状態が良ければ不思議と全てがうまく行く

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今朝、日曜日だから大丈夫だろうと羽根木公園に6時30分ごろ行ったら、ラジオ体操のご老人たちが溢れかえってましたが、その脇で立禅やってきました
途中からお年寄りの身体の悪いところ話がすぐ横で繰り広げられまして、本日は本当に良いトレーニングとなりました

僕は大学を卒業して、大手企業で働き、ベンチャー企業の経営者とたくさんあって、それからはベンチャー企業で働いて、新規事業の立ち上げをやったり、不採算事業の立て直しをやったり、そして、ベンチャー企業の役員として働いてきました
通販事業を立ち上げたときには、1年ちょっとで年商1億円を超える事業にしましたし、不採算だった事業部門が業績回復させたこともありました
そして、1年前に会社を辞めて、今の仕事を始めて、1年ぐらいで月に120件ぐらいのご予約をいただけるぐらいまでになりました
そういう外の姿だけを見れば、順風満帆なようでもありますけど、実際はホントにたいへんでした
いやね、もうね、ホントにたいへんだったんですよ
特にこの1年が一番しどかったかも、、、

でね、何もゆるがない自分と揺れまくってる自分とが交錯する日々をずーっと送ってまして、揺るがない状態のときは、「全ては救われている、大丈夫!」という境地なんですね
ところが、僕は日々の生活に入りきってしまうところがあって、そうなると、「全ては大丈夫!」ってわかってるのに、「ひょっとして違うかも??」なんて想いが湧いてくるんですね
僕は痛いのや、苦しいのは嫌なんですけど、死ぬのは怖くないんです
だから、本来は全てが平気なはずなのに、気付いたらしんどい状態になるんですね

しんどい状態になるときは決まって、気力が下がってて、胸のつまりを持ってるときなんですよ
これがあるとホントに良くない
だから、これはまずなんとかしないとなんですね
胸のつまりと、気力ってのはどういう関係かというと、バイクで言うならエンジンとタイヤのサビみたいなものなんですね
エンジンが好調でも、タイヤがサビてたら走れないじゃないですか
だから、エンジンを整えて、タイヤも回るようにしないとなんですね
ですから、気力をある一定以上に保って、胸のつまりを減らすというのは基本なんですよ

気力が整って、胸のつまりが無ければ、とりあえず走れるので、まずは走り出すことなんですね
それで走れることが分かってきたら、あとはドライバーの問題なんですよ
ドライバーが自分の意識なんですよ
バイクは肉体ですかね
ドライバーはバイクの状態を意識しながら、できるだけ良い道を走った方が良いわけですね
だから、自分がどこを走ってるのかってのを認識しとかないといけないんです
路地を走ってたら、ちょいちょい飛び出してくる人もいて危ないわけで、大きな道路だとスムーズだけど、大きな車も走ってたりするから、それも気をつけないとなんですね
その気をつけるってのが、先日の『自分の状態のチェック方法』なわけです

僕はやっとそこらがわかってきて、スムーズにバイクに乗れるようになったかなぁって感じなんですね
とにかくスムーズに乗れてるときは、全てがスムーズなんですよ

20140720-111810-40690786.jpg
6時過ぎなのに羽根木公園はこんな状態で、さらにたくさんの人がジョギングしてます、このちょっと先でラジオ体操を聞きながら立禅やってます

で、なぜこの1年がしんどいかというと、それまでの仕事はこれをすれば業績が上がる的なことがわかってたんですが、今は全くわからないんです
どうやったらお客さんが来てくださるのかわからないんですよ
僕のお客さんはブログからの申込みがほとんどなんで、ブログを書けば良いってのはもちろんそうなんですけど、こういうブログを書くと申込みが増えるとかってのが全くわからないんです
いろいろ考え尽くして書いたりしたこともあるんですが、そうすると不評なんですね
ですから、とりあえず毎日書くということになるわけです

で、最近わかってきたことは、自分の状態が良いなぁって思ってると、お客さんの申込みが増えるんです
だけど、お客さんがたまたま忙しかったり、不可抗力的な理由が重なって、お客さんの予約が極端に減ることがあるんです
でね、そういうときは、自分の状態をチェックするんですよ
そうすると、やっぱり調子が良いときに比べて、思い込みが強くなってしまってたりすることに気付くんですね
それに気付いてから、どう変えるべきなのか、ずーっと内観したり、いろんなところに顔を出していると、

「おーーーーー!!そーーーかーーーーーーー!」

って言いたくなるような目からウロコ的な、天地がひっくり返るような気付きがあるんですね
そして、それがあると、違う自分になったような、ウキウキな感じになって、そうなると不思議とお客さんの予約件数が増えて、さらには次のステージに進むきっかけになるような出会いが起こるんです

でね、僕は今までいろんなことをしてきましたから、ネット通販はこうすればうまくいくだとか、いろんなことのノウハウ、成功法則みたいなものは持ってるんですけど、それって自分がそう思ってるだけで、自分の状態が全てなんじゃないかって思うんですね
だってね、僕は収入が1500万円近かったときがあるんですけど、そのときはなぜかお金が全く貯まらなくて、いろんなことが重なってむしろ支払いがきつかったんですよ
ですから、仕事はうまく行ってたのかもしれませんが、僕自体は上手くいってないんですよ
自分の状態のチェック方法』の記事に書いてますけど、今思えば中期から末期段階だったんでしょうね
そして、給料が約半分の800万円ぐらいになって、焦ったんですけど、目からウロコ的な気付きがあって、それから、なぜか生活が楽になってきて、お金も貯まり始めたこともあるんですよ

ですから、状態、生き方ってホントに大切なんですよ
天職なんて見つけたところで、自分の状態が悪ければどうにもなりません
良い状態でやるべきことをやる
これに尽きると思いますね
状態が良い、スムーズってことは、良い流れに乗っかってるって証拠ですからね

状態の整え方は僕は呼吸法をやっていますが、他にもいろいろあると思います
自分に合った物を選んで実践してみてください
特に何もやってないって方は下記の呼吸法をとりあえずやってみてはいかがですか?
胸のつまりを取る呼吸法は、セッションを受けてないブログ読者の方も「楽になった!」っておっしゃってる方も多いですよ

○過去記事
気力の上げ方:呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください
胸のつまりの取り方:不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法

ポチッとお願いします
ポチッと押してくださるとポイントが入ってランキングが上がって、読者の方が増えますのでよろしくお願いします

20140720-111810-40690786.jpg

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!