますね
ですから、有ることが難しい状態になれば、有ることに感謝できるのでしょう
ですから、感謝できないというのは、有難くない、無難(ぶなん)、ということですから、恵まれているってことですね

僕は働けることや休めることに感謝してる人は人格的に素晴らしい人だと思ってました
そして、そういう感謝ができる人になるには素晴らしい人にならないといけないと思ってました
で、今の僕は、お客さんが来てくださることや休みが取れることにイチイチ感謝してしまうんですけど、なってみたら、感謝できなかった頃となーにも変わらず、素晴らしい人でも人格者でもありません

今の僕は1年経ってやっと食えるようになったってことで、そうやって感謝してるんですけど、これが余裕で食えるようになったときに同じように感謝できたら、そのときは素晴らしい人物になってるんじゃないかと思うのですが、でも、たぶん何も変わらないんでしょうね
そんなわけで、たぶん、僕は永久に素晴らしい人にも人格者にもならないと思いますが、引き続きよろしくお願いします!!

いつも応援ありがとうございます
ポチッとお願いします
ポチッとしてくださるとランキングページが開きますが、それはポイントが反映されたということですので、そのページは閉じてください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!