幸せを感じ続けるためのコツ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です
今朝5時に起きて立禅を30分やって、ジョギング30分しました
立禅のやり始めのときは、思考がグルグルでかなりきつかったです
ですが、呼吸法やって、気を満たしたら、思考を止められるようになり、肉体以外は楽にやれました
そして、昨日も書いたような気がするんですけど、立禅をやったあとは、気が頭に昇りがちなんですね
ですので、しっかり気を落とさないと、頭がつらいんですが、落としても落としても上がってしまいます
パワフルっすね

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

幸せになるコツ:やって良かった事は継続してみる、だけど、やってダメだったことはさっさとやめる

幸せというのは、感じるものであって、なるものではありません
ですので、幸せになろうとがんばっても幸せにはなれません
悟っても、見性体験をしても幸せになれるかどうかはわかりませんよ

多くの人が楽しいことが自分も楽しいとは限らない

僕は人が多いところに長時間いるのがイヤで、しかもミッキーに興味がないので、ディズニーランドに行ったところで幸せを感じませんから基本的には行きません
ですが、自分の子どもがディズニーランドに行って、楽しそうにしている顔を見ると僕が幸せ気分を味わえるので行きます
でも、ディズニーランドに行って、恋人や奥さんが楽しそうにしている顔を見ても、僕は幸せ気分にならないので行きません
ですが、どうしても行きたいと頼まれれば行きますが、そのときはかなり苦痛です
そのときはどうしても行きたいと頼んだ相手に対し、この人は僕に苦痛を感じさせたいんだなぁって思います(笑)

僕は過去にディズニーランドに当時の恋人と行ったことがあるんですね
そのときは恋人を喜ばそうと思ってね
ところが、何時間も待たされて、さすがにそれどころじゃなくなり、ホントに辛かったんですよ
だけど、息子と行ったときは、息子がはしゃいで、その姿を見るのが楽しかったんですね

ディズニーランドよりヤマダ電機がガンダーラな人もいる

あえて、ディズニーランドを出してるんですけど、こうやって書くと、かなり反感を感じるかもしれませんね
でね、常識とか、社会通念とかで言えば、こういう僕を「優しくない」という風に見えるかもしれませんね
でも、「そう思うな」と言われても思ってしまうので、仕方が無いんです
僕は、ディズニーランドより、ヤマダ電機で最新家電品を見ているときに充実感を感じるのですが、上記に反感を感じた人は、例えば、あなたが全く家電品に興味がなかったとして、自分の恋人が僕みたいに最新家電を見るのが好きで3時間も4時間もそのお店でニマニマしてる姿を見ながら、それに付き添って幸せを感じられますか?
ヤマダ電機とディズニーランドは違うだろ!って言いたくなる人がいるかもしれませんが、それはそう思ってる人の価値観であって、家電品好きにとっては、ディズニーランドよりヤマダ電機の方がガンダーラなんです

僕らは思い込みの中で生きている

でね、僕の中に、恋人と息子の違いのところに思い込みがあるんですね
ですから、恋人を息子と同じような視点で見ることができたら、恋人とディズニーランド行っても楽しいかもしれませんね
だけど、今の僕にはそんなこと難しいんですよ

社会通念や世間の考え方に照らし合わせるなら、僕も恋人が望むことをしてあげる方が優しいってのはわかるんです
だけど、僕にはやってみてもやっぱり無理なんで、その無理をするとイライラして喧嘩になったり、そんな無理をすると「あのときに俺はやってやったんだ」って恩着せがましく思ってしまったりするのが目に見えてます
だから、苦痛を感じるとわかってることはやらない方が良いんです

20140716-100708-36428187.jpg
新宿で食べた混ぜそばみたいなやつです、店名とか忘れてしまいました、味はまぁまぁでした、最近、こういう汁なしの混ぜそばが多いですね
ーーーーーーー

自分がどう感じるかより、常識を優先してしまってることに気付きましょう

僕らってこの社会通念とか、世間体などの常識なんかをとても意識しているんですね
そして、それを気にして、自分がどう感じるかよりも、そういった常識的なことを優先して、楽しくないことをやってしまってるんですよ
だから、日々の中につらいことが多いように感じるんです
幸せを感じていたいなら、勇気を持って、つまらないと感じる事はさっさとやめて、今、この瞬間に楽しい、充実していると感じることを、ずーっとやり続ければ、すーっと楽しく、充実しているわけですから、幸せを感じる事が増えますよ

そんなこと言ったって、仕事なんかはしたくなくても生活費のためにしないといけないじゃないか!って言いたくなる人もいるかもしれません
だとしたら、そんな仕事のおかげで生活できてるわけですから、それはとても有り難い仕事なんですよ

まずは手をつけられるところから

「そんなことわかってるよ!でも、なかなか変えられないよ!」って人がいるかもしれません
そういうときは、なかなか変えられないことは一旦放置して、変えられることから変えましょ!
ひょっとしたら、人によっては、つまんないことをしている自分に気づくところから始めないといけないかもしれません
そういう人は、日々のいろんなことに自分が何を感じてるのか、自分に意識を向けてみましょう

過去に楽しかったことがつまらなくなることもある

昨日まで楽しかったことが今日は楽しくないかもしれません
逆もあるかしれません
過去がどうであれ、今、この瞬間に、やって楽しければ続け、やってつまらなければやめる
これを極力徹底していくことですね

最近、呼吸法を続けて、人生が楽しくなったと言ってくださる人が増えてきました
ありがたいですね
呼吸法をやって良かったのなら、そういう人は呼吸法をやめずに続けてくださいね
かといって、昔は良かったけど、最近は良さを感じないって人はさっさとやめてくださいね
やめてみてさらに調子が悪くなれば、また再開すれば良いだけですから

ということで、僕は立禅はまだたいへんですが、やってみて良い感じなので、明日も早起きして続けます

ポチッと応援お願いします
押そうとすると不幸を感じる人は押さなくて良いですが、そうじゃない人はぜひともお願いします

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!