人にぶつからずにスムーズに歩くコツ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
上には上がいるんだなぁと思う今日この頃です

何も考えずに歩くと人にぶつからない

映画マトリックスで、主人公ネオが赤い薬を飲み、リーダーのモーフィアスがネオにマトリックス世界について説明をするときに、人ゴミを歩いて、モーフィアスは人にぶつからないけど、ネオはぶつかりまくるシーンがあります
で、渋谷なんか人が多いですけど、こういうところを歩いていると、いろんな人にぶつかりそうになり、そのときにマトリックスの上記のシーンをよく思い出します

ちなみに僕はあまり人にぶつかることがありません
マナーとしてどうかと思うのですが、僕は歩いてるときは、本を読んでるか、iPhoneでニュースなどを見ていることが多いのですが、それでもぶつかることはほとんどありません
ときどき、わざとなのかわかりませんが、ぶつかってくる人もいるんですが、そのときは相手が吹っ飛びます
僕がでかいから相手が吹っ飛ぶんじゃ無くて、僕よりガタイがいい人も吹っ飛ぶんですよ
ところが、ときどき、やたらと人にぶつかりそうになったり、ぶつかって僕が吹っ飛ぶときもあるんですね

この違いって何かわかりますか?

僕が人にぶつかったり、吹っ飛ぶときは、悶悶と考え事をしているときか、ゲームをしているときです
考え事をしたり、ゲームをして歩いてるときは、人にぶつかりそうになったり、ぶつかったら、僕がヨタつきます

で、人ゴミの中で人にぶつからずに歩くコツは、セッションでもお客さんに説明することなんですが

  1. 目的地に意識を置く、もしくは、10mぐらい先に意識を置いて歩く
  2. リラックスして歩く

この2つです
以下に詳しく書きます

20140709-090824-32904201.jpg
五反田のTOCにある伊万里ちゃんぽんのちゃんぽん(680円)、佐賀県伊万里市にある井出ちゃんぽんが名称を変えて伊万里ちゃんぽんになったらしいのですが、井出ちゃんぽんは僕の実家の方では有名店で大好きです、やっぱり地元で食べるよりは物足りなさがありますが、でもかなりおいしいです、量が多くて残してしまいました
ーーーーーー

1.目的地に意識を置く、もしくは、10mぐらい先に意識を置いて、そこに向かって歩く

自分の目の前の自分に向かって歩いてくる人を見ると身構えてしまいます
そして、よけようとすると、相手と同じ方向によけようとして、ぶつかってしまうことがほとんです
また身構えてしまってぶつかると自分が吹っ飛んでしまいます
ですので、そういう向かってくる人に意識を合わせないことです
それよりも10mぐらい先か、目的地に向かって進むようにまっしぐらに歩くんです
人が向かってこようが、ぶつかりそうになろうが、関係なく無視して歩くんです
そうすると、相手がよけてくれます
どけよ!なんて思って歩いたらダメです
10mぐらい先を意識していたのに、前からぶつかってきそうな人を意識したら、その瞬間から急に歩きにくくなります
セッションのときに、ときどき皆さんにこれを体験して頂くんですが、ぐわーっと迫ってくるような圧迫感を感じるとおっしゃいます
それを感じてかわかりませんが、意識を先に向けると、みんなよけてくれます

2.リラックスして歩く

「リラックスして歩く」ことについてわかりやすい動画がありました

これを見て頂くとわかりますが、力を抜いて歩いた方が痛くないし、相手が吹っ飛ぶんですね
僕は街を歩いてるときは、ぼけーっと歩いてることが多いんです
本を読みながら歩いてたりするときも、これも寝転がって本を読んでるときと同じようなリラックスして歩いてるんですね
歩き方も、足の裏の接地面を意識しながら、力まずに、優しく歩くんです
そうすると相手が吹っ飛びます
リラックスしながら歩くというのがわからん人は、息をながーく吐きながら歩いてみてください

考え事をしたり、ゲームをしてるときはリラックスできてないんですね
ですから、自分が吹っ飛ぶんですよ

ぶつからないように歩くとぶつかる

上記のようなことを書くと、毛嫌いする人が出てきます
自己中心的だ!とか、周囲への配慮が足りない!とかね
でもね、違うんですよ
あの人ゴミの中は、左右にも後ろにも人がたくさんいますから、ぶつからないように歩きようが無いんですよ
前に人が来たからと、少し止まったりすると、後ろの人がぶつかってきます
左右に交わそうとすると、左右の人を邪魔します
そして、正面から歩いてくる人をどいてあげようとすると、コントみたいにお互いが同じ方向によけちゃったりして、かえって邪魔するんですよ

ってことで、やってみてください

応援ポチをお願いします!
ポチッと押してくださるとポイントが入って、ランキングが上がります
ランキングが上がるとたくさんの人が読んでくださるようになるので、僕もうれしいです

ポチッと押してくださると、ランキングページが開きますが、それはポイントが反映された証拠ですから、そのページは閉じてください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    いやぶつかるぶつからない以前に
    歩きスマホするなよ