全ての現象は自分の選択の結果

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今朝はゆっくりのスタートです

「自分の今生での使命が知りたい」、「D造さんはやりたいことが見つかって羨ましい」的なことを言われることがあります
でね、思うことなんですけど、仮に「あなたの使命は○○ですよ」と神様が知らせてくれて、そして、その使命の内容というのが「今の仕事がそれですよ」って言われたら、突然、今の仕事にやりがいを感じたりしますかね
仮にですよ、やりたいことがわかって、やりたいことをやれたとして、そしたらひょっとしたら幸せかもしれませんが、やりたいことをやる代わりに、金銭面で苦労して、毎日毎日、借金取りにビビる日々を送る日々だったとしたら、それを皆さん望むのでしょうかね

僕はおかげさまでやりたいことをやらせてもらってます、たぶん、、、
こんなブログを読んで、興味を感じて、そして、わかりにくい説明しか書いていないセッションに申込みをしてくださるお客さんがたくさんいらっしゃって僕は初めてそれがやれています
そして、それを支えてくれる家族なんかがあってやれています
おかげさまです、ありがとうございます

でも、軌道に乗ってきたとは言え、やっと生活ができるぐらいです
昨年6月からこの仕事を始めて1年間はかなりしんどかったです
まーじで、しんどかったですよ
しんどさでは人生の中で一番かもしれません
今も少ししんどいです
で、この1年を乗り切れた理由は、「やりたいことをやっているから」ではなくて、そういうお客さんがいてくださったってのと、それを支えてくれた家族があって、そして、今の僕にはそれをやるしかない状態だったということなんですね

でね、もう少し言うと、僕はやりたいことをやってるように見えるかもしれませんが、やりたいことはもちろんやってるんですが、実際はやりたいことはほとんどやれてません
もう少しこうならないもんだろうかと日々もどかしいです
でもまぁ、そんなこともありますけど、会社勤めしていたころからすると、100万倍、今の方が楽しいです
それはやりたいことをやってるから楽しいんじゃ無くて、自分で選択できてるっていう自覚があって、そして、その自分が選択した結果が思いの外うまく事が進んでるから楽しいんじゃないかと思います

20140630-092020-33620724.jpg
昨日の東京の雨はすごかったですね、雨が降る前の空は異様でした、こういう異常気象が起こると、異常な事件が発生するので気をつけましょうね
ーーーーーーー

何が言いたいかと言うと、やりたいことをやっていればそれだけで幸せってのは幻想です
やってみて思うのは、そんなことは幻想だったって腹の底から言い切れます

「自分の今生での使命が知りたい」、「D造さんはやりたいことが見つかって羨ましい」などの言葉の裏には、その人が日々の生活に満足していないために、このような想いが出るんです
ただ、この「満足していない」というのはとても微妙で、不満感が出るのは、目の前の現象に対して、「自分が選択した結果だ」という自覚が少なくて、自分にはどうしようもないという想いがあるからなんですよね

会社に不満があって働いてるかもしれませんが、その選択をしたのも自分なんですよね
不満なら辞める選択だってできるわけです
辞めると生活が困るから辞められないという人もいるかもしれませんが、それがそうだったら、とりあえずしょうがないんで、今からもっと良い給料をくれる会社を探すとか、やりたいことを見つける行動をしてみるとか、そういう選択をすれば良いだけです
だけども、それもできないということは、そういう「できない」という選択を自分がしているってことなんですね

これは「そういう考え方をした方が良い」とかそんなレベルの話ではなくて、それが事実なんです

ですから、「やりたいことをやる」とか、「使命を知る」とか、実際はどうでも良いことで、自分が意識的に選択をして、そして自分の思う結果を招かないと、いつまでも不満は残るんですよね
そして、選択の仕方を変えるには、目の前の現象は全て自分の選択の結果なんだという立場に立って、自分が選択していることを自覚するところから始めないとです
そこから、一つ一つ選択を変えるしかないんですね

一つの現象は一つの選択から成り立っているわけではなくて、いろんな選択の結果です
だから、やりたいことをやるにも、日々のちょっとした選択を変えられるところからたくさん変えるしかないんですよ
お昼を食べるときも、投げやりに選ぶんじゃ無くて、食べたいのを選ぶようにするとか、日々の生活を変えたいなら、通勤ルートを変えてみたり、そうやっていつもと違う選択をするとかね
そうすると、「自分が選択している」という自覚が芽生えてきます
そして、現象にいつもと違う変化が見えてくると、自分が選択を変えたことで変わってきたことに気づけます

だけども、その現象が想像したものと違って自分の好みに合わないかもしれません
そのときは、自分の好みのことが起こるにはどういう選択をしていけば良いか考えて、そうなりそうな選択を繰り返せば良いです
そして、自分の頭で考えても、どう選択したら良いかわからないことだってあります
そういうときは、選択の仕方を知ってる人に相談すれば良いです

「自分の使命がなんなのか」なんてことを考えるのはやめて、今、この瞬間で、自分がどう選択しているかに意識を向けてみましょう!!

ポチッと応援お願いします!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!