良い状態を維持し続ければ何とかなります

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、娘を井の頭公園の動物園に連れて行き、園内の公園で鉄棒があったのでひさしぶりに、逆上がり3回と空中逆上がり4回やったら、腕がボロボロ疲れてしまい、上半身筋肉痛になりました
運動不足というより、体重を腕が支えられないですね

以前から「瞑想をやりたいけどなかなかできない」というお客さんがいらっしゃいます
で、そうやって教わった方は伝授を受けた先生に相談せずに僕のところに相談にいらっしゃるのですが、僕も以前やっていたフルフィルメント瞑想の伝授を受けたけど、教師資格は当然なく伝授はできませんし、しかも、今はフルフィルメント瞑想はやってません
僕のところに相談にいらっしゃるのは、どうも先生の説明に納得されてないことが原因のようなんですね
伝授してくださった先生に相談して、「ヤントラとマントラを唱えれば大丈夫!できてますよ!」ってなことを言われて、その答えに納得されてないんですね
だけど、信用できる先生がそうおっしゃるのであれば、大丈夫なんだと僕も思いますが、信用できない先生がそうおっしゃるのであれば、違う気がします

で、こういった先生の返事に納得いかない気持ちはよくわかります
僕もこれまで散々そんな「やればできる」的なアドバイスで苦しみましたからね
でも、僕も教える立場になって思うことは、こういった先生のアドバイスの仕方も仕方ないと言えば仕方ないと今は思います
この瞑想ができたかどうかは、難しいですよね
わかる人にしかわかりませんからね

フルフィルメント瞑想自体は僕にはかなり苦痛でしたよ
調子が良いときは良いんですが、ほとんどの場合、思考がグルグルと炸裂しますからね
やり始めると、「あれ?明日の予定はなんだっけ?」、「何分経過した?」ってそんな思考がグルグルに回り始めます
毎回そうで、我慢してやり続けてたんです
そしたら、やっぱり瞑想ができてたようで、終わった後の爽快感というのか、それは良かったし、いろいろと楽になりました

20140722-102653-37613713.jpg
マキ様は喜んでますが、娘っこは乗り物が怖かったようです
ーーーーーーー

この思考グルグル現象から解放されたのは、呼吸法をやり始めてからだったと思います
気がいっぱいになると、思考グルグル現象に引っ張られなくなって、思考グルグルが気にならなくなるんですよ
この前のどっかの記事にも書きましたけど、気が減った状態で立禅やってみたら、やっぱり思考グルグルになりました
ですから、思考グルグル現象が起こるのは、気が満たされてるかどうかがポイントなんだろうと僕は思うんですね
で、多くの人は「思考グルグルから解放されてる状態で目をつぶって落ちついて長時間いられること」を「瞑想ができる」と思ってらっしゃるんだろうと思うんですね
そして、それを求めていらっしゃるんだろうと思うんですね

そんなわけで、瞑想しなくても、思考グルグルからは気が満たされてれば解放されます
逆に言うと気が減ってるとグルグルします

僕が思うのは「瞑想することが大切」というより「良い状態を維持する」というのが大切だと思います
もう少し言うと、この「良い状態を維持する」というのはどういうことかというと、「良い状態を実感し続ける」ってことだと思うんですね
そして、この良い状態というのは、その人が求めるものや段階によっても違ってくると思います
「まずは運動しましょうね」って人もいるかもしれませんし、「まずは呼吸法しましょうね」って人もいるかもしれません
さらに言えば、呼吸法をやって満足していた人が満足できなくなる人もいるかもしれません
ひょっとしたら、究極的に空な状態や見性体験が欲しくなるかもしれません
その場合は、瞑想なのかわかりませんが、次の何かをやれば良いと思います

お客さんで「瞑想やれるようになりたい!」と呼吸法を教わりに来て、しかし、呼吸法をやっていくうちに、状態が落ちついて来る方がかなりいます
そして、落ちついてきた頃、瞑想の練習をするかどうか言ってみるのですが、「瞑想は面倒なのでもう良いです」って方もいます
結局は瞑想をやりたいわけではなく、日々の自分の状態を落ちつかせたかったということですね

とにかく「良い状態を維持する」というのが大切ですね
今やってらっしゃることで満足できる方は、それをやり続けましょ!

僕の呼吸法のやり方を知りたいという方は下記に書いてますのでそれです
やってもよくわからないという方はセッションを申し込んでみてください

○過去記事
気の満たし方:呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください
胸のつまりの取り方:不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法

ポチッと応援お願いします!!
おかげさまで最近は上位をキープできるようになってきました

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!