自分の状態のチェック方法

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は朝から雨でした
ですので、自宅で立禅やりました

自分を客観的に見るのは難しい、ですので、起こった現象に注意を払いましょう

よく「どうやって自分の調子を判断するのか?」という質問をいただくので、その事を書きます
自分の調子の良し悪しは、体調以外ほとんど自分ではわかりません
ですので、僕は自分が体験した現象で判断するようにしています

それを3段階にわけて説明します

1.初期段階の現象

  • 忘れ物、落とし物をする
  • つまづいたり、滑ったりする
  • 電車や信号のタイミングがやたらと合わない
  • 電車で乗り過ごす
  • 時間に間に合わない
  • 電車などで文句を言われる
  • 自販機で間違えて隣を押してしまう

もちろん自分の状態とは関係がなく起こることもあると思いますが、注意するに越したことは無いと思います
こういうことが1度でも起こったときは、「自分の心構えでズレてるところはないか」、「人道に反することをしてしまってないか」、「自分にウソをついていないか」など、数分ぐらいの間に、数日間の自分の行動を思い返します
しつこくチェックするのはやめましょう
とらわれを作るだけになります
すぐに思い付かなければ、地に足をつけて、慎重に、丁寧に一日を過ごす程度で調子が戻る場合がほとんどです

逆に、電車や信号がやたらとタイミングが良い、欲しいと思っていたものがたまたまセールになっているなど、小さいラッキーが起こるときは、調子が良いときですので、こういうときは仕事などをいつも以上にやるようにしています

20140718-101520-36920609.jpg

2.中期段階の現象

  • 仕事や友達の予定でキャンセルが出る
  • やる気が出ない、気が重い
  • 人の短所やできないところに目が行く
  • 不平不満、愚痴が増える
  • お金がやたらと減る、お金が貯まらない
  • 朝起きられない、寝坊が続く
  • やらないといけないとわかってることに手がつけられない
  • 職場や家庭、友人間で揉める、人が離れる
  • 暴飲暴食が増える
  • 普段以上に味が濃いもの、刺激物を食べたくなる

こういうことがあるときは、明らかに自分の心がまえが間違っていることがほとんどですので、仕事の取り組み方、人との接し方など、何がどう間違っているのかはっきりわかるまで原因を探します
すぐに気付くこともありますし、1ヶ月かかることもあるかもしれません
大体が傲慢になってたり、感謝が足りなくなってたり、やるべきことをやっていなかったり、そういう場合がほとんどです
ですので、そういった面で気付きがあれば、しっかり反省して、自分を正します

「あーなるほど!」と気付きがあり、自分を改めることができると、思いも寄らない受注をもらったり棚ぼた的にラッキーなことが増えたり、やたらと信号や電車のタイミングが良くなったりしますが、もちろん何も起こらないときがあります
そういうことが起こったら、「やっぱり正しかったのね!」ってことで、気付いたことを大切にするようにします

3.末期の段階

  • ぐうの音も出ないような形でお金に追い込まれる
  • 生命の危機に関わるような重病にかかる
  • 家庭がぐちゃぐちゃになる

これは生き方、人生そのものを改めなければいけません
というか、こんなことがあったら改めざるを得ない状況ですよね
大借金をかかえたり、生死に関わる病気をした人が、人生が一変して、それからとても充実した人生になる方がいらっしゃいますが、それはそういうきっかけで生き方を大きく改められて、生き方が変わってそうなられたんだと思います

注意していただきたいこと

上記の例は参考程度で考えてください
例は他にもあると思いますよ
こういう考え方しとけば無難だよねって話ですからね
こんなことを書くと、囚われてしまう人が出てきます
ですので、上記のことがあっても、深刻に考えずに、自分をチェックするための機会として考えてくださいね
「やばい忘れ物した!」ってなことがあったとき、「あー私はズレてるんだわ、私はいつもこうだわ、なんで私はこうなっちゃんだろう」なんてネガティブなスパイラルに入らないでくださいね
また、こういう現象がどっかで起こってるんじゃないかって、そういう現象を探さないでくださいね
気付かなければ起こってないってことですからね
上記のことがあっても、「たまたまだよ」って見逃したって問題がないんだけど、日々を過ごしていく中で、僕らは傲慢になってしまってたり、感謝を忘れてしまったりするものなんで、そういった現象を利用して、普段から自分の素行をチェックするようにしておけば、「大難が小難、小難が無難になるよね」ってだけです
普段通りに過ごしている中で、上記が起こったときにだけ注意を払う程度のこととしてとらえてくださいね

僕はもう社会人になってすぐくらいからこうやってチェックしているのですが、自分のズレに気付かされます

行動の大元は自分の心構えだし、目の前の現象は全て自分の行動の結果ですから、心構えを変えるのが一番ですね

ポチッと応援お願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    うーん!(ーー゛)
    D造さんのブログ、その通りですヨ!!

    心構えがズレている時に限ってトラブルが発生するので、日ごろから感謝の気持ちややるべきことをやっていきマス!

    • D造 より:

      大信田さん

      いつもありがとうございます
      心構えは大切ですよね
      根本に気付いていかないといくら小手先をどうにかしようとしても難しいですよね