できないことができるようになるためには、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
ここ最近の僕の朝ご飯は手抜きの糠(ぬか)ドリンクです
本来は豆乳と混ぜて飲むのが良いのですが、豆乳を買うのがたいへんで、お湯に糠を入れて飲んでます

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

できないことができるようになるために修行が必要なら修行するしか無いんです

今朝、6時から45分間、羽根木公園の木の前で立禅をやりました
武術の達人である先生に朝に自然の中で立禅をやるのが良いと聞きまして、今朝、6時前に家を出て、羽根木公園でやってみたんですが、6時の羽根木公園はめちゃくちゃ人が多い!!
50人ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんが体操してるし、公園の中を散歩やジョギングしてる老若男女がたくさんいました
極めつけは、僕が立禅やってたすぐ横で、6時30分からラジオ体操が始まってしまって、、、
6時だと多すぎるので、明日は5時30分には公園に行って立禅やります

で、公園で立禅をやったわけですけど、終わったあとは頭がフラフラして、焦点が合わない感じになりました
気が頭に昇ってしまったんですね
呼吸法で気を落として、抜いたら元には戻ったんですけどね
でも、あのフラフラ感は呼吸法のものとは違います
もっと気持ち良い感じです
昨日は室内で30分の立禅を2回やって、一昨日の道場では3時間ぐらいやったんですけど、そのときはこんなに頭に気が昇る感じにはなりませんでした
やっぱり朝の自然の中は気が充満しているんで、違うんでしょうかね

おかげさまで今朝の気分はいつになくスッキリしています

立禅ってのは、瞑想法の一つで、中国武術の修行法の一つですね
見た目は抱っこちゃん人形みたいな格好をして、ただ立ってるだけですが、実は細かく言えばいろいろイメージをしないといけないんです
まだ僕は一度教わっただけでいろいろ言える状況ではありませんし、僕もできてるのかはよくわからないので、細かいところは説明できません

20140715-095152-35512180.jpg
本日はこちらの木にお世話になりました、朝からありがとうございました
ーーーーーー

「修行をする時代は終わった」、「意識を向けるだけで良い」なんてスピリチュアル界隈では言われていますが、それはその通りだと思います
で、僕が立禅をやったり、身体の力を抜く練習をしているのは、できないからやってるんですね
意識を変えるだけで、できるようになりたいんですけど、精神と身体がうまくつながってないというか、長期間身体に意識を向けずに生きてきたために、身体を思うように動かせないんですね
これを思うように動かそうとすると、練習するしかないらしいんですね
できてる人がそうやっておっしゃるんで、できるようになりたいならやるしかないです

この物質社会では、お金はないより有った方がやれることが多いし、気力はしょぼいより強い方がその分人への影響力が強くなりますし、できないよりできる方が可能性が広がるわけです
かと言って、できないからって可能性がないわけでもありませんし、できないからダメってわけではないです

ただね、不安な毎日を送っていたとして、そのときに啓発が起これば一瞬にして物事が変わるかもしれません
でも、啓発するには何もしなくて良い!と言ってる人たちが瞑想や滝行を誰よりもしていたりするわけです
その方々の矛盾をツッコミたいわけではないですよw
それってどういうことなのかよくよく考えてみないとなんですよね

この世に生まれてきたわけですから、もっともっといろんなことを体験してみたいわけですね
呼吸法である一定レベルのところまで自分の状態を整えられるのはわかったんですけど、もっと整えられるようになってみたいわけです
そうなったときにちょっと違うことをやって、そういうのを身につけてみたいと思ってやってます

立禅はたいへんですよ
恐らく、瞑想ができない人は、立禅をやると身体がしんどい上に、さらに思考がグルグルしちゃうでしょうからたいへんだと思います
僕も長時間ではありませんが、ある程度思考を止められるので、思考グルグルのしんどさはないんですけど、長時間、しんどい姿勢を維持して、先生がおっしゃるようなイメージを維持するってのは全くできません
うまくイメージできたときは、気がぐわーっと内側から出てきますから、これを長時間維持できたらすごいだろうなぁって思います
それを体験してみたいんですね

それともう一つ
ゆるりん気功の先生の意図的に100%ゆるめるってのを身につけてみたいんですね
100%ゆるめられたときの状態を体験してみたいんです

いやいや、私はそれどころじゃないよ!って方は呼吸法をやってみてください
これは息ができれば誰でもできます
やり方がわからんって人は教わりに来てください

呼吸法の仕方を2つ書いたんでとりあえずやってください

—————

ポチッとお願いします!!
ポチッと押して頂くと、ランキングページが出てきてしまいますが、これはポイントが反映された証拠です
ですので、そのページは閉じてください
いつお応援ありがとうございます

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!